ママさんバレー

と~っても強い台風が通過中のくへどん地方でございます。

日本列島にそって突き進んでいる台風。

くへどんのところは夕方6時半くらいから雨風が強くなってきました。

皆さんのところは被害は無いですか?

大丈夫ですか?



そんな嵐の中ですが、昼間は台風ってなに?って位晴れて暑くなっていました。

暑い暑い日に、もっと暑くなっていたのは・・・。

奥さんたち。

今日は町のバレーボール大会。

小中、合わせて5チームの総当たり戦です。

初戦は中学校チームと対戦。

s-IMG_0707.jpg

2年目の新米のうちの奥さんは出番なしです。

ここは毎年勝てない手強いチームですが、なんと今年は勝利!

さい先のいいスタートです!!!



さて、2試合目。

N小学校戦。

なんと、ここで奥さん登場!!!

s-IMG_0711.jpg

サーブ練習をしている姿は、頼もしい感じ。

それにしても、夫婦げんかでもして、こんなパンチ食らったらひとたまりもないね(泣)

なるべく逆らわないようにしましょう(笑)

s-IMG_0714.jpg

タイム中の様子。

s-IMG_0716.jpg

父兄と子どもたちが選手たちに風と気合いを送りに行きます。

さて、試合の方はというと、第一セット大差で落としました。

s-IMG_0726.jpg

一番張り切って写真を撮っているのは校長先生(笑)

しか~し!

第二セットを大差で取り戻し、第三セットも勝ち取り、2連勝!!!!!

今年のうちのチームはすごい!

s-IMG_0729.jpg

第二試合を終えたところでお昼休憩。



お父ちゃんの応援はここまでで、めし食いに行っちゃいました。

s-DSC_0483.jpg

お手軽にマックで月見。

s-DSC_0484.jpg

大月見バーガーを食らってきました。(笑)

午後は協和ハウジングの設計の鵜澤さんが敷地の調査に来たので立ち会い。

s-IMG_0730.jpg

その後は一番大事な用事・・・。

・・・昼寝(笑)

オヤジが昼寝している間も奥さんは頑張っていたようで、4戦3勝!

準優勝で群大会出場決定だそうです。

お母ちゃんがた、お疲れ様でした。

と、おめでとう!



ブリーダー?

やっと涼しくなってきたなーって思ってたら、遅れてきた梅雨のような天気。

降らないときは降ってほしくなって、降り続くとやんでほしい。

すごく勝手な、くへどんです。



最近、息子が夢中になっている物。

s-IMG_0690.jpg

それは、メダカです。

昔は魚、昆虫、恐竜など図鑑をボロボロになるまで読みまくって夢中になっていましたが、

最近は近所のおじいさんにもらったメダカがきっかけではまったようです。


水草に卵が付いたら水槽を分けてふ化させたり。

s-IMG_0612.jpg

これくらいの大きさになれば見えますが・・・。

ふ化したばかりのメダカは、小さすぎてくへどんには見えません(泣)


s-IMG_0691.jpg

大人メダカ用と、たまごから赤ちゃん用水槽。

まるでブリーダーのように増やしまくってます。

そのうち、くへどんブランドで売り始めるかもしれませんよ(笑)


そんなメダカの脇役。

水草に花が咲きました

s-IMG_0686.jpg

まさか、水草にこんなに綺麗な花が咲くなんて・・・。

息子が一生懸命世話をしたから咲いたのかな?

和太鼓 凪

祭りが終わると、ぽっかり穴が開いたようになってしまいます。

・・・なんて言うほど祭り狂いではないくへどんです(笑)

やっと肩の痛みと筋肉痛も引いてきて、人間らしい動きができるようになってきました。



さて、日曜日のお祭りを盛り上げてくれた「凪」の演奏をアップしました。



彼らは全国大会にも出る、もの凄い演奏家たちなんです。

ちなみに小学生から高校生が中心になってます。

映像だと伝わりづらいですが、体の芯に飛び込んでくるような迫力。

いつ聞いても鳥肌が立つくらい、すごい太鼓です。



息子の同級生も太鼓をたたいていますが、とても同い年とは思えない動き!

うちの息子がのんびりしすぎているのかな?



最後は御輿の宮入を盛り上げてくれました。

御輿と和太鼓。

最高の組み合わせですね。


毎年、榎沢の祭りを盛り上げてくれる凪の皆さん。

本当にありがとうございました。




祭りと太鼓

秋ですね。

秋と言えば・・・。

祭りですね。



でも・・・雨が・・・。

s-IMG_0584.jpg

まあ、雨でも台風でも御輿は出しちゃうんですけどね。

みんな、祭りきちがいですから・・・(笑)



宮入後のイベントの準備をしていると、左足に違和感が・・・。

なんだ?ペタペタって?

???

s-IMG_0591.jpg

足が3本になってる!!!?

って、足袋のソールが剥がれてる・・・orz

俺のエアー入り足袋が・・・(泣)

・・・泣いてる場合じゃなくて、代わりの足袋を調達しないと宮出しに間に合わない。

てなわけで、ソッコーでワークマンに突撃です。

何とかニュー足袋をゲットして宮出しに間に合いました。

s-IMG_0592.jpg

エアー入りの足袋。

コレをはいたらノーマル足袋は履けません(笑)




スコールを浴びて、いい男たちが宮出しをします。

雨でカメラが壊れると困るので、途中の写真はありません。(笑)

途中の土砂降りや暑い直射日光にやられながら、何とか宮入です。

s-IMG_0596.jpg

なんか、いい感じの写真でしょ?

ちょっと、かっこいいかも(笑)

s-IMG_0603.jpg

若い子たちも一生懸命、担いでくれました。

宮入イベントで、和太鼓「凪」と御輿のコラボ。

s-IMG_0606.jpg

和太鼓「凪」のパワフルな動画を、後ほどアップしますのでお楽しみに。



今年は雨の影響で、担ぎ手が少なかったのですが、なんとか無事に祭りができました。

協力してくれた皆さん、ありがとうございました。

各休憩所でご馳走を用意してくれた地元の皆さん、ごちそうさまでした。

来年も頑張りましょう!

・・・ご馳走の為に(笑)

地盤改良

家の打ち合わせがなかなか進まない くへどんでございます。

いまだに間取りの最終決定もしておりません。

打ち合わせが長引いているので着工が先延ばしになってしまいました(泣)


先週、地盤調査をしてもらいました。

くへどんは仕事だった為立ち会えませんでしたが奥さんが休みで立ち会うことに。

「写真撮っておいてね」って、お願いしたんですが・・・。

予想はしていたんですが「写真撮れなかったよ」だそうです。



地盤調査の痕跡。

s-IMG_0582.jpg

なにやら杭だか槍だか、そんな感じの物に100キロのおもりを乗せて、

地中の堅さを調べるそうです。

うちのすぐ近所で新築した後輩君の家は100万円くらい地盤改良でかかったそうです。

心配で眠れなかった週末(ウソです、爆睡してました)

協和ハウジングから、結果の速報が届きました。

「地盤に問題なし、改良工事の必要は無し!」

うれしい結果でした。

祭りの前

一年たつのは早いもので、祭りの時期がやってきました。

来週の本番前に、幟立てとお神輿の飾り付けをしました。



毎年の事ですが、やり方忘れてあーでんねーこうでんねー(笑)



毎年悩みながら

それでも何とかなるものです。



みんなで力を合わせれば出来ちゃいます。

頑張ったあとのアンパンは旨い!



お神輿の飾り付けも終わって準備万端。



みんなでお揃いの三尺



くへどんの刺繍を入れてもらいました(笑)

あとは本番を待つだけです。

来週の日曜日天気は?

曇りくらいがちょうどいいんだけど・・・

白い点

毎日仕事に追われ、全くネタのないくへどんです。

子どもたちも明日で夏休みが終わります。

うちの子たちはサボりすぎて泣きながら宿題のラストスパート。

終わるんでしょうか?

そんな私もまともに夏休みの宿題やった記憶はございません(笑)




今朝の出勤風景でいつもと違うところ。

s-IMG_0566.jpg

くへどん家の前の堰。

なにやら、白い点々が・・・。



ちょっと拡大。

s-IMG_0570.jpg

なんだかわかります?



もっと拡大。

s-IMG_0567.jpg

正解は、シラサギでした。

以前、2~3羽飛来したときはあったんですが、こんなに沢山。

動物園だってこんなにいませんよね(笑)

それにしても、何でこんなに集まったんでしょう?


プロフィール

くへどん

Author:くへどん
1971年生まれ。B型。
家族を振り回しながら必死に生きるわがままオヤジです。

最近の記事+コメント

最新記事

カレンダー

08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
1564位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
706位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード