

ジャムネシア食堂 その2

ごはん大好き、くへどんです。

相変わらずのご飯ネタで飽きてしまっている方もおいででしょうが、

今日もあきらめてお付き合いください。



今日は夜勤明けの奥さんを引きずって、ご飯を食べに行ってきました。

「ジャムネシア食堂」さん。

s-IMG_1946.jpg

以前、一人で食べに行きましたが、今日は家族で。

家族で食べに行くと、何がいいかって。

それは、みんなで違う物を頼んでつまみあう。

これが楽しい。

s-IMG_1947.jpg

お店の真ん中にだるまストーブ。

これが味があっていいですね。


さて、オーダーは。

子猿(大)はショウガ焼き定食。

s-IMG_1948.jpg

子猿(小)は豚お好み焼き。

s-IMG_1953.jpg

奥さんは、ジャークチキン定食。

s-IMG_1954.jpg

くへどんは、豚バラ丼。

s-IMG_1952.jpg

・・・と、カスうどん(笑)

s-IMG_1950.jpg

ガッツリ過ぎかな?

カスうどんのカスっていうのは、揚げホルモンの事だそうです。

マスターが関西の方だそうで、うどんも関西風のダシのきいた優しい味でおいしかった。

普段、食べる量にムラのある子猿(小)ですが、お好み焼き完食!

s-IMG_1957.jpg

少しつまんでみたら、ふんわりした生地でとてもおいしかったので、完食も納得ですね。

今日もおいしく頂くことが出来ました。

ごちそうさまでした。

久しぶりの雪景色

降りました。

積もりました。

大雪ですよ!

s-IMG_1934.jpg

雪国の人に怒られそうですけど、うちの方にとっては大雪です。

積もる雪なんて数年に一度。

道路に積雪で交通麻痺なんて十数年に一度って感じなくらい雪降らない地方ですから。

まさか、天気予報が当たるなんて・・・。

カーポートからはみ出したおしりも真っ白。

s-IMG_1910.jpg

裏山を見ると・・・。

s-IMG_1936.jpg

雪国みたいでしょ!

当然のことですけど、子猿達は・・・。

s-IMG_1923.jpg

学校に行くまでの時間に雪遊び。

ぐっちゃぐちゃ・・・orz

雪景色を楽しみながら学校に歩いていきました。

こんな雪の日の朝ですが、新聞はちゃんとに届いたようです。

新聞屋さんのバイクのタイヤ痕。

かなり蛇行しています。

s-IMG_1932.jpg

新聞屋さん、お疲れ様でした。

子猿達が帰ってくるまで雪は残っているかな?

s-IMG_1942.jpg

関東北部では大雪のようですけど、みなさん運転気をつけてくださいね。



再来軒に再来店

食べ物記事が続いてしまう食いしん坊のくへどんです。

くへどんの大好きなお店。

再来軒に行ってきました。

s-IMG_1901.jpg

子猿(小)は「おすし」って言ってたんですが、こんな寒い日に冷たいモン喰ってられませんから。

このお店の有名なところといえば・・・。

「旨い」・・・それもあるけど。

「早い」・・・コレですね。

子猿(大)のチャーシュー麺は1分かからず出来上がり!

s-IMG_1896.jpg

注文取った店員さんが引っ込んで、そのまま持ってきた感じ?

その店員さんが引っ込んで、今度は旨煮チャーハンと肉旨煮チャーハンを持ってきた。

また引っ込んで、最後に唐揚げ持ってきたって感じかな?

さて、本日の記録は・・・。

s-IMG_1899.jpg

「2分37秒」!!!

お客さん、うちだけじゃ無いんですよ。

ほぼ満席の状態なんですけど・・・。

オヤジの想像では、厨房に100人くらいコックさんが居るね(笑)



おいしくご飯を食べているとハプニングが・・・!

s-IMG_1900.jpg

唐揚げ食べてた子猿(小)の歯が抜けてしまいました(笑)



バーミヤンで喰いまくれ

バーミヤンで晩ご飯。

お隣さんと日曜日に行ってきました。

s-IMG_1880.jpg

s-IMG_1879.jpg

しゃぶしゃぶ食べ放題。

s-IMG_1876.jpg

食べ放題ですよ、食べ放題!

s-IMG_1878.jpg

当然ですけど、追加、追加。

s-IMG_1882.jpg

かなり食べ過ぎてしまいました。

s-IMG_1884.jpg

結局、牛15皿、豚15皿、その他沢山(笑)

それでも、元は取れてないんでしょうね。

悲劇のバースデー

土曜日のことです。

この日は子猿達のサッカークラブの練習日。

子猿達を送っていった奥さんに悲劇が・・・。



バキッ!!!

s-IMG_1857.jpg

街灯に気をつけて駐車しようとしたら、垣根に引っかかったそうです。

s-IMG_1855.jpg



奥さんに起こった悲劇はこれだけでは無かったんです。

サッカーの練習中のミニゲームに飛び入り参加。

そこで・・・。

上級生の蹴ったボールが顔面直撃!

今度は奥さんの顔から「バキッ!!!」

アゴの関節に痛みがあるらしく、夕食を食べずらそうにしてました。


そんな土曜日は・・・。

奥さんの誕生日。

s-IMG_1889.jpg

良いことの無かった誕生日だったようです。

そんな奥さんは子猿(小)に「26歳」っておしえてました。

実は・・・ウン十ウン歳・・・。

ウソはいけませんよね(笑)



車の方は誕生日プレゼント代わりにオヤジが応急修理。

s-IMG_1860.jpg

ボルトをゆるめて、バンパーを押して、たたいで、バキッ、バキッ!って。

s-IMG_1859.jpg

さすがにプラスティックのバンパーの曲がったところは直せませんので、

とりあえず、ある程度みっともなくないくらいには直してみました。



そんな喜劇のような誕生日でした(笑)


アジはどこ?

毎日寒い日が続きますね。

こんな寒い日ですが、子猿達のリクエストで釣りに行ってきました。


勝浦漁港でやろうかなって思ってたら、勝浦駅伝があるようで、

漁港周辺がもの凄く混雑していたので他の釣り場へ。

南下していったけど、どこも駅伝のコースらしくことごとく入れない。



小湊を通り過ぎ寄浦漁港で釣りを始めることに。

s-IMG_1873.jpg

今日の寄浦漁港は水が澄んでて綺麗でした。

s-IMG_1866.jpg


子猿達はサビキでアジ狙い。

すぐに子猿(小)にヒット!

s-IMG_1863.jpg

アジ!・・・ではなく、いつものイワシ。

子猿(大)もヒット!?

s-IMG_1871.jpg

やっぱりイワシ・・・orz

この写真の後、子猿(大)が「口が、口が・・・!」って騒いできたのでビックリ。

どうやら子猿(大)の口にイワシが飛び込んで来たらしく「口が臭い」だそうです(笑)

それにしても、やってもやってもイワシばかり。

s-IMG_1872.jpg

隣の人は小さいメジナを釣ってました。

ウチはイワシのみ。



オヤジも何か釣ろうかな?って。

だいぶ前にかったニューロッド・・・もうニューじゃない?

そろそろ使おうかな。

s-IMG_1862.jpg

オヤジは根魚狙いで、堤防の外側のテトラの中を攻めてみたけどボウズ・・・orz

もっと釣りの勉強をしないといけないですね。

寒すぎて3時間で納竿。

結果はやっぱりイワシのみ。

子猿達にアジ釣らしてあげたいな。

いすみ市巡り

みなさんは3連休?

オヤジは今日しか休みがありません。

そんな休みも、子猿達の冬休みの宿題に付き合わされてのんびりは出来ない。

ちょっと愚痴っぽくなりましたが、宿題の休憩がてら市内をグルッと回ってきました。



まずは、12月23日にオープンしたという所へ。

「いってんべぇ、国吉!」

s-IMG_1836.jpg

いすみ鉄道の国吉駅の近くにあります。

1階はいすみ市の物産の販売や観光案内。

s-IMG_1844.jpg

タコ飯やタコカレー。

一番驚いたのは「ブルーベリーカレー」

s-IMG_1843.jpg

これは、さすがに怖くて買えませんでした(笑)

2階には鉄道模型が展示してあります。

s-IMG_1838.jpg

「運転300円」・・・て、レバー1つをクリってやるだけ。

オヤジは鉄道に全く興味がないので、何が面白いのかさっぱりわかりません。

店内には鉄道関係の品物が沢山。

s-IMG_1840.jpg

コレは、たぶんSLのプレート?

s-IMG_1841.jpg

マニアの方は、楽しめるのではないでしょうか?



つぎは、万木城址公園。

s-IMG_1845.jpg

山の上に展望台が見えます。

車一台分の細い急坂を登り、展望台へ。

s-IMG_1846.jpg

春はたぶん桜が綺麗に咲くでしょう。

駐車場から小道をぬけて展望台へ上がっていきます。

s-IMG_1848.jpg

展望台からの景色。

s-IMG_1849.jpg

住んでいる人間もビックリするくらいド田舎ですね(笑)

反対側を見ると、遠くに海も見えます。

s-IMG_1850.jpg

海の所にピンク色のマンションが見えるんですが(写真ではほとんどわかりませんが)。

ここの住人、凄いですよ。

ブラザーコーン、RIKACO、木梨憲武。

それに、木村拓哉!

などなど、有名人が部屋をもっているそうです。

オヤジは、木村拓哉より奥さんに会ってみたい・・・。



さて、宿題の続きを頑張ってもらいましょう!



高級おせち

今更ですけど、今年のおせち料理。

ちょっと高級品です。

ss-IMG_1722.jpg

これ、3500円。

うちの奥さん、何を考えているんでしょう?



・・・。




これ・・・。




ss-IMG_1724.jpg

モカ用なんです。

人間のおせちより高級ですね(笑)



こんな、高級品ですが・・・。


食いしん坊のモカですから・・・。


s-IMG_1734.jpg


当然、味わうことなく・・・。


一瞬で完食・・・orz


もったいないような気がするのは、オヤジだけでしょうか?

そんなオヤジを横目に、満足そうなモカと奥さんでした。



オヤジの正月休みは今日でおしまい。

明日からはお仕事再開です。

みなさんは良いお正月、過ごせましたでしょうか?



さあ、明日からお仕事頑張りましょう!




いじり初め

久しぶりです。

うちのモンキーを見たの・・・(笑)

s-IMG_1763.jpg

久々に物置から出しました。

押していると違和感が・・・。

コットン、コットン・・・?

ん~?

s-IMG_1764.jpg

タイヤの空気が完全に抜けてタイヤが変形してた!?

放置しすぎてしまいました。

またまた・・・あれ?

s-IMG_1765.jpg

リアタイヤがオフセットしてる?

タイヤの付け方間違ったのかな?

とりあえず、ハブとホイールを組み直してみる。

s-IMG_1766.jpg

ホイールを逆向きに組んでみると・・・。

s-IMG_1767.jpg

ん~?

s-IMG_1768.jpg

スプロケがタイヤに隠れた・・・orz

これじゃあ、チェーンはれないのでホイールを組み直す。

スペーサー入れてごまかす?

s-IMG_1773.jpg

25ミリ?

かなり無理があるか?

25ミリずらしたら、やっぱりチェーンに干渉してしまうね。

s-IMG_1770.jpg

こりゃ、どうしたらいいモンか?

ま、とりあえず、後回しにして組みましょう。

メインハーネス組んで、ワイヤー組んで・・・。

これも忘れちゃいけません。

s-IMG_1787.jpg

サビの浮いたフロントフェンダーを磨いたけどブツブツ。

s-IMG_1789.jpg

ガレージが欲しい。

s-IMG_1779.jpg

さて、純正マフラーを組んでみると・・・。

s-IMG_1784.jpg

取り付け位置にカラーを入れないとつかない!?

しかも・・・。

s-IMG_1786.jpg

穴位置あわないし(汗)

しかたなく、ショート管付けておくかって思ったら・・・。

s-IMG_1780.jpg

これもかよ・・・orz

ノーマルフレームと寸法が違うのか?

しょうがないのでノーマルマフラーを仮付け。

s-IMG_1783.jpg

タンクとシートを付けたら出来上がり!

s-IMG_1811.jpg

どうです?

かっこいいべ!?

s-IMG_1808.jpg

なんてね(笑)

完全に見た目だけの仮組みのくへどん仕様。

さて、走り出すのはいつになるのか・・・?

時間もなくなったので、また物置に。

s-IMG_1815.jpg

ちょっと寂しい後ろ姿に見えてしまう(泣)

冬支度

昨年末はどこも冷え込んだようで、日本海側は大雪でしたね。

千葉でもとても冷え込み、路面も凍りました。

てなわけで、「今年は雪が降るんじゃね?」って。

冬休みを利用してタイヤ交換です。



今年は秘密兵器、投入しました。

s-IMG_1736.jpg

去年は車載ジャッキで苦労したんで今年は油圧ジャッキ買いましたよ。

これで楽に持ち上げられる!

と、思ってたんですけど・・・。

・・・重い・・・orz

何使ったってアルファードは重いことがわかりました。

子猿(小)も、お手伝い。

タイヤ運んだり、ナット用意したり、タイヤの取り付け位置書いたり。

s-IMG_1739.jpg

子猿(大)は、遊んでましたけど・・・。



昨シーズンの前に中古で購入したスタッドレスタイヤ。

去年は雪が降らなかったので、問題なかったんですが・・・。

s-IMG_1737.jpg

タイヤの山は、かなり残ってるんですが製造年月日が・・・。

s-IMG_1738.jpg

07年・・・触った感じも新品のような感じとはいかず。

今年、雪が降ったらちゃんと走れるんでしょうか?



雪国の方、雪道を走り慣れてる方、おしえてください。

このタイヤで、雪道を走れるんでしょうか?


プロフィール

くへどん

Author:くへどん
1971年生まれ。B型。
家族を振り回しながら必死に生きるわがままオヤジです。

最近の記事+コメント

最新記事

カレンダー

12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
2535位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
1177位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

