FC2ブログ

し・心臓がー!

オヤジの心臓が悲鳴を上げています。

2年くらい前から「バクバク」してしまうポンコツ心臓になってしまいました。

1~2ヶ月に一度、バクバクしてしまう感じです。

去年の夏に、朝一でバクバクが始まり、かなり苦しくなったので、

循環器の病院に行ってみたのですが、診察が始まる前に治まってしまい、

心電図にも現れず「はっきりしたことは言えないけど、たぶん心房細動でしょう」との診断でした。

その日に24時間心電計を装着し、夏の暑い中、一晩耐え抜いたが結果は出ず。

「すぐに問題が出るわけではないと思うので、様子を見て」とのことでかたづけられてしまいました。

しかし、今年の正月に頻繁に発作が起こり、かなり不安になり、ポータブル心電計を購入!

23300円と安い買い物ではなかったですが、症状と原因をはっきりさせて

体を直したいと思い購入を決断しました。

その後も1~3ヶ月くらいに一度発作が起こり、夜中に出たときも心電計を胸に当て

波形を記録しました。

昨日も朝一で発作が起こり、苦しくなってきたのでもう限界かなと思い、

以前受診した循環器の病院に行きました。

前回の先生は担当日が違い他の先生に当たりましたが、この先生は話しを沢山聞いてくれて

とても安心して受診することが出来ました。

やはり受診時には発作は治まってしまい、心電図にも現れなかったのですが、

今回は秘密兵器「ポータブル心電計」が有りますので見てもらいました。
IMG_1593.jpg


やはり心房が痙攣してしまう「発作性心房細動」との病名がつきました。

心電図とレントゲン、血液検査を行いましたが、まだ原因ははっきりせず、

次回心エコーを採るとのことで、そのときに原因と治療法がはっきりすると良いのですが。

とりあえず、発作を治める薬を出していただきましたが、薬剤師の説明で、

「グレープフルーツジュースは飲まないでください」と言われたのには驚きました。

薬とグレープフルーツの成分が反応してしまい、血圧を急激に下げてしまうことが有るそうです。

当分はグレープフルーツジュース禁止です(あまり好んで飲まないので問題無いですが)

命に別状無いとはいえ、心臓のバクバクは、あまり気持ちの良いものでは有りませんので、

しっかり直したいものです。

やっぱり、何を置いても健康な体が一番ですよ。
スポンサーサイト




プロフィール

くへどん

Author:くへどん
1971年生まれ。B型。
家族を振り回しながら必死に生きるわがままオヤジです。

最近の記事+コメント

最新記事

カレンダー

08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
1993位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
978位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード