

工事完了

ゴールデンウイークから、チョコチョコと

工事を続けてきたブロックの土留め工事



3日間で完了する予定だったんですが・・・





素人的には、かなりの難工事です



最後の角は



地中の問題や、ブロックが足りないとか

色々な大人の事情で斜めに(笑)


ここまでで数週間

さらに息子の筋トレも兼ねてお手伝いです



まだまだ修行が足りませんね



角部だけ鉄筋を入れて補強です

最後に上の溝にコンクリートを流していきます



やってて気が付いたんですが

素人にはコテは難しい!

かき混ぜるのも、盛るのも、均すのも

スコップが一番!(笑)



でもって出来上がりました



こんな感じでどうでしょう?

弟子にしてもらえますか?

わんらぶ?さん(笑)




先週末で、ここまで完成

今日は庭から軒下までの自転車の通り道を作ります



ここが砂のままでは雨でグチャグチャになってしまいます

で、今回の購入品



雑草ストッパー、10袋

水で固まる砂みたいなやつです

まずはこれを入れる分だけ掘り下げます



で、ぶちまけます



完成

って、途中の写真を忘れました

これ、平らにするのは超難しい!

面積があるのはごまかしが効きません

さすがにスコップでは平らに出来なかったので、コテ使いました(笑)

水をまいて本当の完成



2~3日、養生すれば乗れるようになるそうです



まだまだ玄関前の仕上げには時間が掛かりそうです



モカの入院

いつも元気なモカさん

最近は想像妊娠して、リードを我が子のように可愛がっておりました



毎度のことだと思っていたんですが

何だかやたらと甘えてくるような仕草をする

木曜日の朝、少量の出血

想像妊娠で出血っておかしい!



ママが病院へ連れて行ってみると

いつもは自分で診察台に飛び乗っているのに

自力で上がれず、手伝ったママの手は血まみれ!

先生の診察によると、子宮蓄膿だそうです

緊急に手術が必要と言うことで即入院






翌日の夜、迎えに行ってみると



チャーシューみたいになったモカさんが・・・

子宮と卵巣を取ってしまったのでおなかが細い

病院では警戒してご飯を食べなかったそうですが

うちに帰ってきて安心したらしく食べてくれました

でも、まだ痛みがあるのかとっても静かなモカさん



メッシュを気にしてしまっているので



洋服で気をそらしてみます(笑)



一晩たったモカさん



少しずつ食欲も出てきて安心しました


まだ静かですが、すぐに賑やかなモカさんに戻ってくれるでしょう!

突破

ゴールデンウイーク中

釣りに行ったり、



ブロック積んだり



大活躍のアルファードさん

中古車を購入して、もう5年位かな?




そんなアルファードさんですが



お!



おお!!



おおお!!!





キター!



慣らし運転、終わりました(笑)

まだまだ乗りますよ!




1キロごとに止まって写真撮るの大変でした(笑)

地元散策

やっと日曜日です

ゴールデンウイークが懐かしい・・・

休みボケが抜けない くへどんです



ここ、どこだかわかりますか?



地元の人しかわからないと思いますが

ここは国際武道大学

中学生になった息子が柔道部に入りました

で、地区合同練習ってことで武大に来たわけですが



親が見学できる雰囲気じゃない・・・(゚Д゚;)



てことで、終わる時間まで娘とデート(笑)



御宿の牛舎8号っていう養鶏場



当然、鶏だらけなんですが

やたらと声のする鶏舎を覗いてみると・・・



全部がこっちをにらんでる(汗)

夢に出てきそうで怖い

ちょっと怖くなってきたので早々に退散



今度は、御宿海岸へ

御宿といえば



月の砂漠ですね

って、これも地元の人しかわからないネタ

海もとっても綺麗でした



ファミレスでお茶して時間切れ

楽しいデートでした

あと何年、一緒に遊んでくれるんでしょうね?

楽しい反面、ちょっと寂しいパパでした



今日は何の日?



母の日!

ママにはバレバレでしたけど(笑)

ゴールデンウイーク

ゴールデンウイーク

もうすぐ終わっちゃいますね

くへどんは明日からお仕事です

長い休みの間、ブロックを積んでいたわけではなく

一応、子ども達とも遊んでいました

3日は釣り三昧

朝2時出発で、南房 乙浜港へ

5時くらいから釣り初め



早朝にもかかわらず沢山の釣り人

海の中も魚でにぎわってます

子ども達はサビキでイワシを釣ってます



昼頃までの釣果



それと・・・




ギマ(笑)



これは前回で懲りたんで、即リリース



昼頃に移動して道の駅ちくら潮風王国へ

昼飯と磯遊び


また移動して大原港

車、ベタ付けで釣りが出来ます



何にも釣れないの覚悟でいったんですが



デカいハゼは釣れるし



サッパ?は釣れるし



50センチ級のボラは上げられなくて切れちゃった

最後に奥さんが釣り上げたのは・・・



ナマコ(笑)

実に楽しい一日になりました

ちなみに、くへどんの釣果は・・・

ほとんど昼寝してたもんで、ボウズ(笑)



4日は息子が部活で居なかったので

娘を連れて白子の河口へ



ここも大勢の人でにぎわっています

ここで何をするかというと



潮干狩り

ここは潮干狩り場ではないので天然物のアサリがとれます

天然物なので数は少ないですけど



4人で味見をするには十分かな?

帰りはランチ



ここの肉料理、柔らかくて旨い



トンカツも唐揚げも柔らかくて最高です



食べて遊んで仕事して、充実した休みになりました

明日から気持ちを切り替えて頑張りましょう!

素人工事の落とし穴

ブロックの基礎工事をおこなった翌日

くへどんは、はりきってブロックを並べ始めました

でも、YouTubeの職人のように出来るはずもなく・・・


当然の事ながら悪戦苦闘

泣きそうです

なんとか短い辺を完成させ折れ曲がった所で違和感が・・・

もう一度、水盛りで確認してみると

高さが全く違う!?





右側のコンクリートの高さが異様に高い!

やっちまった・・・orz

前日の娘に手伝ったもらったレベル出しが大失敗

しばらく魂が抜けてしまいました

さて、どうしましょう?

案1

斜めになってしまった基礎コンクリートの傾斜にあわせブロックを切断する

案2

基礎コンクリートを破壊する

案1は現実的ではないので涙を飲んで案2を選択



大ハンマーでぶっ叩いてみると

意外なほど手応えがない・・・



コンクリートも失敗していたようでグズグズ

水の量を間違えたのか、練りが足りなかったのか・・・

基礎コンクリートはあきらめて直に並べる作戦に変更(笑)



力がかかる所じゃないし、自分の家だし、

B型だし(笑)

ポジティブにいきましょう!

真っ直ぐに並べたらブロック間にセメントを詰めていって、いったん終了

写真を取り忘れた(笑)




翌々日、確認してみたら固まってました!

このやり方でいけそうなので続けていきましょう!

まずは買い出し

重量ブロック26個



後ろがベタベタに下がってますね

毎度の事ながらこの貨物車が活躍しています

溝掘ってレベル出し



現場監督が見張ってます(笑)

並べてセメント詰め込み



あっ! インスタントセメント使ったのがばれる(笑)

夕方2時間くらいの作業だったので7個で終了



明日は連休最終日

こどもの日でも工事しますよ!



素人工事 

くへどんの連休初日

・・・大雨です(T_T)

初日から工事を始めたかったんですがね

とりあえず、買い出し



毎度のアルファード貨物車の出番です(笑)

学校から帰った娘が荷下ろしを手伝ってくれました



20キロのセメントの袋まで運んでてビックリでした!

成長してますが、将来はガテン系かも・・・



だいたい揃えたところで1日目終了



2日目の朝

天気予報に反して雨

晴れる予定だったのに・・・orz

9時頃から雨が上がったので急いで作業開始



今日はここを攻めます!



ド素人のやってることをモカさんが心配そうに見ています

少し始めたところで頼んでいた採石が届きました



半分は端っこに山積み

半分はぬかるんだところに下ろしてもらいます



これをスコップ1本で均していきます

酸欠になったところで出来上がり



もうこれで汗びっちょびちょです




夕方から工事再開



やっぱりレベル出しがうまくいかなくて

コメリに透明チューブ買いに走りました

そんでもって採石ひいて



コンクリートこねて



ここでもガテン娘の乱入(笑)



中途半端な長さですが

初めてなのでお試しでブロック11個分



今日はここまで

体中が痛いですよ

明日はブロックを並べます!

プロフィール

くへどん

Author:くへどん
1971年生まれ。B型。
家族を振り回しながら必死に生きるわがままオヤジです。

最近の記事+コメント

最新記事

カレンダー

04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
2535位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
1177位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

