上棟 2日目

今日は上棟 2日目です

昨日は小屋組みまで終わりました



今日も8時から続きを開始です



屋根部をガンガン組み立てていきます



かなり家らしくなってきました



どこまで進んだら上棟なのかよくわかりませんが

大工さん達はガンガン進めていきます



南側のコンパネがいつの間にやら終了



残りのコンパネを乗っけて

上棟の飾りをつけて上棟終了です



北側は、まだホネホネ(笑)

明日からの棟梁の仕事が楽しみです



上棟に際して沢山の御祝いを頂戴いたしました



ありがとうございました




上棟 1日目

普段の行いがよろしくない くへどんです

チラチラと小雨のぱらつく土曜日

上棟 1日目を迎えました

大工さん達が来る前に縄張りのチェックです



足場もたって準備万端です

いけないことでしょうけど、足場に登ってみました



素人には不安定な足場は怖いですね

この景色が見られるのは今だけなのでしっかり見ておきましょう

現場をうろうろしていると大工さんやらクレーン車やらが到着しました



始まったなーって思ってたら

2時間くらいで一階部分が形になりました



この頃には雨も上がり晴れてきました

やっぱりくへどんの日頃の行いが良いから?(笑)

暑くなってきたんで鳶さん達にとってはいやな天気かも




二階の材料がこないなーって思っていると・・・



来るは来るは



トラック4台かわるがわる材料を置いていきました




さて、お昼ご飯をすませ後半戦に突入です



クレーンがうなりをあげて、鳶さん達が木槌を振り下ろす



みんなが一生懸命に働いてくれています

大工さんも鳶さんも素晴らしい!



息子も大工になりたいって言ってるから弟子入りさせてもらおうかな(笑)


午後四時で一日目の作業は終了



1、2階の小屋組までが終了しました

明日の作業が楽しみですね




いよいよ

毎度 食べすぎのくへどんです

デカ盛りの事で頭がいっぱになってしまい

肝心の家の記事がすっかりご無沙汰になってしまいました



家の進捗具合はというと・・・



すっかり基礎も出来上がりました



そして、いよいよ明日と明後日

2日間かけて上棟します!



お暇な方は、ぜひ遊びにきてね(笑)

くへどんが待ってますよ!




I am King

今日は毎年恒例の会社のボウリング大会でした



結果は一位!



ケツから一位ですけど・・・(笑)




ボウリングは楽しかったんですが

ちょっと気持ちはここにあらず・・・

それはなぜかというと・・・

ボウリングのあとに行くところが決まっていたから



前回、男気ラーメン俺の海にチャレンジした3人に

新規参入者を加え、4人で突撃です



早速オーダーをするも、トラブルが・・・

A2班長「キング牛丼 4つ!」

店員「えっ!?・・・ちょっ、ちょっとお待ちください」

奥に下がって相談している様子

店員「すいません、2つならすぐに用意できるんですが・・・」

A2班長「4つはできないの?」

店員「お肉が足りなくて今煮ているんです」

A2班長「何分ぐらい待つの?」

店員「15分くらい・・・」

くへどん「じゃあ、待つよ」



そりゃあ、いっぺんに24杯分の肉が出ちゃうんだから、お店もパニクるね(笑)


ってことで・・・待つこと数分



待ってました! キング牛丼!

ちなみにコレはメニューに載ってません(笑)

上からドーン!



一皿でお盆一杯です

さらに横からドーン!



いい感じの山盛りです

ちなみにメガ牛丼の2杯分



てことは、ごはんは大盛り2杯分

お肉は並の6杯分(笑)

約1.2キログラムあるそうです




さあ、いただきます!

まずはそのまま牛丼を味わう

次に紅しょうがを乗せて

いよいよ卵をかけて最高の味に!

たまに七味をかけて味を変えたりして

15分でくへどんが一番に完食



最後の二口くらいが、一番きつかった

続いてA1班長

全海盛りを8分で完食したA2班長は3番手

味の変化のなさに苦戦したそうです

そして新規加入のY君



あと一歩のところでギブアップ

残念ですが、またのチャレンジに期待しましょう

楽しく美味しく頂きました

でも、しばらくは牛丼食べないかも(笑)



ようこそ

くへどん家から、巣だって行くウィッシュ



息子は「泣いちゃうから留守番してる」って

でも、見送りの時にはすでに泣いていました(笑)

相変わらずの泣き虫・・・

中古車屋さんで車の入れ替え



かなり小さくなりました(笑)

それにしても、何にも付いてない・・・

アルミホイールもエアロパーツもバイザーも

スピーカーが運転席にしか付いてない・・・?

かろうじてCDは付いてる(笑)

それでも



ようこそ、くへどん家へ


雨にも負けず

とうとう本格的な梅雨になってしまいました

工事の進みに影響するのが心配だったんですが・・・



進んでます!

毎日、雨の中、カッパを着て作業をしているそうです



基礎の中に入る排水パイプなんかもついて

鉄筋の溶接なんかもしてあって・・・

熔接!?

雨の中で熔接してるのかな?

ちょっと怖いね(笑)



そしてモカスペースの特別装備



スペシャルモカフック!

基礎の中に大部分が埋ってしまうんですが

予想外に大きくてビックリ



さて、明日も工事に来るのかな?

鉄筋

今年は空梅雨だな~って思ってたのに・・・

台風きてるじゃん!!!?

工事遅れちゃうかな?



先日の基礎工事の続き



金曜日までの状態



そんで、ちょっと飛ばして火曜日

雨降りでしたが作業が進んでいました



鉄筋がくまれ始めました

まだ途中でしょうが雰囲気が出てきましたね



これだけ見事に組まれていても

もう少ししたらコンクリートの中に隠れてしまうんですね

ちょっともったいない気がする


明日も雨らしいですが工事できるかな?

うぃっしゅあーる

ビフォー








アフター



ドナドナします




今朝、「奥さんの車を軽自動車にしようか?」なんて話をして・・・

午前中には契約してしまいました

しかも、中古車屋1件目(笑)

相変わらず即決です!

運動会

今日は息子の小学校最後の運動会

(娘はあと3年ありますけど・・・)

毎年、雨で順延になっていたような気がしますけど・・・。

s-IMG_2041.jpg

今年は晴れました!

朝、7時半から駐車場の交通整理。

s-IMG_2005.jpg

暑い・・・orz

始まる前に熱中症になりそう

8時50分の開始時にはクッタクタです(笑)



開会式。

くへどん、緊張で吐きそうです。

それはなぜかって言うと・・・。

s-IMG_2021.jpg

息子が応援団長だからです。

夕べから緊張しっぱなしの息子の緊張がうつった(笑)

くへどんも6年生の時に応援団長をして学ラン着ていたので、

息子の同じ姿を見ると嬉しいですね。

ちょっと頼りないような気がするけど・・・。

でも一生懸命声を出している姿は立派でした!

成長しているんですね。

ちなみに息子の緊張の原因の一つ・・・。

ここ7年間、赤組は勝っていません(泣)



そういえば、壊れてしまったビデオカメラ。

s-IMG_2010.jpg

やっぱり映像を残しておきたいんで、急いで買ってきました!



小学生最後の親子競技。

s-IMG_2043.jpg

二人三脚して、途中でジュースを飲ませてあげて、

風船を膨らまして、二人でハグして割って、ゴールまで走る。

当然のことですけど、ジュースを無理矢理飲ませたので体操服はビッチャビチャ(笑)

しかも、風船を割るのに苦労をして、下から2位。

二人のお腹が風船と同じ柔らかさだったので割れなかった(笑)

息子とこんなに一緒にいたのは久しぶりなような気がします。

もう少ししたら、話もしなくなってしまうのかな?



今年も出ました!地区対抗綱引き

s-IMG_2047.jpg

2年連続で2位なので今年は負けられません!

一回戦

何とか勝利し、決勝進出。

3位決定戦を挟んで決勝戦。

一本目、かろうじて勝利。

二本目、これで負けてしまうともう一回引き分けでもう一戦行わないといけない。

でも、みんなそんな体力を残していないので気合いを入れて引きまくります!

そして終了のピストルの合図・・・。

s-IMG_2052.jpg

久しぶりの地区対抗綱引き、優勝いたしました!

今回は作戦変更して、男性を列の前後に配置しました。

ちなみにくへどんは先頭で威嚇係(笑)

作戦勝ちですね。

T君!

s-IMG_2068.jpg



さて、午前の部、午後の部が全て終了して閉会式。

結果発表は・・・

赤組「279点」

白組・・・「276点」

s-IMG_2049.jpg

念願の赤組、優勝です!!!

優勝旗を受け取った息子の目には、涙が・・・。

くへどんも泣きそうでした。

最後の運動会での優勝。

良い思い出ができました。

s-IMG_2063.jpg


本当の着工

前回、着工だって書いたのに・・・

回りの基準の囲いで終ってしまいました

でも、今度こそ本当に着工です



まずは回りから攻めていくようです

浄化槽わきの深基礎



結構な深さ



誰か埋められちゃうのかな(笑)

プロフィール

くへどん

Author:くへどん
1971年生まれ。B型。
家族を振り回しながら必死に生きるわがままオヤジです。

最近の記事+コメント

最新記事

カレンダー

05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
1263位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
551位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード