平和な日曜

先週、1段階みきわめ合格を頂いたくへどんです。

せっかくの良い天気の日曜日なのに、教習所ありません。

2段階1時間目、予約が取れませんでした・・・orz

次の予約は来週です。




そんな暇をぶっこいている日曜日。

奥さんが夜勤に行ってしまったので、くへどんが晩ご飯作ろうとしていたんですが、

最近料理に目覚めた息子が頑張ってくれました!

pict-DSC_1644.jpg

メニューのチョイスはくへどんですが、料理は息子です。

山盛りのコロッケ類が男料理って感じ(笑)

くへどんが、ウケを狙ってハートのケチャップにしようとしたら・・・

ハートじゃなくて丸ですね(笑)

旨かったよ。

次は何を頼もうかな?



ちなみに今日はゴミゼロ運動の日。

pict-DSC_1637.jpg

良い散歩をさせてもらいました。



汗かいたついでに、庭も・・・

完全放置が続いてしまったので、ひどい状態になってしまいました。

pict-DSC_1638.jpg

雑草だらけ・・・

草払い機で一気にいこうとしたけど、小さい草って意外と刈れないもんですね。

仕方がないんで細かいところは手作業です。

残りをやっつけようとしたら・・・

pict-DSC_1639.jpg

巨大アリの巣破壊してしまった!

パニクった大量のアリ、気持ち悪い。

アリに負けずに仕上げしてサッパリ!

pict-DSC_1640.jpg

沢山歩いて、仕事して、カロリー消費したはずだけど・・・

pict-DSC_1643.jpg

協和ハウジング 鈴木さん。

美味しく頂きました。

しっかりと食後のデザート。

消費カロリー以上の摂取カロリー(笑)



さあ、明日からも一週間、頑張りましょう!




1段階13、14時間目(みきわめ)

大型教習中のくへどんです。

pict-DSC_1609.jpg

大型って言っても、大型特殊ではなく、大型自動二輪です(笑)

これがコース内を走っているのを初めて見ました。

さすがに同じ教習時間に走られると怖いです。



さて、いよいよ1段階も大詰めです。

13時間目、ビッグスクーター体験教習。

これに関してはマニュアル車との違いを体験できればいいらしいです。

何に乗るのかなって思ったら、いきなり・・・

pict-DSC_1620.jpg

スカイウェイブ650です。

pict-DSC_1621.jpg

できれば小さい方からが良かったんですが・・・

最初の感想・・・重い!

車幅があるから足つきが悪い。

重量バランスが悪い。

検定コースを回ってみたけど、クランクで転倒!

案の定、曲がれませんでした・・・orz

一本橋・・・落ちました。

結構、力があるけどエンブレの掛かりが強すぎてコントロールできない。

1周回って、普通レベルの走りも出来なかった。



見かねた教官、「こっち乗ってみる?」って、

pict-DSC_1615.jpg

400ccのシルバーウィングにチェンジ。

若干軽く、車幅も少し細いけど足つき悪い。

これは力が無くてアクセルひねらないと走らない。

坂道発進なんてかなりうなってる(笑)

今度はS字で転んだ・・・orz

アクセルの感覚がつかめなくて、微速前進できない。

左手のリヤブレーキって難しいね。

一本橋は・・・当然落ちた(笑)

2周目でちょっと感覚つかめて、一本橋クリア。

スラロームはアクセルと駆動のラグがあって走りにくい。

650の方がスラロームは走りやすかったね。

なんとなくコツがわかってきて、あと一回走ればクランククリヤできそうだったんだけど、

残念ながら時間切れ。

400でこんな感じじゃ、250や125のスクーターはもっとひどいのかな?

そんな感想を持ちつつ、13時間目無事終了。



14時間目、1段階みきわめ。

いよいよ緊張のみきわめです。

再び、いつものNC750Lにまたがります。

pict-DSC_1622.jpg

どれに乗ろうか悩んだ末、一本橋もなんとか乗れる弐号機をチョイス。

pict-DSC_1556.jpg

検定コースを回るよう指示が出ました。

ミラーにチラチラ映る教官がプレッシャーになる。

CB400に乗ってくるもんだから音も気になって集中できない。

プレッシャーに弱いくへどんなのです。

緊張のせいか、クランクで足つきをしてしまいました。

1周終わり、教官が横にきて「クランクでの足つきは検定中止だよ」って、

・・・終わったな。

みきわめ不合格を悟りました。

周回を続けるよう指示があり、もう3周。

その後のクランクはコツを思い出し、綺麗にクリア。

一本橋も9秒台。

時間切れで車庫に戻ると・・・

教官 「次は2段階だね」

・・・ハンコくれてる!

1段階みきわめ合格です!!!

落ちるの覚悟で、みきわめ予約いっぱい入れといたんだけど・・・(笑)




2段階1時間目は・・・

悪夢のようなシミュレーション・・・

・・・頑張りましょう。



ちなみに、みきわめ合格祝い。

お寿司でした。

pict-DSC_1623.jpg

・・・って、こんなの寿司じゃねーし(笑)

・・・お祝いでもないけどね

ちなみに、子どもが食うようなコレ。

くへどん、大好きです(笑)


1段階11、12時間目

まったく進みの悪い教習でしたが、

いよいよ1段階も終わりが見えてきました。



今回は11時間目。

前回はかなりクランクで苦労しましたが、今回はどうなる事やら・・・

今回も二号機をチョイス。

pict-DSC_1590.jpg

また一人教習になりました。

前回、クランクで苦労したことを伝え、教習スタート。

本来は坂道発進の時間ですが、これだけを1時間やる必要もないので、

少し早いけど検定コース(1コース)のお勉強。

教官のあとをついて、コースを3周。

意外なことにクランクが出来た!

YouTubeイメトレの成果が出たか?(笑)



4周目からはくへどんが前。

ミラーに映る教官の陰におびえ、2カ所コースを忘れて教えて貰った(笑)

プレッシャーが半端無い・・・

まあ、一応覚えることは出来たが、細かい動きがわからない。

右左折、進路変更、発進・・・

目視の方法も、タイミングも教えて貰った記憶がない(笑)

見おう見まねでどうにかやってきたけど・・・

細かいところは2段階になってから?


この時間、コケずに済んだ(笑)



さて、12時間目。

予約に「S」って書いてあったからビッグスクーターの時間だと思ってたんだけど・・・

pict-DSC_1592.jpg

なにやらゲーセンで見たことがあるような乗り物・・・

「ハングオン」そのものではないですか!(笑)

しかし、リアルにシフトペダルもクラッチもついてる。

どうやら、この時間はゲームの時間らしい。

・・・ってことはなく、

pict-DSC_1591.jpg

シミュレーターの「S」だったようです(笑)

お話大好きF教官。

電源は入れたけどなかなか始まりません。

長時間の雑談・・・

どうやら本来は1時間で3人分出来るらしく、

しかもほとんどの人が酔ってしまうらしく長時間出来ないので時間つぶし(笑)

実際、くへどん、超短時間で気持ちが悪くなった.

でも、2段階であと3時間乗らないといけないらしい・・・orz

・・・地獄だ




次回こそはビッグスクーターの教習。

その次、見極め・・・

不安だらけだ。

Cafe Bizen 新規オープンです

まだ5月だというのに、暑くなってきましたね。

こんなに暑いと、8月には50℃位になるんじゃないか心配なくへどんです(笑)



久々のごはんネタです(笑)

この週末、カフェの新規オープンがありました。

「Cafe Bizen」

pict-DSC_1568.jpg

実はこのカフェ、くへどん家のお友達の(お母さんの)お店なんです。



場所は国道128号線、いすみ市大原

ベイシア大原店の向かい側にある「不動産ビゼン」の建物の裏側。

pict-DSC_1575.jpg

これからの季節は、入り口の東屋でお茶すると気持ちよさそう。

店内に入ると、すぐ右側がドッグカフェスペース。

pict-DSC_1571.jpg

リードを架けるフックもありますよ。

二軒先が外房動物病院なので、診察待ちの時間にワンちゃんとお茶っていうのもありですね!

カウンター席もあるけど、今はお花専用になってます。

pict-DSC_1572.jpg

壁で仕切られて奥側が、人間だけスペース(笑)

pict-DSC_1576.jpg

今日はモカさんを連れてこなかったので、くへどん達はこっち側。

さて、肝心のメニュー。

モーニング用。

pict-DSC_1584.jpg

モーニングのサンドイッチがかなり旨いらしい。

開店前に奥さんが食べたらしい・・・

ランチ用。

pict-DSC_1585.jpg

娘はケーキセットとポテト。

pict-DSC_1577.jpg

ポテトの写真取り忘れたけど、皮付きの芋でコンソメかな?の味付きで旨かった。

pict-DSC_1578.jpg

ちなみに息子は部活中。

この後くへどんは教習所、奥さんは夜勤なので、二人で早昼。

奥さんオーダー、ポークソテー 白。

pict-DSC_1586.jpg

シンプルな味付けだけど、柔らかくって旨かった。

くへどんは、甘辛チキン。

pict-DSC_1587.jpg

なにやらチキンじゃない物も乗っていますが・・・

ちょっとサービス、紅茶ブタ。

ブタも旨いけど、このチキン激うまでした!

pict-DSC_1588.jpg

けっこうなボリュームにもかかわらず、旨すぎてごはんおかわりしてしまいました(笑)

ちなみに娘も甘辛チキンお気に入りで、追加テイクアウト(笑)

また食い過ぎてしまった。

火曜日が健康診断なのに・・・orz

pict-DSC_1583.jpg

・・・カフェ行ったのに、コーヒー飲んでない(笑)



みなさん、どうぞごひいきにお願いいたします。


教習所ネタは、後日。

1段階9、10時間目

梅雨入り前の新緑の季節。

ツーリングにはもってこいですね。

免許もバイクもありませんけど・・・(笑)

ゴールデンウィークも終わってしまい、夏休みが待ち遠しい くへどんです。




さて、いっこうに進まない教習所。

やっと、一本橋をクリヤし、9、10時間目に入りました。

9時間目からはS字とクランクが中心です。

いつもは三号機に搭乗でしたが、鈑金屋さんからの情報により、

二号機が、いい感じとの話があったんで、浮気をしてしまいます(笑)

pict-DSC_1554.jpg

後ろに柱があるんで敬遠していた二号機ですが、意外にもすんなり出せた。

くへどん、上達しました(笑)

pict-DSC_1557.jpg

抜けるような青空!

・・・暑い。

プロテクターを着けただけでイヤになってくる。

pict-DSC_1556.jpg

二号機に挨拶して出発です。

ギヤの入りがいい!

フロントブレーキがカクカクしない!

いい感じだ(笑)

ちなみに、教官は前回同様、T教官・・・

頑張るぞ!くじけないぞ!




さて、S字

これは幅が広いので、おっかなびっくりではあるけど、なんとか出来る。

問題はクランク。

道の内側にパイロンが置いてあり、かなり狭い。

しかも、途中でウインカーを出さないといけないし。

ハンクラでウインカーに親指届かない(笑)

つないじゃった方がいい?クラッチ切っちゃった方がいい?

悩みながらやっていたら、パイロン引っかけるは、足着くは。

スランプになって、しまいには右側に転倒してしまった・・・orz

右足が車体と縁石に挟まってパニック(泣)

浮気したから三号機の呪いかな?

それから余計に出来なくなって、見かねた教官がスラロームに連れて行ってくれた。




スラローム、7秒以内。

2速、クラッチは使わない。

リアブレーキとアクセルのみ。

最初は怖くて、7秒台だったけど、最初と最後を早くできるようにしたら6秒台安定。

これは何とかなる!

後半は、一本橋とスラロームの繰り返し。

9時間目終了で、汗だく。




続けて10時間目。

この時間でS字、クランク、スラロームをクリアしないといけない!

超苦手になったクランク地獄だ。

pict-DSC_1559.jpg

S字、クランクを数回、一本橋、スラロームを数回。

この繰り返しを指示される。

教官は、付きっきりではない・・・

この時間、特に指導はなかったんで、ほぼ自主練(笑)



クランクで恐怖心が出てしまい、1つ目の曲がり角が安定しない。

パイロン引っかけまくる。

繰り返していくうちに、なんとか走れるようになったけど、ギクシャクしてる。

たまに足つきしちゃうし・・・

これはハンコ貰えないかも?

またYouTubeでイメトレしないといけない(笑)




時間になって呼ばれて戻ってみると、

教官 「次は坂道だから」

・・・?

ハンコ貰えてるし(笑)

いいのか?これで?

・・・まあ、これから練習するんで感じがつかめれば良しということか?




1段階も、あと4時間。

坂道、踏切、ビッグスクーター・・・見極め。

大丈夫か?







1段階8時間目

GW・・・終わりましたね。

長い人は10連休だそうで・・・

今日までがGWだったそうです(笑)

せっかくの長い休みだったのに、教習は3時間だけ・・・orz

初教習で一緒になった方は、すでに2段階。

17時間も乗ってるそうです。

くへどんの進みが悪すぎるのかな?




さて、やっと8時間目。

今日で一本橋にハンコを貰わないといけない日となりました!

pict-DSC_1538.jpg

いつもの愛車、三号機をスタンバイ。

しかし、初対面の教官・・・

不安が・・・

YouTubeの、イメージトレーニングの成果を出さなければ(笑)



外周、右左折でウォーミングアップ。

一本橋へ。

なかなか放置プレイ好きの教官のようで、ほぼ自主練(笑)

前よりは完走確率が上がった。

目線、ニーグリップ、両足荷重、つま先、肘の力。

目線が近い、時計は降りてから見る、って指導。

完走できたり、出来なかったり。



途中、S字とクランクに連れて行かれ、息抜き。

1回目はなんとか通過。

2回目は、ウインカーをしっかり出すように指導。

ウインカーを気にして3回目はギクシャク。

しかも、足つき、パイロン接触(笑)

ウインカーのスイッチが遠くて指が伸びきってしまう。

ハンクラとウインカーを同時に出来ない。

見ながらやらないとホーンのボタン押しちゃうし(笑)

進入角度やコースも悪いらしい。

クランク最初の角で内側のパイロンに当たってるので、

外側ギリギリから入るようにすること!



気持ちを切り替えて、一本橋に戻る。

戻って一発目。

いい感じで9秒台。

目線とハンドルでの軌道修正を心がけつつ、鬼のハンクラ。

9秒、10秒、連発できるようになった!

たまに落ちるけど(笑)

やっぱり、おっちゃんは数をこなさないと出来ないらしい。

いい感じで出来るようになってきたけど、教官が見ていない・・・

終了15分以上前には車庫に戻っちゃってるし(笑)

上手くできるようになってきたのに、見てくれていないとハンコが心配・・・

終了間際、車庫から手を振って呼んでるし(笑)

教官 「どうだった?」

くへどん 「9秒台、10秒台で渡れるようになりました!」

教官 「じゃあ、次の時間からクランクとかスラロームとかだね」

・・・ハンコくれた。

・・・自己申告?

おおらかな教習所だ(笑)



そんな教官からの今日の教え。

左折で大回りになっているから、曲がりたい方に目線をしっかり向けること。

それを聞いてから、実践してみたら一本橋の入り口に安定して入れるようになった!



まだ8時間目・・・

pict-DSC_1543.jpg

先は長いぞ!




1段階7時間目

GW、みなさん楽しんでますか?

くへどんは、どこへ出かけるでもなく教習所通いの自分勝手なお休みになってます。

連日、同じような記事でおもしろみが全く無くて、すいません。



さて、GW中、最後の教習となります7時間目。

pict-DSC_1507.jpg

気持ちのいい青空になりました!

しかし、この一時間前は・・・

pict-DSC_1497.jpg

初教習日を思い出させるような、大嵐!

今日も雨が真横に吹き付けていました(笑)

本当は2時間予約を入れていたんですが、あまりの悪天候で1時間目はキャンセル。

まだ雨が降る中、雨がやんでくれると信じつつ教習所へ。

着いたとたんに晴れてきました!

とりあえず出来る程度のコンディションですが、やらないよりはマシ。

pict-DSC_1500.jpg

いつもの相棒、参号機をガレージから引っ張り出しました。

pict-pict-DSC_1504.jpg

いつも参号機を使う理由・・・

初号機は、ある人が突っ込んだそうでフロントまわり歪みあり。

弐号機は、真後ろにシャッターの柱があり、くへどんのテクニックでは出せない(笑)

四号機希望だったんだけど、四号機は無し(泣)

五号機は、左側が壁についていて、くへどん出せない。

つまり、くへどんが車庫から出せる参号機を自然に選んでるっていうことなのです(笑)



そんなこんなで、参号機に昨日こけたことを謝りつつご機嫌伺いで外周、右左折。

機嫌が直っているようなので、一本橋の特訓です。

今日は、ほぼ一本橋のみ。

途中、教官が気分転換にS字とクランクに連れて行ってくれました。

でも、相変わらず苦手な一本橋。

雨がやんだとはいえ、かなりの強風で苦戦します。

タイムを求めず7秒台でなら、半分くらいは完走できるっていう感じ。

調子のいいときにやっと9秒台。

一度バランスを崩すと立て直せない。

両足荷重、つま先まっすぐ、ニーグリップ、腕の力は抜いて、ハンドルを引くように・・・

何がいけないのかわからなくなり、最後はスランプ突入・・・orz

次の時間までに一本橋をクリアしないといけないのに、

どうしたらいいんでしょう?





話はかわって、夕べの晩ご飯。

息子がパエリヤを作ってくれました!

pict-DSC_1493.jpg

こんな洒落たものはあんまり食べたことがなかったけど、旨かった!

次も頼むぜ、息子よ(笑)


1段階5時間目、6時間目

ゴールデンウィーク、楽しんでますか?

くへどんは、教習所以外ダラダラモードです(笑)

子どもも大きくなると部活やら何やら、家族全員がそろいません。

今年はお出かけ無しかな?



今日は教習所、初の2時間連続実技です。

pict-DSC_1492.jpg

朝の2時間目からの予約ですが、1時間目は車もバイクも走っていない(笑)

pict-DSC_1491.jpg

先生方もゆっくり出社してくるっていうのが田舎らしい(笑)

早めにいって準備をしていると、初教習で一緒だったMさん登場!

あちらはバイク経験が無いにもかかわらず、すでに9時間目。

くへどん、やっと5時間目なので、Mさんの方が上手になってる・・・orz

若いって素晴らしいね(笑)




さて、1段階5時間目、6時間目

外周から右左折でウォーミングアップ。

2速で8の字。

1速で8の字。

極低速で足をつかないために、倒れそうになったらアクセルを開けることを教わる。

教官が前に付き、わざと極低速状態で特訓。



外周センターラインを使ったスラロームで身体をほぐす。

見通しの悪い交差点で、横から教習車!

教官がひかれそうになって、後続のくへどんがびびる(笑)



一本橋の特訓が始まる!

前回の練習を思い出しメットの中でつぶやくが落ちてばっかり(泣)

時間は考えず、まずは完走することを目標に練習。

左つま先が開き気味なので左に荷重がかかっていない為、右に落ちると指摘。

1速なので、シフトペダルを踏んで荷重をかけるように指導される。

腕に力が入りすぎているので、ハンドルを押してしまい自由にコントロールできていない。

ハンドルを引くような気持ちで操作する方法を習う。

リヤブレーキを強めに使い、鬼のハンクラでスピードをコントロール。

落ちそうになったら、反対側の足に荷重をかけ、ハンドルを引く。

色々なことを習ったので、全てが出来ず苦戦したが、後半で操作できるようになってきた。

7~8秒くらいなら渡りきれる確率が上がってきた(笑)




一つ集中しきれない理由が・・・

一本橋の練習中、暇をもてあました教官が、波状路やスラロームなどをやっている・・・。

普通にやるならいいんだが、あの重いNC750Lを、

トライアルバイクのように派手に動かしているのが視界にチラチラ。

技術の差が凄すぎて気になってしまう(笑)



どうにか2時間乗り切ったが・・・

悲劇は1時間目の終わりに・・・。

エンジンを切り、降車するとき踏ん張りきれず倒してしまった。Σ(´Д`lll)エエ!!

初めての事なのでへこみますわ・・・orz

ガチャンと倒したわけではなく、車体を押さえながら沈んだって感じなので、

教習車を壊すことが無くて良かった。



今日は予想以上に暑く、へろへろになってしまいました。

もちろんヘルメットの中はビショビショ

pict-DSC_1490.jpg

プロテクターの下と、おしりもびっしょりでした(笑)



さて、明日も教習あるけど、雨予報。

どうなるでしょう?



プロフィール

くへどん

Author:くへどん
1971年生まれ。B型。
家族を振り回しながら必死に生きるわがままオヤジです。

最近の記事+コメント

最新記事

カレンダー

04 | 2016/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
447位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
204位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード