日帰り入院

こんにちは、くへどんです

先日、奥さんに

「ワゴンRで走っていると、トラックみたいな音がする」

って、言われました

乗ってみると、なるほどな感じのゴーゴーという音が車内に響きます

スタッドレスタイヤなので、それかなとも思ったんですが・・・

それにしては結構な音

夏タイヤに交換ついでに、気になるところを探ってみました

ジャッキアップして右後ろタイヤをガタガタ・・・問題なし

空転させてもスムーズ・・・問題なし

左後ろタイヤをガタガタ・・・問題なし

空転させると・・・ゴロゴロゴロ!?!?!?!?!?!?

これだわ・・・

ハブベアリングが終わってる orz




とりあえず修理見積もりをもらおうとスズキのディーラーへ

pict-DSC_0438.jpg

またここの人たちがみんな丁寧で、こっちが恐縮してしまうくらい

新車を買いに来たんじゃなくて申し訳ない感じです(笑)

すぐに見てくれて、見積もりを出してもらうと

pict-DSC_0442.jpg

部品も在庫があるのですぐにできると言うことだったのでお願いしちゃいました

30分の修理で工賃8000円はちょっと高い気が・・・

こういうところが「ディーラーは高い」って、敬遠される所なんでしょうね

でも、背に腹は代えられません



案の定、外したベアリングはグリスが出てしまっていてガリガリ

pict-DSC_0443.jpg

早めの修理ができて良かったですよ

ほっといたらタイヤが外れちゃうところでしたよ(笑)



あっという間に修理が終わり完了です

pict-DSC_0444.jpg

走った感想は、「普通って最高!」って感じの乗り心地(笑)

でも、できればこれ以上維持費がかからないことを望みたいところです



スズキアリーナ大原さん、ありがとうございました

次に来たときは、「エブリーの一番上のグレードを現金で!」

って、言えるように頑張ります

・・・頑張ってみます(笑)






お引っ越し

こんにちは、

くへどんです

近所の川津桜もすっかり散って、いよいよソメイヨシノの時期のなってきましたね

うちの庭のソメイヨシノも、今日五輪咲いたので開花宣言です

pict-DSC_0448.jpg

そんな、暖かな土曜日

くへどんは小学校にやってきました

何をしに来たかというと、お引っ越しです

校舎の耐震工事が半分終わり、荷物を左から右へ・・・



pict-IMAG2087.jpg

くへどんが3年生の時にできた新校舎

木造平屋建ての校舎から鉄筋コンクリートの校舎になったとき

その大きさに感動したものですが・・・

今見ると、ちっさいですね・・・

あれから34年たち、ぼろっちくなった校舎

校舎内も

pict-IMAG2098.jpg

ずいぶんガタガタになってきました

pict-IMAG2116.jpg

階段のすり減り具合が歴史を感じます(笑)

昨年末から始まった耐震工事

pict-DSC_0066.jpg

こんな感じになって

今は・・・

pict-DSC_0427.jpg

中も外も半分だけ終了だそうです

真ん中の部分の色を変えちゃったりなんかして、ちょっとお洒落になるようです



今日の引っ越しは、沢山の父兄と、子ども達

今年の卒業生も参加してくれました

pict-DSC_0429.jpg

大勢いると、作業も早いこと早いこと

pict-DSC_0434.jpg

家庭科室なんかも綺麗になりました

pict-DSC_0430.jpg

くへどんたちの時の半分以下の生徒数なので、設備も少なくなった感じ

廊下の色も各階で違ってお洒落です

まだ工事は半分

pict-DSC_0436.jpg

左がビフォー、右がアフター

完成まであと半年くらい

完成が楽しみです




ちょっと張り切りすぎたくへどんは明後日の筋肉痛が心配です

お疲れ様でした


中華街

すっかり春ですね



うちのオカメザクラも七分咲きっていうところでしょうか



今年もかわいい花を咲かせてくれました



こんばんは

くへどんです


そんな小春日和な日曜日

久しぶりにみんなの休みが揃ったんで

ちょっと中華街までランチに行ってきました

ランチに行くのに、7時半出発(笑)

当然、海ほたるに寄り道



おやつにマヨネーズ



・・・みたいな、プリン(笑)



これが結構美味しかったんで、帰りにも買っちゃいました



寄り道しすぎて、やっと横浜到着

まだランチには早いので大世界に



トリックアートを楽しんでからお楽しみのランチ

ガッツリ食べたいという息子の希望で食べ放題に



今回は「老北京」さん

オーダー式の食べ放題



種類が多すぎて迷っちゃう





他にも色々頼みすぎて満腹です

しばらく中華はいいかな(笑)

今日は中華街も混んでたけど

山下公園もかなり混んでました



アクアラインも



事故渋滞 (T_T)

こちら側は3Km位で済んだけど

反対車線の川崎方面行きはアクアラインの出口から千葉側の圏央道まで20~30Km位の渋滞でした

逆方向で助かった

運転のお父さん方、お疲れさまです

久しぶりの家族でお出かけ

楽しかったけど人混みに疲れてしまいました(笑)



さあ、明日からも仕事頑張りましょう!




自然住宅 光風林

うちの庭の片隅で春の準備が進んでいました

pict-DSC_0300.jpg

うちの「おかめ桜」さん

川津桜より遅く、ソメイヨシノより早く、良い時期に咲いてくれます

来週は見頃かな?

こんにちは、くへどんです



すっかり真冬日っていうのが無くなってきましたんで、くへどんも春の準備です

昨年末に購入したスタッドレスタイヤ

一度も雪の上を走らないまま、今シーズンの任務完了です

pict-DSC_0305.jpg

減らないうちにさっさと換えてしまいましょう(笑)

さすがに千葉じゃあもう降らないでしょう・・・たぶん




タイヤ交換も無事に終え、ブログのチェックをしていると気になる記事が・・・

いすみ眼鏡のウサ子さんのブログ

光風林さんという自然住宅の設計、施工をしている方が

自宅と事務所の見学会をしているということ

よく見たら、うちの近くじゃん!

こりゃ見に行くしかないねってことで一人で行ってきましたよ

(奥さんは仕事だし、子ども達は興味ないし・・・(笑))

ちょっと道が細いんで、アルファードで行ってしまったんで苦労したけど

車を降りるとそこには・・・

pict-DSC_0331.jpg

存在感たっぷりの古民家

荒れ果てていた古民家を再生したそうです

pict-DSC_0332.jpg

左側の事務所と住居の建屋は新築だそうです

中に入ってこれまたビックリ

pict-DSC_0334.jpg

見事な梁と屋根の明かり取りの窓で明るい座敷

pict-DSC_0335.jpg

広くて明るい広縁に、何とかっていうストーブ(名前忘れちゃった)

広縁と土間っていう組み合わせがうらやましすぎるスペースですね

新築の住居スペースには仮の暖炉と、ロフトスペース

pict-DSC_0340.jpg

贅沢な秘密基地みたい(笑)

隅々まで手作りで暖かさを感じることができました

こういう家に住んでたら心が落ち着いて、ゆったりと生活ができるんでしょうね

くへどんも隠居したらこういう素敵な家でのんびりと暮らしてみたいです


沢山お話を聞いて、楽しい時間を過ごすことができました

これから色々なワークショップで体験ができるそうなんで楽しみです



夢のような世界から現実の世界へ戻ってきてしまったんで

明日からも仕事頑張りましょう!











茂原 可亭

こんにちは

くへどんです

昨日、今日はちょっと寒いですけど

だいぶ春めいた日が多くなりましたね



うちの梅はすっかり満開

春もすぐそこまで来ているようです




この土日、ブログのネタになるようなことが無かったので

ちょっと前のご飯ネタなどを


いろいろとネットでは見かけていたお店

茂原の可亭にお邪魔しました



大きい道路から一本入った静かな路地

この一角だけ昭和で時間が止まったようですね



のれんをくぐると店内もレトロ

無口で頑固そうなお父さんと

物静かで優しそうなお母さん

親の実家にでも来たみたいな雰囲気です

くへどんは、オムライス



上品な感じではないですが、母親が作ってくれた感じの懐かしい味

奥さん達は



ハンバーグは注文を受けてからこねて焼いてます

こっちも家庭的な味でおいしかった



えーっと

くへどんだけ、カウンター・・・

ちょっと寂しい・・・

夫婦喧嘩を・・・



・・・っていうわけではなく

うちがお隣さんの子を含めて5人だったので

座りきれなかっただけです(笑)



さあ、明日からお仕事頑張りましょう!

半分大人

気がつけば、3月

早いですね

こんにちは、くへどんです

昨日で2月も終わり

2月末といえば、忘れてはいけないのが・・・

pict-DSC_0255.jpg

娘の誕生日

これ、忘れたら大変なことになります(笑)

今年で10歳

1/2成人です

早いもんですね

今回は2段ケーキ

上の面のチョコ文字は、自分でお礼を書いたそうなんですが

「ありがとう」の「う」の字の所でチョコが「ぶひっ」って出たそうで(笑)

「ありがと ン」みたいになってる

pict-DSC_0251.jpg

ごっつぉ(ごちそう)食って、ケーキ食って

pict-DSC_0257.jpg

チョコプレート食いながらケーキを潰し切る娘と

pict-DSC_0260.jpg

クリームの付いた周りのフィルムを横取りする息子(笑)

二人が元気に育ってくれれば、なんにも文句ない

いい人生です

娘ちゃん、おめでとう!





プロフィール

くへどん

Author:くへどん
1971年生まれ。B型。
家族を振り回しながら必死に生きるわがままオヤジです。

最近の記事+コメント

最新記事

カレンダー

02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
1327位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
598位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード