台湾

皆さん、お久しぶりです

たまにしか更新しないくへどんのブログに訪問していただきありがとうございます

先週は土日とも仕事になってしまい、ネタがありませんでした

ちなみに、今週も土日仕事です

3週間、休み無し・・・

と言いたいところですが、水曜日に体調不良でダウンしてしまったので中休みありです



そんな、仕事漬けのくへどんですが、台湾に行ってきました!

・・・町内のですが(笑)



記事には書いておりませんが、二回目の訪問です

小さいお店ですが、いつも混んでいます

夜は、お酒を飲む方が多いので、静かに食べたい人はランチがおすすめですね

ちなみに、食べ放題、飲み放題で3000円のメニューもありました



あっ、くへどん家は食べ放題じゃないですよ(笑)

通常のオーダーです


前回は天津飯のセットを頼んだのですが、セット内容が・・・

天津飯(一人前)、台湾ラーメン(一人前)、唐揚げ(でかい唐揚げがたくさん入った一人前)

小鉢や杏仁豆腐など、とてつもない量に参ってしまいました

そんな量でも1200~1300円くらいってのがすごいです


で、それにこりたくへどんは「焼刀削麺」を注文です



前回来たときに食べたかったのですが

「トウショウメンツクルノヒト、マダニホンキテナイ」

・・・だそうです(笑)

でも、今回は念願かなって、初刀削麺

麺がすごくモチモチしていて良い食感

味付けもかなりくへどん好みだし、ボリュームもある

旨かった!

味付けが濃いめなのでこれに白ご飯付けても良いかもしれない(笑)



ちなみにメニューの刀削麺の字

麺が、面になってる・・・


もひとつ、ちなみにくへどん家4人分で4300円くらい

ファミレスに行くより安いですよ

一度、お試しあれ

四国旅行・・・

今週は土日で会社の旅行です

行き先は四国

うどん食って、道後温泉行って、渦潮見て・・・

楽しい旅行!

・・・

・・・・・・・

行ってません・・・

くへどん、居残りで休日出勤(笑)

心臓の手術の予定がはっきりしなかったんで、自主的に残ったんですけど・・・

本場のさぬきうどん食いたかった・・・(泣)

で、休日出勤の昼飯



意識してうどんを選んだのではなかったんですが



無意識のうちにうどんを選んでました(笑)



土曜日はしっかりお仕事をして、日曜日はゆっくり

娘と二人で、「お昼何食べよう?」ってことで

うまいこと娘を説得してランチデート



先日、くへどんのメガネを作ったいすみ眼鏡さんでランチ!?

今日は眼鏡屋さんではなく右側の奥さんのカフェ



窓側の特等席でいすみ鉄道を見ながらのんびりと

くへどんは、本日のAランチ



名前なんだっけ?

骨付き肉をトッロトロに煮込んだやつ

パンと相性バッチリです

娘はBランチの、なるかポークの何とかってやつ(すみません、これも忘れた)



てんちょうさんが、「多かったら残して良いからね」って言ってくれました

・・・娘、残しませんよ、お肉は(笑)

ぺろっと食べちゃいました

今度はパパが食べたのにするって(笑)



娘は食後の紅茶に砂糖入れまくり(汗)

くへどんのコーヒーはおいしかったですよ

味の説明が下手なんで旨くいえないけど・・・おいしかった(笑)



ランチ中に3本のいすみ鉄道を見ることができました

最後は急行だそうです

四国は残念だったけど、おいしいランチを食べられました

ごちそうさまでした

津波避難訓練

11月8日に、いすみ市津波避難訓練が行われましたので、参加してきました

pict-津波訓練ポスター

まずは、孤立者という設定から、バスで避難場所の高台へ

pict-IMG_3690.jpg

pict-IMG_3685.jpg

着いた先は、今回の避難訓練のメイン会場です

pict-IMG_3688.jpg

そこには消防の車両

pict-IMG_3714.jpg

警察のウニモグ!

pict-IMG_3696.jpg

桜の代紋ではなく、しっかりとメルセデスのエンブレム(笑)

NTT、郵便、東京電力などなど

pict-IMG_3706.jpg

各関連の緊急車両などが展示されておりました

pict-IMG_3697.jpg

また、色々な展示ブースや地震体験車

pict-IMG_3726.jpg

消防、警察、自衛隊などが合同で救助訓練などをしたり

赤十字の炊き出しがあったり

pict-IMG_3698.jpg

今回はくへどんは残念ながら時間が無く、いただくことができなかったのでした・・・orz

しかも、その横には・・・

pict-IMG_3701.jpg

自衛隊の炊き出し車が・・・!

食べてみたかった・・・(泣)

この炊き出し車の名前が・・・

pict-IMG_3702.jpg

・・・あけみちゃん3号みたい

ぐるっと会場を回ると

自衛隊にスカウトされたり(笑)

レトルトカレーやパン入りの缶詰などの非常食もらったり

自衛隊見たり

pict-IMG_3711.jpg

こちらは下志津駐屯地からいらしたそうです



基地内の見学イベントもあるので、是非来てくださいって・・・

きれいな女性自衛官さんに誘われちゃあ、行くしかないでしょ!(笑)

pict-IMG_3713.jpg

この後ろにはくへどんは乗れないな・・・酔っちゃうから・・・(笑)

またまた自衛隊

pict-IMG_3715.jpg

奥に給水車が見えますね

なぜかというと・・・

pict-IMG_3717.jpg

お風呂で~す!

今回は足湯だそうです

東日本大震災の時に被災地で自衛隊がお風呂を用意しているのを映像で見ました

こういうときは被災者の方にとって本当にありがたいことだと思います

お風呂って大事ですよね



さて、ここからがくへどんにとってのメインです

自衛隊の大型ヘリコプターによる、孤立者を想定した避難訓練

中学校から参加要請が来ていたんですが、予定が未定だったんで断念してしまいました



15年くらい前に木更津駐屯地で乗せてもらったことがあります

ものすごい爆音なので、全員耳栓着用です(笑)

今回はここから離陸して勝浦のほうをぐるっと回ってくるルートらしいです



離着陸時の風圧がすごくて、手ぶれがひどいです

あえて、動画の手ぶれ修正をしていません

普段は空の上の方でしか見られないので間近で見られるのは大変貴重です

生で近くで聞く爆音もたまりません

ちょっと変態気味になってきたので、この辺で・・・



避難訓練が終わったあとは展示物として近くで見ることができました

pict-IMG_3749.jpg

近くで見ると、本当にでかい!

pict-IMG_3745.jpg

pict-IMG_3737.jpg


この機体と、乗組員さん達は先日の御嶽山の救助活動に行ってきたそうです

本当にお疲れ様でした

さて、見学も外からだけじゃないんですよ

pict-IMG_3738.jpg

中にも入っちゃいます

この機械感

pict-IMG_3739.jpg

たまりません(笑)

機体後部のこのあたりに整備士さんが座ります

そして前方に

pict-IMG_3740.jpg

う~~~~~~たまらん!!!

このメカメカしさが最高!

奪って飛んで行ってしまいたい(笑)

なんて思っていると、自衛官さんに捕まりそうなので退散しましょう

くへどんも時間切れなので、バスに乗って駐車場へ帰還となりました



今回の津波避難訓練は、国と県と市が主催で行われたそうで

かなり大規模な物になっていました

・・・が、雨ということもあり思ったよりも人手が少ない気がしました

あの東日本大震災から時間がたつと共に災害への意識の薄れや

油断が出てきているのではないでしょうか?

また、いつ、何が起こるかわからないですから、気を引き締めましょう!



ちなみに今回の戦利品・・・



もっと持って行けって言われてしまいました(笑)



JIMTOF 2014

皆さん、3連休楽しく過ごしていますか?

日曜日しか休みのない くへどんです・・・orz


そんな大事な休養日に、お出かけしてきました

朝、6時半に家を出発

pict-IMG_3669.jpg

圏央道にのって、横浜方面へ

いつもはガラガラの圏央道ですが、3連休ということもあり下り車線が渋滞です

くへどんは、貸し切り状態の上り車線をスイスイ

pict-IMG_3671.jpg

海ほたるで休憩です

pict-IMAG1898.jpg

スタバで朝食

ちなみに、現在、一人旅中

う~ん、一人で朝食は味気ない・・・

30分のんびりして、いざ横浜方面へ

pict-IMAG1897.jpg

川崎から湾岸線で、目的地へ

pict-IMG_3679.jpg

今日の目的地、東京ビッグサイト

JIMTOF 2014 日本国際工作機械見本市 に、やってきました

ここで会社の人たちと合流

仲が悪いので現地集合、現地解散(笑)

会場内は「撮影禁止」って書いてあったんであんまり写真がありませんのであしからず

pict-IMG_3674.jpg

これは西館エントランスを入ったところ

この展示会はビッグサイト全体を使って行われていますのでものすごく広い

じっくり見てたら一日では見きれませんね

興味のあるところだけじっくり見て、あとは足早に・・・


ちなみに、ビッグサイトの三角形の下、

どうなってるか知ってます?


こんなん、なってます

pict-IMG_3673.jpg

ここは会議棟で、ビッグサイトといえばこの形を思い浮かべますよね


西館をグルグル歩いてヘトヘトなのでお昼休憩

pict-IMG_3676.jpg

いろんなところに飲食店が出店しています

くへどんは、ちょっと気になった沖縄料理へ

pict-IMG_3677.jpg

初のソーキそばを注文

期待度マックスで、喰らいます

pict-IMG_3678.jpg

・・・

・・・・・・・・

撃沈です・・・orz

まあ、ちゃんとしたお店で出てくるのや現地で食べるのは

もう少し良い物が出てくるんではないかと・・・




その後、東館へ移動して、またグルグル

疲れたので、解散(笑)


また、アクアラインと圏央道で帰宅です

pict-IMG_3683.jpg

帰り道は、朝とは逆に横浜方面行きが大渋滞

またくへどんは、スイスイです


なんだか、ご飯を食べに行ったみたいになってますけど

ちゃんと仕事のためのお勉強をしに行ったんですよ(笑)



プロフィール

くへどん

Author:くへどん
1971年生まれ。B型。
家族を振り回しながら必死に生きるわがままオヤジです。

最近の記事+コメント

最新記事

カレンダー

10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
1410位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
663位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード