フィッシャリーナ

連休もあと少しとなりましたね。

くへどんは、5日までのお休みとなります。

そんな貴重なお休みの家族サービス。

鴨川まで釣りに行ってきました。

s-IMAG0011.jpg

行き先はいつもと変わらず、鴨川漁港横のフィッシャリーナ。

水はそこそこ澄んでいるので海中の様子はわかるのですが、魚の陰はほとんど見えず。

奥さんと子ども達の仕掛けをセッティングして、釣り開始です。

くへどんは、堤防の外側のテトラ周りを攻めてみるも何の反応も無し・・・。

s-IMAG0009.jpg

戻ってみると、奥さんが獲物を捕らえたと!

・・・イワシ。

しばらく子ども達が釣りをしているのをのんびり眺めていると・・・。

奥さんの竿にあたり・・・?

微妙な反応に竿を揚げてみると。

s-IMAG0583.jpg

はしゃぐ奥さん(笑)

スマホで調べてみると、どうやら「ギマ」という魚らしい。

息子にもヒット。

s-IMAG0586.jpg

この魚、特殊装備付きです。

s-IMAG0602.jpg

魚なのに自立スタンドが標準装備されています(笑)

背びれと胸びれ?が硬いトゲになっており、興奮すると立ち上がります。

・・・いやらしい意味ではないですよ(笑)

それにしても、この魚、まったくアタリがわからない。

しかも、まったく引く気がない・・・。

海草が引っかかったと思い巻き上げてみると・・・釣れてる。

小さいハゼの方がよっぽど反応がありますよ。

もう少しやる気を見せていただきたいものですね(笑)

このあと奥さんと息子が釣り上げる中、娘は・・・。

s-IMAG0590.jpg

背中が寂しい・・・(泣)

しまいにはふてくされてしまい自分の世界に入ってしまいました。

s-IMAG0591.jpg

この日の釣果はイワシ1匹、ギマ12匹。

s-IMAG0605.jpg

そして・・・。

s-IMAG0588.jpg

ヒトデ、2匹(笑)

引っかかっただけだと思ったんですが・・・。

fc2_2013-05-04_21-53-12-091.jpg

完全に食ってますね。

周りでもギマくらいしか釣れていないようでしたが、常連の爺さんは黒鯛釣っていました!

夕方まで日差しと闘いながら粘ったんですが、5時くらいでギブアップ。

晩ご飯を食べに行きました。



鴨川の有名店「まるよ」

この日も並んでいました。

食べ終わって帰る頃には、店の前に20人くらい待ちが出ていましたよ。

くへどんのオーダーは「花天丼」



エビ天と野菜天が5点乗っています。

以前来たときは感動するくらい美味しかったんですが・・・。

沢山のお客さんをさばききれないのか、ちょっと残念な・・・。

天丼もカツ丼も・・・。

また、前の味に戻るのを期待しましょう。



明日でお休み終了です。

何しましょう?

みなさん、楽しいゴールデンウィークを!

久しぶりの海

三連休最終日、皆さんいかかがお過ごしでしょうか?

・・・くへどんは一日だけの休みですが・・・。




今日のくへどん一家。

全員、午前2時半起床!

それはなぜかというと・・・。

久しぶりの釣りに行くからです。

いつもは寝坊助の子ども達も完璧に起きました(笑)



午前3時に家を出発し、現地到着午前5時。

s-DSC_0527.jpg

行き先は南房総市、乙浜漁港。

ここはとにかく広く安全で便利な釣り場。

到着時はまだ真っ暗ですが、街灯の下が空いていたので即ゲット。

s-DSC_0528.jpg

ちらほらですが他にも釣り人がいます。

釣りを始めて早々に息子が鰯を釣り上げました。

s-IMG_1012.jpg

釣り始めて1時間くらいで日の出。

s-IMG_1015.jpg

こんなにまじまじと日の出を見るなんて元旦以来ですね(笑)

その頃には娘も鰯を釣り上げご機嫌回復。

s-IMG_1017.jpg

鰯がいっぱい回ってきています。



ちなみに、この乙浜漁港。

車ベタ付けで釣りができるので子どもがいても安心です。

s-IMG_1019.jpg

昼寝もすぐにできるし・・・(笑)

千葉の最南端にある漁港なので遠いですがおすすめですよ。


さて、明るくなってきた頃にはくへどんも鰯。

s-IMG_1027.jpg

足下は鰯だらけです。

s-IMG_1024.jpg

子ども達が命名。

「イワシカーニバル」(笑)

イワシも沢山釣れましたが、他にも・・・。

s-IMG_1031.jpg

アイゴ・・・。

ヒレに毒があるそうです。

奥さんがチクッとされてました・・・。

皆さん、要注意ですよ!


そんな、チクッとされた奥さんですが、他にも釣りましたよ。

s-IMG_1037_20121125200716.jpg

メバル?

小さくてよくわからない。

それでも奥さん、にっこにこ。



くへどん、眠くて車に入ってお昼寝して・・・。

また釣って、お昼寝して、おやつ食って、釣って・・・。

お昼です。

さて、昼ご飯は・・・。

s-IMG_1039_20121125200715.jpg

海を見ながらカップヌードルシーフード(笑)

これがまた旨い!



夜明け前から昼過ぎまででの釣果・・・の一部。

s-IMG_1040.jpg

アイゴも沢山釣れたんですが、奥さんがびびって即リリースしたようです。




そろそろ釣り場を移動しようということで、一路海沿いを北上です。

そして、毎度おなじみの鴨川フィッシャリーナ。

s-IMG_1043.jpg

周りはあまり釣れていないようですが、足下の魚影は濃いので期待してしまいます。

釣り糸を垂れてみますが・・・・

釣れません(泣)

でも、くへどんの足下には・・・。

s-IMG_1046_20121125200746.jpg

ウツボです!!!

何とか釣り上げてやろうと思ったんですが逃げられてしまいました(泣)


全員ボウズかと思ってたんですが・・・。

今日絶好調の奥さんがやってくれました。

s-IMG_1044.jpg

黒鯛(グレ)の子ども?

チンチン?


娘は50センチ級のボラに大興奮。

「親分」と名付けて釣ろうと必死(笑)

中くらいのボラがサビキにかかったけど針持って行かれて終了。

ここでは残念な結果でしたが、子ども達にとって楽しい一日になったようでした。

アジはどこ?

毎日寒い日が続きますね。

こんな寒い日ですが、子猿達のリクエストで釣りに行ってきました。


勝浦漁港でやろうかなって思ってたら、勝浦駅伝があるようで、

漁港周辺がもの凄く混雑していたので他の釣り場へ。

南下していったけど、どこも駅伝のコースらしくことごとく入れない。



小湊を通り過ぎ寄浦漁港で釣りを始めることに。

s-IMG_1873.jpg

今日の寄浦漁港は水が澄んでて綺麗でした。

s-IMG_1866.jpg


子猿達はサビキでアジ狙い。

すぐに子猿(小)にヒット!

s-IMG_1863.jpg

アジ!・・・ではなく、いつものイワシ。

子猿(大)もヒット!?

s-IMG_1871.jpg

やっぱりイワシ・・・orz

この写真の後、子猿(大)が「口が、口が・・・!」って騒いできたのでビックリ。

どうやら子猿(大)の口にイワシが飛び込んで来たらしく「口が臭い」だそうです(笑)

それにしても、やってもやってもイワシばかり。

s-IMG_1872.jpg

隣の人は小さいメジナを釣ってました。

ウチはイワシのみ。



オヤジも何か釣ろうかな?って。

だいぶ前にかったニューロッド・・・もうニューじゃない?

そろそろ使おうかな。

s-IMG_1862.jpg

オヤジは根魚狙いで、堤防の外側のテトラの中を攻めてみたけどボウズ・・・orz

もっと釣りの勉強をしないといけないですね。

寒すぎて3時間で納竿。

結果はやっぱりイワシのみ。

子猿達にアジ釣らしてあげたいな。

うみ

今の太東海水浴場



波、全くないようです。

太東漁港の堤防では、シーズンものが始まっていました。

DSC_0097.jpg

サヨリです。

サヨリと言っても「えんぴつ」サヨリ。

大きいもので20㎝くらい。

昔は1~2時間くらいで100匹くらい釣れてたけど、今はすくなくなったのかな?

数年やってないけど、今年こそは・・・。

にゅーろっど

届きました!

CA3H0214.jpg

佐川急便はなぜか夜届く。

IMG_3700.jpg

なかなかコンパクトでいい感じ。

IMG_3704.jpg

事前に買ったことは言ってあったんだけど・・・。

奥さんの一言「新品買ったの?」

オヤジ「(--;) ウ・・・ウン・・・・・。」

プロフィール

くへどん

Author:くへどん
1971年生まれ。B型。
家族を振り回しながら必死に生きるわがままオヤジです。

最近の記事+コメント

最新記事

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
1263位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
551位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード