久しぶりの海

三連休最終日、皆さんいかかがお過ごしでしょうか?

・・・くへどんは一日だけの休みですが・・・。




今日のくへどん一家。

全員、午前2時半起床!

それはなぜかというと・・・。

久しぶりの釣りに行くからです。

いつもは寝坊助の子ども達も完璧に起きました(笑)



午前3時に家を出発し、現地到着午前5時。

s-DSC_0527.jpg

行き先は南房総市、乙浜漁港。

ここはとにかく広く安全で便利な釣り場。

到着時はまだ真っ暗ですが、街灯の下が空いていたので即ゲット。

s-DSC_0528.jpg

ちらほらですが他にも釣り人がいます。

釣りを始めて早々に息子が鰯を釣り上げました。

s-IMG_1012.jpg

釣り始めて1時間くらいで日の出。

s-IMG_1015.jpg

こんなにまじまじと日の出を見るなんて元旦以来ですね(笑)

その頃には娘も鰯を釣り上げご機嫌回復。

s-IMG_1017.jpg

鰯がいっぱい回ってきています。



ちなみに、この乙浜漁港。

車ベタ付けで釣りができるので子どもがいても安心です。

s-IMG_1019.jpg

昼寝もすぐにできるし・・・(笑)

千葉の最南端にある漁港なので遠いですがおすすめですよ。


さて、明るくなってきた頃にはくへどんも鰯。

s-IMG_1027.jpg

足下は鰯だらけです。

s-IMG_1024.jpg

子ども達が命名。

「イワシカーニバル」(笑)

イワシも沢山釣れましたが、他にも・・・。

s-IMG_1031.jpg

アイゴ・・・。

ヒレに毒があるそうです。

奥さんがチクッとされてました・・・。

皆さん、要注意ですよ!


そんな、チクッとされた奥さんですが、他にも釣りましたよ。

s-IMG_1037_20121125200716.jpg

メバル?

小さくてよくわからない。

それでも奥さん、にっこにこ。



くへどん、眠くて車に入ってお昼寝して・・・。

また釣って、お昼寝して、おやつ食って、釣って・・・。

お昼です。

さて、昼ご飯は・・・。

s-IMG_1039_20121125200715.jpg

海を見ながらカップヌードルシーフード(笑)

これがまた旨い!



夜明け前から昼過ぎまででの釣果・・・の一部。

s-IMG_1040.jpg

アイゴも沢山釣れたんですが、奥さんがびびって即リリースしたようです。




そろそろ釣り場を移動しようということで、一路海沿いを北上です。

そして、毎度おなじみの鴨川フィッシャリーナ。

s-IMG_1043.jpg

周りはあまり釣れていないようですが、足下の魚影は濃いので期待してしまいます。

釣り糸を垂れてみますが・・・・

釣れません(泣)

でも、くへどんの足下には・・・。

s-IMG_1046_20121125200746.jpg

ウツボです!!!

何とか釣り上げてやろうと思ったんですが逃げられてしまいました(泣)


全員ボウズかと思ってたんですが・・・。

今日絶好調の奥さんがやってくれました。

s-IMG_1044.jpg

黒鯛(グレ)の子ども?

チンチン?


娘は50センチ級のボラに大興奮。

「親分」と名付けて釣ろうと必死(笑)

中くらいのボラがサビキにかかったけど針持って行かれて終了。

ここでは残念な結果でしたが、子ども達にとって楽しい一日になったようでした。


名古屋旅行 グルメ編

大変お待たせいたしました。

誰も待っていないかもしれませんが、名古屋旅行 グルメ編でございます。

名古屋と言えば「名古屋めし」といわれる名物料理が沢山ありますね。

くへどんは、コレが一番の楽しみ(笑)



さて、名古屋に到着して最初の目的地は・・・。

ご飯やさん(笑)

まずは、味噌カツ。

s-IMG_0913_20121121222434.jpg

↑くへどんじゃないですよ。

矢場とん。

このお店、名古屋で大人気だそうで、どのお店も行列になっています。

s-IMG_0915_20121121222433.jpg

念願の味噌カツ。

旨かった。

くへどん的には、もう少し厚みがほしかった(笑)



晩ご飯は「勝手に食ってこい」ってことで自由めし。

なにげに通りかかって目に付いたお店に入ってみました。

s-DSC_0502.jpg

居酒屋さん。

飲めないけど、居酒屋さん。

s-DSC_0499.jpg

どて煮ともつ鍋。

もつ鍋は名古屋名物じゃないか?

s-DSC_0500.jpg

手羽先。

s-DSC_0501.jpg

エビフライの代わりにエビかき揚げ。

コレが旨かった!

まわりじゅうプリプリのエビだらけ。

写真取り忘れたけど太巻きに味噌串揚げ。

店長さんも気さくな人だし、店員さんもとても楽しい方でした。

名古屋に行ったときは、ぜひ寄ってみてください。



二日目の朝飯。

s-DSC_0503.jpg

ホテルの朝食バイキング。

何一つ、名古屋の要素、ありません(笑)

あっ、きしめん食べた。




朝食後の朝散歩。

テレビ塔まで歩いて帰ってきて、まずする事。

s-DSC_0522.jpg

スタバる(笑)

ホテルの一階にスタバがくっついちゃってます。

歩いて消費したカロリーは、即補います。

なにやら冬仕様のメニューが・・・。

s-DSC_0521.jpg

さて、ここで注文ですが、普通に注文してもおもしろくない。

「yukie3」さんのブログに載っていた注文。

くへどん「なってぃーぷらりねふらぺちーの とーる」

くへどん「生クリーム 大盛りで(笑)」

特注、頼んじゃいました!

いがいとあっけなく注文できてしまった。

どんな感じになったかというと・・・。

s-DSC_0523.jpg

右がノーマル、左がくへどん特注品。

生クリーム最高ですね(笑)

yukie3さん、良い情報をありがとう!




さて、おなかも満たされたところで観光をして・・・。

昼飯。

今度は「ひつまぶし」

ウナギです。

s-IMG_1008.jpg

関東とは違って腹開きの蒸しなし、焼きのみだそうです。

一杯目はそのまま。

二杯目は薬味をのせて。

三杯目はだし汁かけて。

s-IMG_1009.jpg

くへどんは、ひつまぶし初体験だったので、一口ずつ様子見て旨い食べ方を探ってみました。

くへどん一番のお気に入りの食べ方は・・・。

・・・。

s-IMG_1010.jpg

山椒ぶっかけて、食うのが一番旨いね(笑)

しかも、食べ慣れた関東の蒸して焼いたフワフワなウナギが一番旨いね。



名古屋めし、堪能しました。

でも、一つ悔いが残ってるんです。

あんかけスパゲッティーと小倉トースト、食べてない(泣)

食べたかった・・・。



帰ってきて翌日の血圧・・・。

しっかりと上がってました(泣)

味噌ばっかり食ってたから?

名古屋にず~っといたら、血圧300超えるかも?(笑)

名古屋旅行 観光編

秋も深まりすっかり寒くなってきましたね。

そんな秋の紅葉を楽しみながら秋の社員旅行に行ってきました。

土日を利用しての弾丸社員旅行(笑)




まずは会社からバスで東京駅。

s-IMG_0901.jpg

改修された駅舎を眺めながら到着です。

そして、新幹線N700で一路名古屋へ。

s-IMG_0905.jpg

早朝のバスも新幹線の中もこんな感じ・・・。

s-IMG_0907.jpg

みんなもの凄いペースで飲み続けてます。

あっという間に名古屋到着。

s-IMG_0912_20121119215249.jpg

しかし・・・名古屋は雨(泣)

しかも・・・寒い。

気を取り直して刊行開始です。

まずは、名古屋城。

s-IMG_0918_20121119215248.jpg

なかなか貫禄のあるお城です。

天守閣まではエレベーター。

・・・ではなく、気合いを入れて階段を一気に上ります!

s-IMG_0925.jpg

さすがに到着する前に、足プルプルでした(笑)

天守閣からの眺めは最高。

のはずだったんですが・・・。

s-IMG_0923.jpg

雨には勝てませんね。

くへどん、てっぺん取りました。

s-IMG_0927.jpg

しゃちほこにまたがるくへどん(笑)

周囲の視線が痛かった(泣)



次は、この旅行一番のお楽しみ(本当はご飯が一番ですけど・・・)

トヨタミュージアム。

s-IMG_0932.jpg

トヨタの始まりは織機だったんですね。

s-IMG_0936_20121119215343.jpg

まっ、これは置いといて・・・。

やっぱり自動車でしょ!

s-IMG_0951.jpg

s-IMG_0957.jpg

s-IMG_0948.jpg

車も良いんですけど、くへどんはこっちが気になります。

s-IMG_0941_20121119215343.jpg

工作機械(笑)

s-IMG_0943.jpg

600トンプレスも驚いたけど、2000トンオーバーのプレスもたまげました。

くへどんの取り扱うのは20トンくらいまでですから、桁が違います。

製造ロボットも好き。

s-IMG_0966_20121119215500.jpg

s-IMG_0967_20121119215500.jpg

駆け足で回って時間切れ。

あと3時間くらいほしかった・・・。



コレで一日目終了。



二日目。

朝食の後、あたりを散歩しました。

s-DSC_0511.jpg

紅葉が綺麗。

名古屋のテレビ塔。

s-DSC_0514.jpg

東京タワーにそっくり。

と、思ったら・・・。

s-DSC_0516.jpg

短い(笑)

上半分の東京タワーって感じでした。

途中で見つけたもの。

s-DSC_0517.jpg

s-DSC_0518.jpg

SKEのシアターだそうです。

詳しくなくてすいません。



さて、出発時間になって弾丸トラベルの再開です。

まずは、徳川園。

s-IMG_0983.jpg

綺麗な庭園。

でも、足下は・・・。

s-IMG_0981_20121119215459.jpg

鯉だらけ(笑)

ちょっと怖かった。



次!

s-IMG_1006.jpg

くへどんは、てっちゃんじゃないのでのめり込みませんが、ちょっと楽しかった。

s-IMG_1002_20121119215559.jpg

SLからリニアモーターまで、色々展示してありました。

s-IMG_0987_20121119215600.jpg

s-IMG_0992_20121119215559.jpg

機械的にはSLが一番見ていて楽しい。


最後は熱田神社。

バチが当たりそうなので、写真はなし(笑)

夕方新幹線で帰ってきました。

毎度のことながら、弾丸ツアーで楽しい反面、疲れます(笑)



次回は「グルメ編」

しばしお待ちを。

帰ります

名古屋観光弾丸ツアー完了いたしました!



これより帰還いたします!

ちょっと

ちょっと出かけてきます。



名古屋まで・・・

ナビのビフォーアフターのアフター

くへどん、へこんでます。

かなり、へこんでます・・・。



先日、ハードディスクの壊れてしまったナビ。

その代わりをポチッとしたんですが、

届いてすぐに取り付けをしてみました。

s-IMG_0880.jpg

コンソール、ばらして。

壊れたナビ外して。

s-IMG_0881.jpg

コレが、ビフォー、アフターのアフター(笑)

最初に付いていたナビから数えて3台目。

さっそく取り付けてみると・・・。


ん?

最初の画面からナビに切り替わるのが、遅い。

数十秒で切り替わるはずなのに、3分くらいかかる。

コレは、いやな予感がする・・・。

ってことで、ハードディスクのデータを見てみると・・・。

s-IMG_0883.jpg

認識してないじゃん!

これって、いつ動かなくなってもおかしくない状態?

使い物になりません。

先方と話し合った結果、返品OKってことになりました。

まっ、こういうこともあるね。



このままじゃ、しょうがないので次ぎ行ってみよ~!

さらに、ぽちっ(笑)

また、同じ型。

四台目。

届いたので付けてみると・・・。



オーディオ切り替わらないし・・・。

タッチパネル反応しないし・・・。

操作できないし(泣)

また壊れてる・・・。


わたし、どうしたら良いんでしょう?

s-IMG_0884_20121113213207.jpg

音楽のない車の中は寂しいよ~(泣)

コーディネーター

昨日は協和ハウジングさんと打ち合わせをしてきました。

s-IMG_0876.jpg

新しい本社に、初めてお邪魔しました。

今回は、コーディネーターさんとの打ち合わせ。

s-IMG_0879.jpg

お世話になったコーディネーターの鵜澤さん。

快く笑顔で写ってくれました。

今回は外壁やサッシ、フローリングや玄関タイルなんかを決めてきました。

外壁はオールタイルにしようとしてたんですが予算の都合で半分(笑)

色や種類も悩みましたが、プロの案が一番しっくりきました。

s-IMG_0877.jpg

外の光で外壁の色チェック。

ちょっと写っているのは担当営業の鈴木さん。

彼の人柄が気に入って、協和ハウジングに決めました。

子ども達も「スーさん」って呼んでなついてます(笑)


そしてフローリング。

室内は明るくしたいので、明るめのフローリング。

s-IMG_0878.jpg

壁紙とかは上棟後に決めるそうですので、後のお楽しみ。

まだまだ、悩むところがたくさんありますね。

オヤジのおもちゃ

届きました!

くへどんのおもちゃが届きましたよ。

s-IMG_0867.jpg

上海から国際郵便です。

これは初めての経験。

それにしても3日位で届いてしまうなんて、すごい世の中ですね。

s-IMG_0870.jpg

箱を開ける時って、ドキドキしませんか?

くへどん、大興奮です(笑)

s-IMG_0871.jpg

プチプチとって、やっと箱が出てきた。

s-IMG_0872.jpg

スペックとか書いてありますけど、読めません。

ついでに・・・。

s-IMG_0875.jpg

説明書もまったく読めません(笑)

さて、どうやってネットにつなごうかな?

s-IMG_0874.jpg

詳しいレポートは、また今度・・・。

ナビが・・・

先日、交換したナビ。

数ヶ月しか使っていないんですが・・・



ハードディスクが、逝ってしまいました(T_T)

中古品ですから、こういうこともあるんですよね・・・

防災訓練

今日は「いすみ市防災訓練」の日でした。

1年8ヶ月前を忘れないように、避難訓練に参加してきました。

朝9時。

一通のメールとサイレンで防災訓練が開始されました。

s-IMG_0863.jpg

いすみ市防災メール。

津波警報が発令されたので避難所まで避難します。

s-IMG_0854.jpg

もちろん、徒歩で避難です。

前回の訓練は1キロ離れた公園まで避難しましたが、

今回は近くの診療所跡が避難場所に指定されましたのでそちらに避難します。

s-IMG_0856.jpg

家から200m位かな?

くへどん達が到着した頃には大勢避難してきていました。

s-IMG_0857.jpg

お暇なじじばば達は、絶対フライングしてるはず(笑)

消防団も見回りで大忙しです。

s-IMG_0859.jpg

後輩君達、お疲れ様です。

津波は繰り返しおそってくるので、しばらく待機です。

9時40分頃まで待機した後、解散になりました。

s-IMG_0862.jpg



災害の記憶は日がたつにつれ、忘れられていってしまいます。

災害の怖さを忘れないで、もしもの時に冷静に対処できるように、

子ども達にこういう防災訓練等に、積極的に参加させていきたいと思います。

でも、災害が起こらないのが一番なんですけどね。



まじめな話の後で、ちょっと気が引けるんですけど・・・。

ぽちっとしちゃいました(笑)

img59500180.jpg

はやく届かないかな。

プロフィール

くへどん

Author:くへどん
1971年生まれ。B型。
家族を振り回しながら必死に生きるわがままオヤジです。

最近の記事+コメント

最新記事

カレンダー

10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
1410位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
663位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード