動けねー!

オヤジの愛車、「マツダ スクラムワゴン」が不調です(×_×)

不調と言っても、走りがどうのこうのという話しではなく、

走り出す前の状態での問題なんです。

ATのシフトをPレンジから動かすための、ボタンが押せないんです!
IMG_1581.jpg

ボタンが押せないので当然、RにもDにも入りません。

ブレーキを数回踏み直したり、レバーをガチャガチャ動かしたりで、やっと押し込めます。

調子の良いときは、1回で入るのですが、なかなか入らないときもあり、

ガソリンスタンドなどでは、動けず困ってしまいます。

以前も同じ症状が出て、購入店で修理をしていただいたのですが、再発しました。

そのときはスイッチが原因だと言うことで、有償修理となり直りましたが・・・
IMG_1583.jpg

とりあえず、スイッチが原因なら短絡しちまえばいくらでも動くんじゃないかと思い、

スイッチを外し、テスターでオンオフを確認してみたら、ちゃんと反応しているじゃないですか。
IMG_1586.jpg

こりゃ、よくわからん、ということで元に戻し様子を見ようと思います。

中途半端な修理もどきでした。

原因は何でしょう?(T_T)

安い、うまい、早い!

今日はジジババと一緒に外食です。

茂原の再来軒に行ってきました。

私が高校生の頃、よく行ったお店でした。

場所は移転しましたが、雰囲気はあまり変わっていません。

おばちゃん達も20年くらい変わってないんじゃないかと思ってしまいます。

とにかく安いし、早いし、うまいし・・・って、どこかのお店みたいですね。

11時30分に到着し、ほぼ満席です。繁盛してますね。

6人でしたので、円卓に通されました。

子猿達は、回るテーブルに興味津々で、回し始めました。

水やら醤油やらが吹っ飛ぶといけないので、一喝です。

注文して、店員さんが戻ったら、その足で餃子を持ってきました。

注文から約1分です。作り置きですね。

しかし、他の料理も早いです。

他のラーメン屋とかより、何倍も早いです。

どうやって作っているのでしょうね?厨房に20人くらいコックさんがいるんでしょうか?

オヤジはいつも同じ「肉旨煮付きチャーハン」
CA390308.jpg

高校生の時は、メニューには有りませんでした。

旨煮付きチャーハンと肉旨煮付きご飯のいいとこ取りの特注メニューをオーダーしていました。

しかし、15年ぶりくらいに移転したお店に行ってみたら、通常メニューになっていました。

奥さんは「旨煮ラーメン」、子猿(大)は「チャーシュー麺」。

子猿(小)は「半ライス」(餃子ライスが大好きなので)

ジジは「チャンポン」、ババは「五目揚げ焼きそば」

サイドメニューで、「餃子2枚」「酢豚」「鶏肉とカシューナッツ炒め」

食べ過ぎな位注文して、6150円です。

6人分です。やっぱり安い。

ファミレスと違い、家庭的な料理でオヤジは大好きなお店です。

昨日の散髪、今日の釣り

頭が痛い、というか、頭皮が痛い!

昨日バリカンを入れたばかりで、今日の日差しは厳しかった。

少し長めの坊主から一気に超短髪にして、

頭皮が紫外線に慣れていない状態での直射日光。

2時間の釣りとはいえ、帽子なしはまずかった。

顔、首より、頭皮が痛い

子猿(大)リベンジ!

先日、勝浦へ釣りに行ったとき、子猿(大)は、ボウズだったので、

「恥ずかしくて、絵日記に書けない!」と、ご立腹だったので、

絵日記対策で、釣りにリトライすることにしました。

今日は、奥さんは所用でお出かけしてしまったので、

オヤジ一人で子守です。不安です。

朝から二人でケンカばかりだったので、「釣りに行かないぞ!」と

オヤジの一言で瞬間仲直りです。調子が良すぎます。

堤防では一人で見切れないと思うので、一宮の河口でハゼ釣りにしました。

ハゼ釣りなら装備もかんたんで済みますし・・・

ということで、10時30分一宮着。

以前は川沿いまで車で入れて、横付けで出来たのですが、

入り口にガードレールがあり、入れませんでしたので路駐することに。

といっても、道路の横15メートルくらいで川なので大変ではありません。

釣り人はそこそこ居ましたが、空いているところに釣り座を構え、

子猿(小)の竿を用意し、投げ、持たせ、

子猿(大)の竿を用意し、投げ、持たせ、

子猿(小)は、一投で飽きてしまい遊びだし、

子猿(大)は、根掛かりで針無くし、針付けて、投げて、

子猿(小)の竿を引き、また子猿(大)が、根掛かり!

(数回繰り返す)

と、こんな状態でイライラしていると、オヤジの竿に「ピクピク」・・・

「キター」一匹目はオヤジの竿にヒットです。

一瞬でオヤジも機嫌が良くなり、餌付けも苦にならなくなりました。

2匹目は子猿(大)に、今日最大のハゼがヒットです。

子猿(大)も、絵日記に書けると大喜び! オヤジも一安心。

IMG_1576.jpg

オヤジは同じ頭で、+あごひげです。

IMG_1580.jpg

というわけで、約2時間くらいで15センチ位のハゼが4匹釣れたところで、

あまりの暑さでオヤジが熱中症寸前で、強制納竿を決定し、お昼ご飯を食べに行くことに。

帽子を忘れたので、直射日光がオヤジの坊主頭を直撃し、倒れそうです。

夏も終わりが近づいているというのに、今頃になって猛暑状態。

皆さんも熱中症には気をつけてください。

ハゲ・・・じゃなくてボウズ

オヤジと子猿(大)は、そろってバリカンです。

短い方から2番目のアタッチメントを取り付け、

まずはオヤジが自分で自分の頭を「ブイーン」

このままだと虎確定なので奥さんに仕上げをしてもらいサッパリ。

風呂場に直行。

次に子猿(大)の頭を奥さんが「ブイーン」でサッパリ。

んで、風呂場に。

ボウズにした後って、頭が熱いんです。

たぶん、髪があると頭皮と髪の毛の間に空気の層があって、感じないんでしょうが、

髪が短い(現在5ミリくらい)と、直に空気が当たり暑く感じるのかも・・・

髪短いとエコですよ。

シャンプー少なくていいし、お湯少なくて流せるし、リンスいらないし・・・

バトン

バトンが、回ってきましたので送ります。

★☆ルール☆★

*バトンを回したらその人に知らせる
*「バトンまわしました^^」ってかいとく
*5日以内に書く事
*5日以内に書かなければ罰ゲーム有り
*回した人はその人がルールを守れているかチェックして下さい


口調指定:普通

普通?

*名前:くへどん

*バトンを回す5人

→わんらぶ?さん

 暇をもてあましているでしょうから、沢山回してください。

*上記の人とはどんなきっかけで知り合った?

 オヤジのブログを見てくれて・・・共通点が多くて・・・話しがあって・・・

*良い所を書いて下さい

 海が好き。犬が好き。挨拶大事!。

*イメージ出来る動物を書いて下さい

 わんらぶ?さん≫やっぱり犬?

*色で例えると?

 わんらぶ?さん≫真っ青な海の色

*罰ゲームを決めて下さい

 腰をモミモミする。

*共通点は?

 坊主、ヒゲ、野菜、犬、ラーメン、
 同い年、腰に爆弾、海が好き(サーフィンと釣りの違いはあるけど)

*自分の事どう思ってると思う?

 オヤジ・・・

*この人達と今後どうして行きたい?

 一緒にラーメン食いたい。

*口調決めて下さい

 (そこは自由に。)

500突破ありがとう

本日カウンターが500を突破いたしました。

この様な駄文しか書けないオヤジのブログを見ていただき感謝です。

また、いつもコメントをくださる方々、本当にありがとうございます。

コメントがとても励みになりますので、今後もよろしくお願いいたします。

TT100組み付け

やっとタイヤの組み付けに着手です。

まずは、チューブのエアー漏れの確認です。

チューブはタイヤを2セット持っていましたので、そちらの物を使用します。

エアーの注入は、コンプレッサーが活躍します。
IMG_1547.jpg

が、小さすぎてエアーがたまるのに時間が掛かりますし、

少しエアーを使うとすぐにコンプレッサーが回り出しうるさくてしょうがないです。

安さ(8000円台)につられ購入して失敗です。無いよりマシな程度です。

水につけて漏れ確認をしていると子猿(小)が乱入です。
IMG_1551.jpg

案の定、服が濡れました。

漏れは無いようなので、組み付け開始です。

以前塗装したホイールの登場です。素人塗装なので近くで見ると・・・
IMG_1554.jpgIMG_1553.jpg

気を取り直して、タイヤの中にチューブを突っ込み。
IMG_1555.jpg

ホイールにチューブをかまないように組み付け。
IMG_1556.jpg

ボルトナットで固定です。

純正のボルトナットを購入したのに、品番が変わったらしくナットの色が違います。
IMG_1557.jpg

ちょっとかっこわるいです。

エアーを入れて完成です。

取り付けは次回のお楽しみ・・・

勝浦で釣り

今日は、久しぶりの釣りです。

子猿達から、さんざんリクエストがあったんですが、なかなか行けませんでした。

今日は、夕まずめ狙いで、勝浦方面へ

子猿(大)が、泣きながら日課の算数を終わらせ、午後1時過ぎに出発。

途中、仕掛けと餌を補充し、一路勝浦方面へ南下。

想像していたより上下線とも渋滞はなくスムーズに勝浦へ到着。

一応勝浦漁港を眺めてから、釣り場を探しもっと南下し各港をチェック。

今日は小潮なので、あまり良くないのかなーと、思いつつ小湊まで来てしまいました。

しかし、どこも動きが無く全く釣れている気配がありません。

あきらめて、最初に立ち寄った勝浦漁港へ戻りました。

勝浦漁港は、自動車の乗り入れ禁止なので入り口付近の路肩へ路駐です。

荷物をカートに載せて釣り場まで歩きです。と、いってもすぐそばで始めることにしました。

ここは、トイレもあるし、自販機もあるし、子供も安心して釣れるので、ファミリー向きですね。

昔は、車乗り入れ可能だったんで、荷物の心配をしなくて良かったんですが・・・

さて、釣り場ですが、さすが夏休みです。

夕方4時を回っているのに、かなりの混雑ぶりです。
IMG_1541.jpg

IMG_1542.jpg


少しスペースが空いているところを発見したので、隣の人に声をかけ入らせてもらいました。

竿を出しながら、周りの状況を確認したら、サビキの人にはふぐしかかかっていないようでした。

子猿達と奥さんの竿には、サビキ仕掛けを付け、オヤジはへそ曲がりなので底物仕掛けです。

しかし、最初の獲物は、オヤジの竿へHIT!!!

しかも、Wでハゼがかかりました。
IMG_1543.jpg

小さすぎて当たりもわからず、上げたら掛かっていたという感じです。

そして、待望のシロギスGET!、もひとつハゼ!
IMG_1545.jpg


子猿(大)は、「お父さんと同じ釣りがいい」と、言い出し底物仕掛けにチェンジ。

しかし、最後までボウズ。

子猿(小)は、すぐに飽きてお菓子をポリポリ、途中ふぐが少々。

奥さんは、釣れないので蓄光スキンサビキにオキアミを付けるという暴挙に出るも、

釣果は、ふぐとヒイラギのみという、残念な結果に終わり、20時で納竿。

楽しめたのはオヤジのみという、後味の悪い釣りになってしまいました。

後味悪いついでに、釣り場の足下にはふぐの死骸が多数、釣りの仕掛けの残骸があちこち、

以前より、釣り人のマナーの悪さが目立つようになりました。残念です。

足下のゴミは集めて、持ち帰ってきましたが、これが続くと釣りの規制が増え、

釣り人が自分たちの首を絞めることになってしまいます。

最低限のマナーは守って楽しい釣りをしたいものですね。

ところで、勝浦と言えば・・・昨日辺りのニュースで話題になっている・・・

そうです!ノ○ピーの旦那の別荘が有るじゃないですか!

行きながら国道からのぞいたら、発見しました。丸見えです。

警察の姿は見られませんでしたが、テレビ局の人が撮影をしていました。

ちょうどカメラを向けられてしまったので、もしかしたら写っていたのかもしれません。

帰りは、もっと間近でみたいと思い別荘のある通りへ進み拝見してきました。

敷地内になぜかタクシーが一台とまっていました。ライトが点いた状態で。

誰が乗ってきたんでしょう?入っちゃって大丈夫なんでしょうか?

と、話はそれましたが、釣りって楽しいですね。

次は、子猿達がもっと楽しめる釣りをしたいです。

久々のモンキーいぢり

今日は暑かったですねー。

久しぶりに、おさるさんを物置から出しました。
IMG_1524.jpg

自分の趣味をする前に、まず家のことを片付けてからと思い、

庭の草刈り、フローリングのワックスがけを済ませ、時計を見ると10時を過ぎていました。

気温もグングン上がり、かなりの猛暑になってきました。

さて、いよいよテール周りの交換と、タイヤ交換に着手です!

先日オークションで購入した純正テール周り、意外と美品です。

サビは少し出ていますが、全く問題無いレベル。

交換は、シートを外し、クラブバーを外し、

純正キャリア取り付け、シート取り付けの順です。

簡単ですが、純正のテールランプは、コネクター式になっていて、

オヤジのモンキーは、ハーネスも加工してしまっているので、ギボシに交換の作業が入ります。

シートもキャリアも無いモンキーはとても寂しげです。
IMG_1529.jpg
社外のテールと純正テール、やっぱり純正の方がモンキーらしさが出ています。
IMG_1531.jpg

今まで、ウインカーの大きさが一番の問題でした。

オヤジのモンキーは、車庫ではなく小さな物置に保管しているので、

出し入れで、はみ出たウインカーがあちこちに引っかかり、もげてしまいそうでした。

今度は純正の小さな物ですので安心です。
IMG_1535.jpg

ダイエットのビフォーアフターのような、すっきりしたおしり周りです。
IMG_1527.jpg
IMG_1533.jpg

オヤジのおしりも小さくしないとモンキーがつぶれそうです。

と、ここまででオヤジダウンです。

暑い、暑すぎる!(茂原市では35.5℃だったそうです)

タイヤは、また次回・・・いつできる?





プロフィール

くへどん

Author:くへどん
1971年生まれ。B型。
家族を振り回しながら必死に生きるわがままオヤジです。

最近の記事+コメント

最新記事

カレンダー

07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
1181位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
562位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード