庭に悪魔が・・・

こんばんは、くへどんです。

九州ではとてつもない大雨だそうで、

被害に遭われた方々にはお見舞い申し上げます。

また、一日も早い復興をお祈りしています。

その一方、こちらでは、連続の猛暑。

異常ですね。




さて、そんな暑い中、頑張っているお方がおられました。

pict-DSC_0944.jpg

庭中をほじくり返して、めちゃくちゃにしてくれました・・・orz

小さな悪魔君。

モグラです!

畑の方とは段差があり、しかもブロックで仕切られているのに、

どうやって入ってきたんでしょう?

撃退スプレー買ってきたけど、効くのかどうか?

さて、どうやって庭を直したらいいのでしょうか・・・

頭が痛いです。



話は変わり、土曜日は幕張メッセ。

毎年商社さんからご招待いただいている、

グランドフェアに行ってきました。

pict-DSC_0932.jpg

今年は仕事の関係上、くへどんに与えられた時間は午前中のみ。

9時半開場、11時過ぎには出発しないと午後の仕事には間に合わない。

超かけ足で必要なところだけ見て、買い物して帰りました。

それでもメーカーさんの新商品も参考になったので収穫有りですね。

帰りがけに急いで弁等を買って、超特急で戻ります。

それでも帰りの高速が事故見物渋滞で、

会社に到着したのは、午後の始業3分前で滑り込み(笑)

昼飯かっ込んでお仕事となりました。

pict-DSC_0938.jpg

毎年の名物「米沢牛弁当」

pict-DSC_0940.jpg

今年のは煮詰まりすぎてて味濃すぎ(笑)

でも美味しくいただけました。

商社さん、ありがとうございました。



家電が壊れる・・・

こんにちは、くへどんです。

今日は梅雨らしい雨模様。

紫陽花も見頃ですね。

pict-DSC_0915.jpg



さて、うちの家電達。

長老のオーブンレンジは、18年物なのに元気なんですが、

家を建てて入れ替えた洗濯機、3年半でぶっ壊れました!

脱水時に「ゴー」という轟音が家中に響き渡ります。

ドラムを手で回すとゴリゴリ感が・・・

ベアリングがいってしまわれた感じです。

保証切れを覚悟で購入店に電話してみると、5年保証に入っているそうです!

まさかの延長保証が役に立つとわ思わなかった(笑)

出張修理待ちとなりました。




もう一つ、大きな問題が・・・

年明けに給湯器にエラー表示が出たので出張修理に来ていただいたんですが、

開けてみてビックリ!

pict-DSC_0301_201706181538586be.jpg

内部が水漏れして錆びだらけ!

pict-DSC_0418_201706181538494b4.jpg

建ててすぐから、タンクユニットの下に水が垂れていたので、

お湯を作ったときのドレンがあるんだと思っていたのですが・・・

pict-DSC_0417.jpg

ドレンではなく、最初からの水漏れだったらしい!

pict-DSC_0416.jpg

とても使用後3年とは思えぬ状態になっていました。

どうやら水漏れの原因は、銅管と繋がるプラスティックの継ぎ手の不具合だったらしい。

pict-DSC_0304.jpg

水漏れの修理は出来たけど、これでは・・・

ってことで、協和ハウジングさんも、リンナイさんも手を尽くしてくれまして。

pict-DSC_0885_20170618153850293.jpg

錆びたタンクユニットだけを新品に交換する予定で動いてくれたんですが、

時すでに遅し・・・

リンナイのハイブリッド給湯システムEcoOneは、すでにモデルチェンジ済み!

同型の物はすでに廃盤となっておりました・・・orz

リンナイさんも頑張ってくれて、システム全てを取り替えてくれました!



朝から業者さんが荷物満載で登場!

pict-DSC_0895_201706181538522e9.jpg

あっという間にバラバラにして。

pict-DSC_0900_2017061815385500c.jpg

元の場所は空っぽ

pict-DSC_0897.jpg

アンカー位置も給排水位置も違うらしく、大工事となりました。

が、一日がかりで無事に終了。

pict-DSC_0908.jpg

全ての工事が無事に終了となりました。



最新型になって給湯制御のリモコンがWi-Fiとつながり、

スマホからお湯を沸かしたり、追い焚きしたりも出来るようになりました!

すげー!


協和ハウジングさん、リンナイさん。

お手数おかけしました。

ありがとうございました!

自然住宅 光風林

うちの庭の片隅で春の準備が進んでいました

pict-DSC_0300.jpg

うちの「おかめ桜」さん

川津桜より遅く、ソメイヨシノより早く、良い時期に咲いてくれます

来週は見頃かな?

こんにちは、くへどんです



すっかり真冬日っていうのが無くなってきましたんで、くへどんも春の準備です

昨年末に購入したスタッドレスタイヤ

一度も雪の上を走らないまま、今シーズンの任務完了です

pict-DSC_0305.jpg

減らないうちにさっさと換えてしまいましょう(笑)

さすがに千葉じゃあもう降らないでしょう・・・たぶん




タイヤ交換も無事に終え、ブログのチェックをしていると気になる記事が・・・

いすみ眼鏡のウサ子さんのブログ

光風林さんという自然住宅の設計、施工をしている方が

自宅と事務所の見学会をしているということ

よく見たら、うちの近くじゃん!

こりゃ見に行くしかないねってことで一人で行ってきましたよ

(奥さんは仕事だし、子ども達は興味ないし・・・(笑))

ちょっと道が細いんで、アルファードで行ってしまったんで苦労したけど

車を降りるとそこには・・・

pict-DSC_0331.jpg

存在感たっぷりの古民家

荒れ果てていた古民家を再生したそうです

pict-DSC_0332.jpg

左側の事務所と住居の建屋は新築だそうです

中に入ってこれまたビックリ

pict-DSC_0334.jpg

見事な梁と屋根の明かり取りの窓で明るい座敷

pict-DSC_0335.jpg

広くて明るい広縁に、何とかっていうストーブ(名前忘れちゃった)

広縁と土間っていう組み合わせがうらやましすぎるスペースですね

新築の住居スペースには仮の暖炉と、ロフトスペース

pict-DSC_0340.jpg

贅沢な秘密基地みたい(笑)

隅々まで手作りで暖かさを感じることができました

こういう家に住んでたら心が落ち着いて、ゆったりと生活ができるんでしょうね

くへどんも隠居したらこういう素敵な家でのんびりと暮らしてみたいです


沢山お話を聞いて、楽しい時間を過ごすことができました

これから色々なワークショップで体験ができるそうなんで楽しみです



夢のような世界から現実の世界へ戻ってきてしまったんで

明日からも仕事頑張りましょう!











大感謝祭

すっかり冬らしくなってきましたね

千葉でも霜が降り始めるくらい、寒くなってきました

みなさん風邪ひいてませんか?



先日の24時間心電計の結果ですが、

24時間のうち、30分くらい心房細動が出ていたそうです

不思議なことに、心電計を付ける前日まではバシバシ出ていたんですが・・・

しかも、外したあとには、いつも以上に不整脈出まくり・・・orz

かなり苦しい思いをさせていただきました(笑)

エコーの結果では弁等には異常がないそうです

結果として、即手術というわけではなく、

ちょっと強めの不整脈対策の薬で治療し様子を見るとのことでした

この薬で効くか、楽しみなところです



と、いうことで日曜日は遊びまくりました

土曜日の夜と日曜日の朝、近くの港にサヨリ釣りに行ったけどボウズ(笑)

土曜日と日曜日には、毎年恒例の「増田明美杯、いすみ健康マラソン」が開催されました

土曜日の小中高校生を含め、5000人超の参加者だそうです

日曜日は一般の部のウォーキング、5キロ、10キロ、ハーフをくへどんの地元で開催

近所を走ってくれました

pict-IMAG2001.jpg

ハーフマラソンでは2400人が参加しているそうで、いつまでたっても列が途切れません

pict-IMAG2002.jpg

列の後半になってくると、仮装の人が増えるのは毎年恒例です(笑)

参加された方、お疲れ様でした

また、来年もいらしてくださいね



応援をしたあとは、協和ハウジングの大感謝祭に行ってきました

pict-IMAG2005.jpg

昨年まではモデルハウスでやっていたんですが、

今年は長柄のアウトレット跡地で開催です

ここは、アウトレットが撤退したあとには色々な撮影に使われたり、イベントやってたりしています

これも最近の撮影だと思います



ちなみに、最初の方に出てくる女性3人

誰だかわかります?

パフュームです

すごいでしょ(笑)



ちょうどお昼頃に着いてしまったので、食べ物は大行列

pict-IMAG2007.jpg

みんな無料なので、みなさん遠慮無く並んでます(笑)

焼きそば食べて、フランク食べて、豚汁食べて、ポップコーン食べて・・・

ごちそうさまでした

そして、イベント

よさこい

pict-IMAG2014.jpg

すっげー元気に踊ってました

そんで、ロッテマリーンズのチア?

pict-IMAG2035.jpg

野球にあまり興味がないんですが、おねーさんにドキドキしてしまいました(笑)

移動動物園

pict-IMAG2019.jpg

夕方で日陰になってしまい、寒さでくっついているモルモットたちをひっぺがす娘

pict-IMAG2031.jpg

ハムスターが欲しいとかってサンタさんに頼むんじゃないかとドキドキ(笑)

pict-IMAG2032.jpg

芝滑りは奥さんと息子もチャレンジ・・・ちょっと恥ずかしい

最後はもち投げ

pict-IMAG2036.jpg

建築会社らしいイベントですね

昔はどこのうちでも建て前で餅を投げたんですが、今は見ませんね

ちなみにくへどんは一個もとれませんでした(笑)



協和ハウジングの皆さん、寒い中お疲れ様でした

楽しいイベント、ありがとうございました

のび放題

そろそろ、関東地方も梅雨明けでしょうか?

この時期の草の伸び方はすごいもんですね

先日、刈り込んだ芝もすぐに伸びてきてしまいます



芝も伸びるし

こんな物まで、伸びてくるなんて・・・



そんな訳で、いい加減芝刈りをしないといけないんで、

思い切って芝刈り機を買ってきました



本当はリール式の大きい芝刈り機を買いたかったんですが・・・

予算の都合で、はさみタイプの物を購入



これ、使ってみてわかったこと

先日、お借りしたリョービの芝刈り機についていた、長いハンドル↓



安いタイプなんで、これが付いていないんですが

コレがないと地べたに這いつくばって芝刈りしないといけないんで

かなりしんどい!!!

オプションで設定はあるんですが、本体と同じくらいの値段・・・orz

最初っから無理してでもリール式を買っておけば良かったと後悔してます



でも、買っちまった物はしょうがないんで

頑張って芝刈りをしましょう!

夏になんか、負けないぞ~!

プロフィール

くへどん

Author:くへどん
1971年生まれ。B型。
家族を振り回しながら必死に生きるわがままオヤジです。

最近の記事+コメント

最新記事

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
1638位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
758位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード