基礎工事着工

関東地方、とうとう梅雨入りしてしまいました。

これから基礎工事なんですけど・・・。



先日、盛り土をした敷地。

s-IMG_1943.jpg

うちの姫様がしっかりと砂場遊びをしてほじくり返していやがった!(笑)

そこを埋め戻し、きちんと平らにしておきました(ばれないように・・・)



そして、いよいよ基礎工事着工です。

s-IMG_1957_20130529145114.jpg

なにやら機械を使って、レベル出しをするようです。

s-IMG_1958.jpg

基礎周りの枠?

s-IMG_1963.jpg

基礎の基準になる枠のようで、墨で基準の線を引いてあります。

現場監督も合流して確認作業をしていきました。

s-IMG_1968.jpg

基礎の範囲に白線を引いて準備完了のようですね。

s-IMG_1969.jpg

新築工事の看板や仮設トイレも出来上がり、やっと工事の雰囲気が出てきました。







ゴミゼロ

今日はいすみ市のゴミゼロ運動の日です。

くへどん家も、みんなで参加。



子供たちの通学路沿いのゴミを拾いながら公園まで。

約1キロの道のりでしたが、運動不足のくへどんはクタクタ。

集積所にゴミをお願いして、公園で休憩



くへどんも休憩です。



誰ですか?

パンダがかわいそうって言ってるのは(笑)

通学路も綺麗になって、明日から気持ち良く登校してもらえますね

盛り土

庭にできたオブジェ。

s-IMG_1938.jpg

遺跡?

古墳?

いいえ、盛り土です。

旧家屋を解体した跡がだいぶ低くなりましたので、盛り土でレベルを出します。

基礎を掘り出した跡も低くなったのですが、実は畑側がかなり低かったようです。

s-IMG_1940.jpg

1日目は2tダンプで、6杯分。

全部で12杯分、盛り土をします。



盛り土1日目(5月23日)の全景。

s-IMG_1942_20130525200937.jpg

盛り土2日目(5月24日)の全景。

s-IMG_1943.jpg

2日で平らになりました。

s-IMG_1947_20130525200918.jpg

正面から見ると右側の方がかなり盛っているのがわかりますね。

さて、土留めをどうしましょう?

地鎮祭

5月19日

昨日、地縄張りを済ませたくへどん家。

s-IMG_1892.jpg

縄を張っただけでは、広いのか? 狭いのか?

よくわかりませんね。



さて、今日は地鎮祭です。

朝早くから、協和ハウジングさんと神主さんが準備をしてくださいました。

s-IMG_1894.jpg

竹は神主さんのステップワゴンの中から出てきました(笑)

こんなに長いのをどうやって入れてたんでしょうね?

s-IMG_1899_20130519170957.jpg

数日前は雨の予報だったので心配しましたが、風は強いけど良い天気になりました。

日頃のくへどんの行いがよいから?(笑)

s-IMG_1900_20130519170941.jpg

立派な祭壇ができました。



地鎮祭には協和ハウジングの社長さんが出席してくださいました。

そして事前に施主がすることを説明していただき、式典が始まりました。

s-IMG_1903.jpg

かなり緊張しているくへどん。

これが緊張のピーク。

s-IMG_1909.jpg

「えい! えい! えい!」って、3回のくわ入れ。

自分の家族と協和ハウジングさんだけとはいえ、やっぱり緊張します

残念ながら動画は残していません(笑)

はずかしいですから・・・

玉串やらなにやら、色々してもらい無事に終了。

s-IMG_1920.jpg

家族全員と協和ハウジングさんで記念撮影。



順調に、安全に、良い家ができますように!

地縄

5月9日

今日は地縄張りに設計さんと現場監督さんが来てくれました



地縄を張った後にレベルを見たら、畑側がかなり低い事が分かりました



小さい現場監督が、しっかり見ています(笑)

まきべい

今朝は濃い霧がでていて見通しが悪かったですね

今朝の庭の様子



そして、帰宅したときの庭



さて、間違い探しです

どこが違うでしょうか?

・・・

答えは・・・

まきべい(垣根)が無くなりました!

今日、抜去していただきました

垣根って大事ですね・・・



家、丸見えになっちゃいました(笑)

遅れたアサリ

ゴールデンウィーク明けの一週間。

長かった・・・。

やっと週末になったって感じです。

土曜日は友人と養老渓谷の「手打蕎麦 ゆい」でお食事。

雨の日の古民家で、ゆっくりお蕎麦をいただく。

タイムスリップしたかのような、ゆっくりした時間を過ごすことができました。

男3人ってところが色気がないけど・・・(笑)

ゆいさん、ご馳走様でした!



土曜日の大雨とは打って変わって、日曜日は良い天気。

急遽、お出かけすることに。

先月開通したばかりの圏央道を通ってみることに。

s-IMG_1880_20130513201730.jpg

さすがにできたてホヤホヤ。

路面の凸凹もなく走っていて気持ちが良い!

欲を言えば、片側2車線欲しかった(笑)

さて、向かった先は木更津。

木更津でこの時期といえば・・・。

潮干狩りでしょ!

いつもはゴールデンウィークに行くのですが、今年は行けなかった。

なんとなく、一年に一度は行っておかないと、モヤモヤ(笑)

この日は自衛隊の木更津駐屯地で「航空祭」をやっているので、周辺が渋滞する気が・・・。

いつも行っている久津間を敬遠して、初の牛込潮干狩り場に行ってきました。

s-IMG_1857_20130513201338.jpg

開場1時間前に到着したが駐車場はガラガラ。

富津だったら駐車場に近づくこともできない時間帯だと思うんだけど・・・。

海を見てみると、意外と潮が引いていない?

s-IMG_1858.jpg

あと、1時間で入れるんだろうか?

って、心配をよそに10時ちょっと前に開場。

s-IMG_1862_20130513201352.jpg

この頃には入り口に長蛇の列ができていました。

この潮干狩り場も、ロケーションは最高です。

s-IMG_1876_20130513201737.jpg

アクアラインが見えて、富士山も見えて、横浜も見えて、自衛隊のヘリコプターも見えて(笑)

気がつくと、周りは人だらけ。

s-IMG_1868.jpg

みんな、晩ご飯のおかずを必死になって取っています(笑)

毎年来てるけど、それでも子ども達は大はしゃぎ。

s-IMG_1873_20130513201733.jpg

息子は「ハマグリ取った、大きいアサリ取った」って大騒ぎ。

娘は・・・。

s-IMG_1872_20130513201334.jpg

おしりがすっかり海の中(笑)

アサリよりカニだの魚だのを取る方が忙しいらしい・・・。

しっかり晩ご飯のおかず取ってくれよ・・・。


3時間近く遊んでお腹がすいたので、撤収することに。

s-IMG_1878_20130513201741.jpg

いつも、潮干狩りの時に役に立ってくれている、ソリ。

千葉じゃほとんど雪降りませんから、こういう時にしか出番がありません(笑)

出口で追加料金かなって思ってたんですが、なんとかセーフ。

s-IMG_1879_20130513201746.jpg

しっかり6キロくらい取ってきました!



帰ってからのアサリの味噌汁の旨いこと旨いこと!

今日は味噌汁とアサリバター。

最高のアサリづくしでした。



ちなみに、今日は日焼けと筋肉痛でガタガタです(笑)

解体3日目、4日目

5月10日 解体3日目

3日目の朝の状態。

s-IMG_1796.jpg

竜巻でも直撃したような感じですね。

s-IMG_1807.jpg

家の正面。

s-IMG_1810.jpg

東側から。

完全にガレキ状態。

とても、元 家だったとは思えない(笑)



仕事から帰って家をみてみると・・・



基礎しか残ってない!

3日で上が何もなくなった




この家に住んでいてずっと気になっていたこと

お風呂のお湯がすぐにぬるくなる

尋常じゃない早さで冷めていきます

その理由がわかりました



不自然なところ、わかりました?



浴槽に断熱材がなにも入っていない!?

冷めるわけですよね

これじゃ(笑)

普通、なんか入ってますよね?

やっと疑問が解決してスッキリ(笑)




さて、5月11日 解体4日目

残るは基礎のみ

朝から重機がフル稼働です



すごいですよ

重機のパワー!



布基礎だからグイグイ引き抜いていきます



こんなアクロバティックな運転も出来ちゃいます(笑)

所要ででかけて夕方帰宅すると・・・



まっさら

何にも無くなっちゃいました

これで解体作業は終了

来週の地鎮祭を待つだけとなりました



・・・しばらくネタが無い

解体2日目

5月9日(木)

解体2日目

今日はくへどんは仕事だったので、解体工事を見ることができませんでした。

くへどんの代わりに奥さんが写真を撮ってくれたのでアップしたいと思います。



午前中は昨日の続きの石膏ボード剥がしをしていたそうです。

午後からは・・・

解体の主役、重機の登場でございます。

s-IMG_1762.jpg

まずは外壁をはぎ取っています。

s-IMG_1764_20130509223521.jpg

こんなデカイ爪で器用にはぎ取るもんですね。

s-IMG_1769.jpg

北側の壁がほとんど無くなりました。

s-IMG_1780_20130509223540.jpg

北東の角。

s-IMG_1783_20130509223431.jpg

かなり、中が丸見えになって来ました。

s-IMG_1785.jpg

この写真はショックが大きかった・・・。

s-IMG_1786_20130509223442.jpg

住み慣れた我が家がこんな姿になるなんて想像していなかったですね。

s-IMG_1788.jpg

学校から帰ってきた娘は、縁側に座り解体作業を静かに見ていたそうです。

やっぱり、こういうのを見るのはつらいのかな?




今日のビフォーアフター。

ビフォー

s-IMG_1761.jpg

くへどんの出勤前の状態。



アフター

s-IMG_1789_20130509223450.jpg

帰ってきたらこうなってました(笑)

解体開始

5月8日 

良い天気に恵まれました。

s-IMG_1649.jpg

今日から解体工事が始まりました。

やっと・・・

ずいぶん、時間がかかってしまいました。

最初の着工予定から半年以上の遅れです・・・。

くへどんより後から商談を始めた家は来週あたりに引き渡し・・・。

さらに後から始めた家は今週地鎮祭・・・orz

でも、良いんです!

ゆっくりですけど、少しずつ進んでますから!



朝8時前、トラックが入ってきました。

s-IMG_1673.jpg

2台も・・・よく入れたな。

解体の職人さんが登場したところで、やっと実感がわいてきました。

まずはサッシを外して、建具を外して。

屋根材の撤去。

s-IMG_1687.jpg

屋根に登れるって凄いね。

ちょっと買い物に出ているうちに、太陽光温水器の撤去も終わっていました。

s-IMG_1697.jpg

お昼頃には重機も到着しました。

s-IMG_1704.jpg

こいういのがやってくると、ちょっと興奮(笑)

でも、今日は持ってきただけ(爆)

午後からは内壁の石膏ボードの撤去。

s-IMG_1709_20130508194833.jpg

なんだか廃墟みたいになってます。

夕方、帰宅した娘。

s-IMG_1721_20130508194806.jpg

解体の始まった我が家をみて、ちょっと寂しそう。

午後5時で今日の作業は終了。

s-IMG_1761.jpg




本日のビフォーアフター。


ダイニングキッチン。

s-IMG_1655_20130508194706.jpg

s-IMG_1730.jpg


2階 主寝室。

s-IMG_1663_20130508194710.jpg

s-IMG_1745.jpg

奥のクローゼっての中まで丸見え。


2階 子ども部屋。

s-IMG_1667.jpg

s-IMG_1753.jpg

プロフィール

くへどん

Author:くへどん
1971年生まれ。B型。
家族を振り回しながら必死に生きるわがままオヤジです。

最近の記事+コメント

最新記事

カレンダー

04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
1327位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
598位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード