100突破 ありがとう

6月30日 カウンターが100を突破しました。

オヤジのブログを、ご覧いただいた皆様、ありがとうございました。

モンキーの記事も、だんだん現在に近づいてきましたので、

少し詳しく書いていきたいと思いますので、また遊びに来ていただけるとありがたいです。

これからも、よろしくお願いいたします。


組み立て編 3

今日は、組み立て編 パートⅢです。

とうとう、原動機付き自転車の名前のごとく、原動機がのってしまいます!

声を掛けていた後輩から、「エンジン買いません?」との連絡。

「ゴリラの4速リターン、6V、2万円、おまけ付き」と言うことで、有り金はたいて即購入です。
IMG_0896.jpg

エンジンは、再塗装がしてあり、外観は非常に綺麗でした。

マフラーや、メインハーネスもついており、お買い得品です。

で、のせようと思ったら、ステップとスタンドがありません。

やっぱり、オークションで購入です。

ライトと同じ出品者から、また、中華の新品を購入しました。

ステップの片方が、斜め上を向いています。やっぱりチャイナクオリティーです。

こんなもんは、上から蹴っ飛ばせば直るので気にしません、なんと言っても安いですから。

まずは、エンジンにステップとスタンドを取り付けて・・・?

穴位置が微妙です・・・B型ですから、無理矢理くっつけて、OK。

エンジンを一人で支えながら、同時に車体を支えて、汗だくです。

何とか取り付けができました。

あと、先輩が近所でバイク屋さんをやってまして、

仕事の邪魔をしにちょくちょく立ち寄っておりました。

「なんか、パーツ無い?」としつこく聞くと、モンキーシートが出てきました!
CA390163.jpg


「ただでいいよ」というありがたいお言葉を頂き、コーヒーの差し入れでお礼です。

最終形を、モンキーか、ゴリラか迷っていましたが、この時点で決定です。

モンキータンクを購入(またチャイナです)、純正は高くて買えません。
CA390167.jpg


これで、見た目はモンキーになりました。

断髪式

最近、小猿(大)の学校もプール授業が始まり、夏が近づいたことを感じるようになりました。

オヤジが小学生の頃はあり得なかったけど、今はゴーグルOKなんだそうです。

ということで、買ってきましたが、一人ではめることができません。

「ゴーグルのゴムバンドが髪の毛に引っかかって痛い」とのこと。

じゃあ、キャップをかぶってからやればいいじゃん、ということで数回練習してできるようになりました。

しかし、キャップから髪の毛がはみ出しています。

奥さんの「坊主にしようか」の一声で、坊主頭に決定です。

オヤジ家では最近では、小猿(大)は、色気づいて伸ばしていましたが、

普段は、親子三代坊主頭です。

しかも、自分ちのバリカンで。 床屋泣かせです。

ということで、お風呂前に断髪式開催です。
CA390280.jpg
CA390281.jpg


ちょっと遊んでしまいました。

ちなみに、この後オヤジも断髪式です。

頭をぐるっと。 ついでにあごひげも同じ長さでぐるっと。

さっぱりして夏を迎えられます。

組み立て編 2

今日は、組み立て編セカンドシーズンです。

前回は、少しバイクらしい形になってきましたが、タイヤがつかなきゃただの鉄のかたまりです。

でも、タイヤをつけたいけど、何かが足りない?

そうです、もらってきた部品の中にブレーキとハブがないんです!!

こんな時役に立つのが、オークションです。

始めたばかりのオークションですので、相場がわからず、

前後ブレーキ、ハブセット(中古)を、4200円で落札です。

高い!!今ならもっと安く落札できたかもしれませんね。

これは、二番目の落札商品でした。一番目は何かというと、

ヘッドライトとメーターのセットです。中国製ですね。安いです。
CA390260.jpg

なんと120Km/hスケール!!!どんなにがんばっても、振り切れません。

中国人は何でもコピーしてしまうらしく、モンキーのコピーも沢山出てますね。

でも、精度はかなりひどく、聞いた話だと、

シリンダーを2個注文すると全くの別物と思うくらい違う物が届くらしいです。

やはり、日本の優れた技術には、遠く及ばないんでしょうね。

ということで、組み立て再開。

ヘッドライトと、タイヤを取り付け、本当にバイクに近づいてきました。
CA390161.jpg


でも、フロント周りがガタガタしてます。

実は、フロントハブが加工してありボスの部分が削ってあったんです。

しょうがなく、またオークションでタイヤホイール、ハブパネルのセットを落札。

これは、600円くらいで購入でき、とても良い買い物でした

ということで、バイクらしい形になったところで、なぜか少し満足してしまい、

この後、半年くらい物置の中で眠ったままになってしまいました。

お好み焼き

今日は、同僚のあんちゃんの送別会でお好み焼き屋さんに行ってきました。

このあんちゃんが最初はクソ生意気でどうしようもなかったんだけど、

最近は、子育てのことで相談をされたり、プライベートでバーベキューを一緒にしたり、

ずいぶん仲が良くなったのに転職することになり、

顔を見られなくなると思うと、やっぱり寂しいです。

最後はちょっと泣きそうでした。

と、まあ、それは置いといて、お好み焼きです。

実は食べるのに夢中で、写真を写すのを忘れました。

広島焼き食べて、もんじゃ食べて、ミックスお好み食べて、おこタコ食べて、

ネギ焼き食べて、焼きそば食べて、気がついたらデザートを残すのみ!!!

話のネタになるかと思って、こんなの食べてみました!CA390270.jpg


鉄板の上にぶちまけてから、ブログのことを思い出し、急いで写真。

なんか、モザイク必要かもしれません。一応食べ物です。デザートです。CA390269.jpg


ひっくり返すとこんな感じで、モザイクなしOKです。CA390271.jpg


食べてみると意外においしい。

でも、温かいバナナはちょっとイヤかも。

ということで、おなかいっぱい、ごちそうさまでした。

犬猿の仲?

今日は、また脱線しておさるとは犬猿の仲のわんこのお話。

昨年の今頃、我が家にゴールデンレトリーバーがやってきました。

奥さんが「今日、ちょっと犬を見てくる」と、言っていた日の夜、

仕事から帰宅したら、すでにうちに嫁いできておりました。CA390091.jpg


びっくりです! うちの奥さんはオヤジ以上に衝動的に行動します。

我が家へ来てから約一年、5月に1歳を過ぎました。

ものすごい勢いで成長します。CA390267.jpg


最近は、小さい犬が流行でどこを見渡しても小型犬ばかりです。

そんななか、時代に逆行して大型犬を飼っています。

でも、やっぱり、かわいいんですよね。

ちなみに、名前は「モカ」♀(たくましすぎてどう見ても♂にしか見えませんが・・・)



モンキー組み立て開始!

今日は、モンキーのお話に戻ります。

塗装が完了してから、約一ヶ月放置。

知人からノーマルパーツを沢山もらったので、組み立てをしたくてウズウズ。IMG_0892.jpg

いっぱい貰ったので、お礼に発泡酒を1ケース(ビールは高かったので、発泡酒でご勘弁)

フロント周りから組み立てようとしたら、フォークインナーが「ズル」?

片方のピンとカラーとブーツが無い!

「こりゃ、パーツリストがなきゃ、話にならん!」

と、いうことで、近所のバイク屋さんで中古のパーツリストを譲ってもらい、パーツ注文。

何もないところから組み立てていくと、一番問題になっていくのが、ボルトナットですね。

普通のレストアならば、一式そろっているので問題ないけど、

オヤジは何も持ってない状態からなので、かなり苦労しましたよ。

トップブリッジ組むにも、リアサス組むにも、エンジンつるにもボルトナットが足りない。

ある程度は妥協して、ホームセンターで買ってきたけど、肝心なところや売ってないところは、

毎週バイク屋さんに通って、注文を繰り返しました。IMG_0915.jpg

ちょっとずつ、組み立ててバイクらしい形になっていくと、うれしいもんですね。

ハードな休日

今日はモンキーのお話から、脱線します。

今日は法事で奥さんの実家へGO-

おなかいっぱい食事をご馳走になり帰宅すると、

「親戚からサクランボと桃が届いたよ」とババ様からの一言へ反応し振り返ると、CA390247.jpg


何ともお上品な佐藤錦が箱に整列しているではありませんか!

こんな行儀良く並んだサクランボなんて初めてですよ。

いつもオヤジの口に入るのは、アメリカンチェリーか、良くてパック入りです。

やっぱり、うんまいですねー。佐藤錦。CA390250.jpg


最近仕事が忙しく子猿たちと全くふれ合っていないことを反省し、

一服後に近くの堰にフィッシングに出発です。

持ち物は、バケツとお手製の竹竿とにぼし!

究極のつり、ザリガニフィッシングです!!!

今年は、大量発生です。CA390251.jpg


やっぱりおもしろいですね。意外と小さいやつの方が引きが強いんですよ。CA390256.jpg


小猿の方が先に飽きてしまったので、うちに帰り砂場で一緒に遊びました。

今日は、子供と遊んであげたというより、子供に遊んでもらった感じでした。

つかれたー


素人塗装

今回は塗装のお話です。

フレームを手に入れてから、約3ヶ月が過ぎ7月の終わり

サビとの格闘に嫌気がさし、炎天下の中の塗装を決行しました。

まだ、所々にサビが見え隠れしていたけど、

「こんなもん、塗装ぬりたくっちゃえば大丈夫!!」と、

勝手に思い込むようにし、スーパー素人塗装大会の開催です。

と、思ったら、まだ塗料を用意していなかったのを思い出し、

近所のホームセンター(ニワトリのマークのやつ)にダッシュです。

ここは、スプレーは置いてあるけど、種類が少ない。

ま、種類が少ないから、悩まなくて済むだろうと、良い方向へ解釈し棚へ。

やっぱり、ホンダのバイクだから、塗装もホンダカラーでなくてはと、

ホンダの黒いスプレーを探すと、「ナイトホークブラックパール」!!!

なんてかっこよい響きなんだ!

2本あったので、即買い占め。

サフェーサーとシリコーンオフとクリヤーも買って、そっこーで帰宅。

ミッションスタートです。

桜の木にぶら下げて、脱脂、下塗り、塗装、クリヤーです。

塗装のイロハも知りませんので、とにかく乾いちゃ塗って乾いちゃ塗って。

炎天下ですから乾くのチョッパヤで、塗って10分くらいでもう乾いちゃうんです。

黒なんて、たれたれでひどいもんですよ。その上からクリヤー塗っちゃいました。

水研ぎするなんて、後から知りました。がっかりな仕上がりです。

これ本当にパール?って思いますよ。IMG_0890.jpg


でも終わる頃には、ヒグラシの声が聞こえてきて、まったりと陶酔状態です。

錆との格闘

フレームを手に入れたのが2007年の4月でした。

まずは錆落とし!

サンダーにカップブラシをつけて、広い面を磨き、

狭いところは、電ドルにワイヤーブラシをつけてグリグリしたり、

ペーパーでごしごししたり。

週末に少しやっては疲れて、しまい込んで、また錆が広がり、また錆落としして、しまい込んで、

その繰り返し、繰り返し。

でも楽しかった。

完成形を想像してはニヤニヤ。

2ヶ月かかりました。

次は塗装ですね。

プロフィール

くへどん

Author:くへどん
1971年生まれ。B型。
家族を振り回しながら必死に生きるわがままオヤジです。

最近の記事+コメント

最新記事

カレンダー

05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
447位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
204位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード