三女の事

今年は梅雨らしい梅雨じゃないですね。

真夏のような暑さになったり、ゲリラ豪雨のようになったり・・・

梅雨っていえば、シトシト雨が降って、ちょっと寒くなって、って感じだったと思うんですけど。




今週末は教習所の予定がないので、ちょっとファミリーのお話などでも。

以前、家族が増えたって話を書いたんですが、

その後の三女(モルモット)はどうなったか・・・

pict-DSCN0286.jpg

元気ですわ(笑)

名前は・・・

「もちきん」です。

餅巾着のもちきん(笑)

pict-DSCN0261.jpg

すくすく育ってます。

時には肩に乗り・・・

pict-DSC_1418.jpg

肩に乗りっていうより、乗せられ(笑)

お散歩ヒモ付けられ・・・

pict-DSC_1666.jpg

お風呂に入れられ・・・

pict-DSC_1717.jpg

よく食べて・・・

pict-DSC_1727.jpg

食べさせて良い物かよくわからないけど、果物大好き。

休みの日は休む暇を与えないくらい、どこぞの相撲部屋のようなかわいがり(笑)

pict-DSC_1566.jpg

逃げ込むのはスリッパの中(笑)

それでも長女大好き。

pict-DSC_1399.jpg

大の仲良し・・・

一方的かもしれないけど(笑)

これからもちゃんと世話してかわいがってあげて欲しいんですが・・・

いつまで続く事やら・・・

先が心配です(笑)




2段階 6,7時間目

教習生にとっては恵みの曇り空。

最高の教習所日和(笑)

pict-DSC_1765.jpg

晴れてれば暑いし、雨だと大変。

曇りが一番うれしいです(笑)



土曜日に続き、日曜も2時間教習です。

6時間目。

pict-DSC_1764.jpg

今日も参号機を引っ張り出して準備完了。

どうやら、貸し切り教習のようです(笑)

いつものように1コース、2コースの反復練習。

相変わらず、途中でごっちゃになって迷子になる(笑)

一本橋で脱輪したところを見つかり、多めに練習するように指導される(笑)



6時間目、終わってヘルメット脱ごうとしたときに問題発生!

あごひものロックが外れない!?

プチパニックを起こし、無理矢理ヘルメットを脱いだ(笑)

よく見たら普通に外れたんだけど、何がどうしたんだかわからない。





7時間目。

土曜日に一緒になった人が参戦。

pict-DSC_1768.jpg

同じくらいの進みなので同じコースを回っているのだが、

相手はバイク乗り(取り消し喰らったらしい)なので、

くへどんが鈍臭い走りをして、邪魔してばかりいて申し訳ない。

同時に中型の人もAT時間で参戦したもんだから、

コース内に教官含め、バイクが5台!

良くかちあうもんだから、どちらかが待つことが度々あった。

やっぱり、ちょっと怖いわ。



最後の最後にクランクでパイロン引っかけてしまったんで、

バイク停めてパイロン起こしに行ったら、渋滞してた(笑)




今日の問題点。

一本橋、クランクの苦手を克服しないといけない。

一旦停止から左折が不安定。

相変わらず小回りが苦手なのが大問題です。



この7時間目で21時間目まで消化完了。

残すところ10時間!

こんなペースで卒検大丈夫なんだろうか?









2段階 4,5時間目

暑いです。

土曜日は真夏のような暑さになりました。

梅雨のはずなんですが・・・

まあ、雨降らなければ教習できるので我慢ですね。




土曜日の仕事帰り、教習所に行ってきました。

pict-DSC_1743.jpg

日が延びたので6時近くでも太陽が高いです。

夕方といっても、昼間の暑さが残っているので、当然おしりビチャビチャです(笑)




2段階 4,5時間目。

この日は珍しく、バイク3台同時教習。

pict-DSC_1744.jpg

くへどんは、参号機をチョイス。

大型2台、中型AT1台。

にぎやかで良いんですが・・・

後ろ走られても焦っちゃうし、コースでニアミスしても怖いし、

一人教習の方が気楽で良いですね(笑)



両時間とも、1コース、2コースをひたすら交互に走りまくる。

当然、頭こんがらかります(笑)

途中、曲がるところを悩み、行き過ぎつつ急に曲がって、

教官に注意を受ける場面あり。

「交差点は中心の表示の内側を曲がること」

自分の失敗で注意を受けたけど、意外と細かいルールを忘れていることに気がついた。

普段は全く気にしていませんでした。




5時間目の開始時間は6時45分。

さすがにこの時間になれば、少し涼しい。

pict-DSC_1748.jpg

後半になるとナイター照明も点灯です。

暗くなってからの教習は難しいです。

連続教習は後半、集中も切れてきてコースを間違えそうになるし、

一本橋も落ちるし、手も痛い・・・

今更だけど、筋力アップ必要です(笑)



終わる頃にはさすがに真っ暗。

pict-DSC_1752.jpg

教官達も早く帰りたいらしく、途中から片付け始めちゃってます(笑)



今日もお昼から2時間の教習予定。

頑張ってきます!

2段階2,3時間目

関東は梅雨入りしたようですけど、あんまり雨降ってないです。

毎日夏のような暑さにへばっている くへどんです。



さて、1段階終わって気が抜けてしまったように、

すっかり実技教習がご無沙汰になってしまいました。

3週間のブランクは、想像以上に影響が出てしまいます。



2段階2時間目。

pict-DSC_1729.jpg

いつもの弐号機。

でも、乗り手は初心者のようなぎこちなさ(笑)

ウォーミングアップで1コース。

一本橋は脱輪。

ヨタヨタですわ(笑)

いよいよ、2段階の教習の始まりと言うことで、

教官の後に続いて2コースを覚えることに。

回る順番が違うだけでやることは同じ。

でも、おっちゃんなので覚えるの大変です。

3回、回ってもらい、何とかって感じかな?

でも、最後の方はちょっと怪しい(笑)



弐号機に乗っていて気になっていたこと。

暖まってくるとギヤの入りが悪い。

クラッチ握りきっているつもりだけど・・・

今日は特に硬かったような気がする。



2段階3時間目。

ギヤが気になったんで車両入れ替え。

pict-DSC_1732.jpg

懐かしの参号機を引っ張り出してきました(笑)

乗り出した感想。

フロントブレーキが深い?柔らかい?

レバーの握りきった位置が違うんです。

エンジンが弐号機より静か!

トルク感というか、エンジンのフィーリングが全然違う。

なので、感じがつかめずエンストしちゃいました(笑)

1本橋は・・・車両関係ないね。

脱輪した上にエンスト・・・

乗り手の問題だ(笑)

肝心のギヤは・・・

まあ、こっちの方がマシっていうくらいかな?



2コースを走った上での注意点。

S字の入り口が大回り過ぎるとの事。

確かにびびって極端に大回りしてたのは気がついてました。

指導後はちゃんと小回り(笑)


クラッチを握り混むのに意識しすぎて、後半は左手が・・・

しびれを通り越して、痛くなってしまいました。

でも、これはクラッチだけの問題じゃなく・・・

pict-DSC_1703.jpg

前日に娘の小学校最後の運動会があったもんで。

地区対抗綱引きで意地になってしまったもんで(笑)

当然、優勝!

2連覇です(笑)

奥さんも意地を張りすぎたようで、腕が肉離れらしい・・・orz

くへどんも体中がバッキバキで悲鳴を上げてますよ。



くへどんと入れ替えに、中免の教習中のあんちゃん登場。

話をしたら、スラロームでステップ?(ガード?)を擦れるらしい!

なにやら寝かしすぎるとエンジンが止まるから、再始動しながら切り返すっていってた!?

1本橋は16秒でいけるって!?

かなりのやんちゃしていたようで、走るのはなれているらしい(笑)

教習をちょっと見ていたら、確かに現役らしい走りですわ・・・

信号待ちで空ぶかししてるし、ギヤ変えるのにダブル切ってるし(笑)

でも、くへどんの苦手なクランクが何もないようにスムーズに走ってる!

でも、一時停止や目視確認がちょっとおろそかな感じ。

若いね・・・(笑)



いい刺激になりました。

次回も頑張りましょう!

2段階1時間目

遅々として教習が進みまない くへどんです。

今日、関東が梅雨入りしたそうです。

梅雨です・・・

雨です・・・

pict-DSC_1652.jpg

教習所、やっと予約とれたんですけど・・・



先日、くへどんのブログにコメントを頂きました。

「本日、卒検合格し、卒業しましたー! 」

・・・一緒に入所した同級生「鈑金屋」さんからです。

あっという間に終わってしまいました。

同じ日に彼を含め3人卒業したそうです。



今日、教習所に着いたら、雨の中教習中の人が・・・

pict-DSC_1656.jpg

同じ日に教習を始めた「M」さん。

教習じゃなくて、卒検でした!

おかしい・・・

同じ日に教習を始めたはずなのに・・・

初めてバイクに乗ったって言ってたのに・・・

くへどん、1段階終わったばっかりなのに・・・

なぜ、卒検?・・・

終わって話を聞いたら、合格だそうです。



鈑金屋さん、Mさん、卒業おめでとう!

くへどんは、これから2段階頑張るよ・・・orz

・・・寂しい



さて、気を取り直して くへどんの教習。

2段階初教習は・・・

pict-DSC_1592.jpg

シミュレーション・・・

と、いう名の雑談(笑)

・・・終了

雑談で1時間終わってしまった。

この後、1時間休憩はさんで2時間予約してあるんですが、雨なんですよね。

とりあえず、腹ごしらえで新規開拓。

入所時から気になっていた、コース横のお店。

pict-DSC_1657.jpg

教習所横の路地

pict-DSC_1658.jpg

ガードレールをはさんで、目の前が教習コース

pict-DSC_1661.jpg

そこにあるのが「レストハウス どんぐり」

店内はむかーしながらの喫茶店って感じ

メニューはスパゲッティーからカレー、カツ丼、生姜焼き・・・

おすすめ聞いたら、早くできるのはスパゲッティーですって。

ランチメニューでコロッケ付きのナポリタンが500円!

pict-DSC_1662.jpg

美味しく頂きました。

藤岡弘そっくりなマスターは超話し好き。

ここでも雑談してしまいました(笑)


お昼食べて教習時間・・・

雨です・・・

てなわけで、ヘタレなくへどんは本日の教習はキャンセル(笑)

これだから、進まないんですね。



帰り道、留守番中の娘にお土産。

pict-DSC_1664.jpg

ハロハロ買って帰りました。



本日はバイクネタのはずが、完全にごはんネタで終了(笑)

では、また来週・・・



プロフィール

くへどん

Author:くへどん
1971年生まれ。B型。
家族を振り回しながら必死に生きるわがままオヤジです。

最近の記事+コメント

最新記事

カレンダー

05 | 2016/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
1410位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
663位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード