おかえり!エブリー

こんばんは、くへどんです。

今週末も寒くなったり暖かくなったり、大変でした。

ちょっと鼻がグズグズなくへどんでございます。




さて、エブリーが鈑金に入って早3週間。

戻って参りました。

pict-DSC_0190.jpg

定位置に戻り、一安心です。

ビフォー

pict-DSC_0127.jpg

アフター

pict-DSC_0192_201702192122578f1.jpg

綺麗になって帰って参りました。

100対0の修理と言うこともあって、キズになったところは全部交換してくれたそうです。

ボンネット、グリル、バンパー、フェンダー、、ヘッドライト・・・

pict-DSC_0197.jpg

ナンバープレートまで再交付(笑)

pict-DSC_0193_2017021921225884f.jpg

そして、ホイール1本(笑)

pict-DSC_0194_20170219212259e09.jpg

キズになっていたのはわかっていたんですが、まさか交換してくれるとは思っていなかった。

くへどんが駄々をこねたんじゃないですよ(笑)

相手の保険屋さんが全部交換してって言ってくれたそうです。

フロントまわりが新車のようになりました。




が・・・

ちょっとだけ残念なところが・・・

pict-DSC_0198.jpg

おしい・・・

光軸調整忘れてる(笑)

交換した左ライトが足下照らしてます。

この程度のことならネットで調べれば素人でも出来ることなので、

ちょちょいっと、自分で調整です。

くへどんが焦らせちゃったかな?



やっとレンタカー生活から抜け出せました。

ぶつけたら自己負担有りだよって言われてプレッシャーかかるし、

慣れないハイブリッドのギクシャクする部分でストレスが溜まりまくってました。

ちなみに燃費は21Km/L位。

思ったほど伸びませんでした。

さよなら、フィットハイブリッド。

おかえり、エブリー。

そして、奥さんが乗っていたアルファードも、くへどんの元に戻ってきました。

おかえり、アルファード。

お帰りなさい記念で、磨きまくってやりました!

こちらも負けずに新車のようにテッカテカに光ってます!

pict-DSC_0201.jpg

洗車機ですけど(笑)

ちなみに明日、雨予報です・・・(泣)



さあ、また明日からお仕事頑張りましょう!


パンク?

こんばんは、くへどんです。

今日は久しぶりの雨。

雪じゃなくてよかった・・・。





というのも・・・

先日、車をぶつけられて代車生活の奥さん。

でも、代車には乗らず、アルファードに乗っていたのですが・・・

pict-DSC_0153.jpg

後ろのタイヤが寂しい細さ。

スペアタイヤになってしまいました。

どうやらパンク?したらしい。

応援を頼みスペアに替えたのは良いが、そこのタイヤは・・・








pict-DSC_0156.jpg

無残な姿・・・

違和感はあったようですが、結構な距離を走ってしまったようで、

サイドウォール完全に破損して再起不能・・・orz

何も刺さっていなかったようなのですが、完全に空気抜け。

今日、エアーを入れて調べてみたら・・・

pict-DSC_0159.jpg

原因はコレです。

バルブ根本の劣化。

そういえば交換していなかった・・・

純正ホイールの方は、タイヤ交換ごとにバルブも交換していたのだけど、

こっちは気にしていなかった。

取り寄せてでも交換するべきでしたね。

良い勉強になりました・・・

反省です。



ちなみに現在は夏タイヤ仕様。

雪が降ったらスノーソックで乗り切るしか有りません!

どうか、雪が降りませんように(笑)



またまたまた新車

こんばんは、くへどんです。

この週末の突風、皆さんの所は大丈夫でしたか?

ちょっとびびるくらいの強風でしたね。

くへどんの所は、異常なしでした。




さて、タイトルからもわかるとおりですが・・・

pict-DSC_0120.jpg

新車が届きました!

ホンダ、フィット。

しかも

pict-DSC_0122.jpg

いま流行りのハイブリッド!

カーポートに入れなかったら、気温ー5℃で氷っちゃいました(笑)

・・・

・・・・・・

まあ、いつものことなので・・・(笑)

そろそろ、恒例の何やら気がついたパターンに行ってみましょうか?




・・・


ん?・・・

ナンバーが・・・


pict-DSC_0121.jpg

「わ」ナンバー(笑)

はいっ、レンタカーです。




なぜ、レンタカーかというと・・・

pict-DSC_0128_20170129220955e39.jpg

奥さんの車がこんな感じになっちゃったから。

フロント左角がバッキバキ

バンパー割れちゃってるし。

pict-DSC_0130.jpg

ヘッドライト割れちゃってるし。

pict-DSC_0127.jpg

フロントフェンダー押されちゃって奥に入ってるし。

無残な姿になってしまいました(泣)

ショッピングセンターで駐車中にぶつけられてしまったそうです。



相手も逃げていなかったし、100:0で修理してくれるし、

相手の保険屋さんが速攻でレンタカー手配してくれたし、

即修理してお終いって感じですかね。

お互い怪我人が出なかったのが不幸中の幸いでした。


あんまりネタにすると奥さんに叱られそうですが、

「もう、黒い車買わない」ってへこんでました(笑)

以前ぶつけられたのも、黒いワゴンRでしたからね。



ちなみに、代車は現在くへどんが使用してます。

なにやら奥さんは今時のスイッチみたいなシフトレバーがなじめないらしく、

乗りたくないそうなので、新しいもん好きのくへどんが楽しんでます(笑)

ハイブリッド、良いけどまだまだ高くて手が出ませんね。



業務連絡!

「鈑金屋」さん

今回はうちの保険屋さんの顔を立てさせてもらうことにしました。

お仕事回せなくてゴメンね 



またまた新車・・・

こんばんは、くへどんです。

早いものでもう12月。

ついこの間、「明けましておめでとう」なんて言っていた気がするのに(笑)

今年も残すところ20日です。

あっという間に1年が過ぎてしまいます。




さて、今日はいつもと違う景色が・・・

pict-DSC_0518.jpg

キラキラしてまぶしい。

いつもだったら・・・

pict-DSC_0524.jpg

こんな感じ。

う~ん、年季が入ってる(笑)

13万㎞オーバー。




なぜ違うかというと・・・

pict-DSC_0509.jpg

車が違うからです!

pict-DSC_0513.jpg

新型ヴェルファイヤー様がうちにやってきました!!!

高級感あふれるインテリア。

怖いくらいに幅の広い車体。

安定感有る足回り。

2500ccとは思えない力強い走り。

これでもかと言うくらい押しの強い顔面。

pict-DSC_0510.jpg

最高の気分です。

偉くなった気がする(笑)




あれ?


助手席に何かがあるぞ?




・・・



pict-DSC_0519.jpg


・・・


値札・・・



バイザーに何かがあるぞ?




pict-DSC_0520.jpg



・・・すいません


またもや試乗車・・・


でも、うちに来たって言うのは本当。

アルファードを12ヶ月点検に入れたんですが、

「ついでにスタッドレス履かせて」ってお願いして、

タイヤは持って行ったんですけど、ナットを忘れた・・・orz

pict-DSC_0521.jpg

営業さんが「取ってくるのに好きな車乗っていって良いよ」って、

あま~いお言葉(笑)

「じゃあ、ヴェルファイヤー」って言ったら「どうぞ」って。

買えるわけないんですけどね。

気分だけ味合わせてもらった(笑)



気分良いけど、もうこの大きさはいらないね。

現実的に考えればヴォクシーかな?

もっと現状を考えれば、さらにコンパクトなヤツ?

・・・宝くじ当たらないかな?(泣)



pict-DSC_0522.jpg

しっかりと12ヶ月点検をやってもらったから、

まだまだ走ってもらいましょう。

pict-DSC_0540.jpg

冬支度も済んだから、いつふっても大丈夫!

かかってこい!冬将軍!(笑)




さて、年末まであと少し。

明日からも仕事頑張りましょう!





ニュータイヤ!

ここのところ朝晩冷え込んで、すっかり秋らしくなってきましたね。

毎年言っている気がするけど、食欲の秋!

ですよね(笑)



全く話は変わりますけど、今日はタイヤ交換に行ってきました。

pict-DSC_0236.jpg

貨物車アルファードにタイヤ4本乗せて出発!



今、使用中のタイヤは中国製の有名ではないところのタイヤ。

使い始めた頃は「中国製でも気にならないじゃん」って思っていたんですが・・・

2014年9月に交換して丸2年。←過去記事はこちら

冬はスタッドレスにしてるからもっと使用期間は短いんですが・・・

・溝はまだあるが、70㎞/hくらいでハンドルが振れ始める(バランス再調整済み)。

・道路との接地感が、極端に悪く感じる。

・コーナーリング中に変な挙動があり怖い。

正直、怖くて高速道路には乗れません(笑)



いろいろタイヤで悩んでいたんですが、オークションで新品の掘り出し物発見!

即落札で入手しました!

安心のブリヂストン!

良い買い物でした(笑)



さて、今日お願いに伺ったのは、千葉市の「タイヤウォール」さん。

pict-DSC_0247.jpg

予約して朝一の作業にしていただきました。

色々調べて、ブログ読んで、直接お話しして、ここに決めました!

pict-DSC_0240.jpg

リフトに入れてささっと取り外し

pict-DSC_0244.jpg

組み替え時にはリムのキズをささっと修正してくれました。

くへどんが付けたんじゃないですよ。買ったときからのキズです(笑)

タイヤの組付け面を磨いてくれたり。

pict-DSC_0253.jpg

バランス取りも早い!

ホイールの溝も掃除してくれたし。

センターキャップまで掃除してくれました!

正直言って、こんなに丁寧にタイヤ交換する人初めて見ました。

pict-DSC_0259.jpg

1時間弱で作業終了。

pict-DSC_0264.jpg

タイヤ持ち込みなのが申し訳ないくらいの丁寧なお仕事でした。

ちなみに工賃はべらぼうに安いです。

持ち込んだのがブリヂストンだったので、大人の事情で割り増し料金になってしまいましたが・・・(笑)

マスターの仕事の邪魔をしながら色んな話をして楽しい時間でした。

pict-DSC_0261.jpg

マスター、ありがとうございました!




交換終了後のインプレッション。

走り出してすぐに体感できました。

超快適です!

車が5年くらい若返った感じ。

接地感がある(笑)

しっとりした乗り心地。

ロードノイズは静かではないけど、不快なものではなく正常だと思う。

ブリヂストンとはいえ、低ランクのネクストリーっていうタイヤなので仕方がないと思う。

お金があって超快適なものが欲しければレグノとかを選べばいいと思う。

コーナリングでの変な挙動は無くなり、安定して曲がれる!

いままで、ハンドルをしっかり握らないと吹っ飛びそうで怖かったけど、

pict-DSC_0271_201610021925171d0.jpg

今は指先で押さえてれば安定して曲がれる(笑)

峠を攻めるわけでもないので、このタイヤで十分満足できそうです。



アルファードも13万㎞を超えました。

pict-DSC_0231.jpg

もう3年くらいは乗りたい・・・

っていうか、買えないので乗り続けるしかない(笑)

さあ、これで高速も安心して乗れます。

明日からも仕事頑張りましょう!







プロフィール

くへどん

Author:くへどん
1971年生まれ。B型。
家族を振り回しながら必死に生きるわがままオヤジです。

最近の記事+コメント

最新記事

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
1327位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
598位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード