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モンキー電装編

さて、モンキーらしい形になってきましたが、このままではただの置物です。

バイクはエンジンをかけて走らなくてはいけない物です。

と、いうことでもっとも苦手な電気系のお仕事編です。

どうも目に見えない電気という物が苦手で、大苦戦覚悟の上で取り組みます。

まずは、メインハーネス。

最初にもらったセットに、マスターキーとメインハーネスがありました。

それと、エンジンを買ったときにもメインハーネスがついていましたが、

キーシリンダーなしです。

この2つのハーネスは、年式違いで配線の組み合わせは違うので改造が必要です。

使用するのは、エンジンについていたハーネスと、最初にもらったキーシリンダーです。

しかし、お互いの配線数もコネクター形状も全く合いません。

配線図をネットで調べ、数種類の図面を手に入れましたがどれもあいません。

「こうなったら、適当につないでみるか?」となるわけで

結線をしているときに友人が来て、エンジン始動式でキックキックを繰り返し、

なかなかかからずへばっていたオヤジに代わり、最初の火を入れたのは、友人Aでした。

友人Aは、気にして「ごめん、最初にかけちゃった」と、謝っていましたが、

オヤジは「いいよ、気にしないから」と、言ってはみた物の、

内心、かなりがっかりで、ちょっと寂しくなりました。

しかし、少しエンジンがかかりましたが、スロットルをあけるとすぐにストールです。

「これは、キャブのO/Hが必要なんじゃないの?」と言うことでこの日は解散。

後日、O/Hしてみましたが、全く変わらず、というよりももっとひどくなり、

「エンジンがかからない!!!」と、バイク屋の先輩にSOSです。

ポイントの調整をしても改善されず、交換が必要らしいので、

「置く場所がない」という先輩の言葉にも耳を貸さず、強制的にお泊まりをさせました。

1週間後、取りに行き、「ポイントと、アース不良が原因だった」とのこと。

フレームの自家塗装が原因で、エンジンとフレーム間でアースができなかったそうです。

で、始動してみると、エンジン絶好調です。
CA390193.jpg


ウインカーとテールランプは、毎度毎度のチャイナです。

ウインカーがものすごくでかくてかっこわるいですね。

他の詳細はまた後日。
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くへどん

Author:くへどん
1971年生まれ。B型。
家族を振り回しながら必死に生きるわがままオヤジです。

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