大型自動二輪教習 卒検

昨日のブログでも書いた通り、本日は卒業検定となりました。

4月の入校から、4ヶ月。

やっと31時間の教習も終わり、卒検の日を迎えることが出来ました。



前日からの緊張で、早く目覚める小心者(笑)

受付時間を勘違いして、30分も早く教習所到着。

「もう少ししてから受付するから」って言われて間違いに気づく(笑)

教室で色々と説明を聞く。

pict-DSC_1985.jpg

今日は普通車(AT)2名

大型自動二輪1名(くへどんのみ)

審査?(AT普通車のMT対応?)2名

合計5名しか居ません

ちなみにくへどんは3番(ここ覚えていてくださいね!)

雨予報だったにもかかわらず、朝は良い天気で安心していたのですが・・・

コース説明の時には、雨が降り出し・・・

pict-DSC_1989.jpg

おいらの希望の参号機はスタート地点でずぶ濡れ(泣)

かなり激しく降りました。

普通車と審査は同時進行なので、くへどんの自動二輪は最後。

くへどんの順番の直前、奇跡が・・・

pict-DSC_1993.jpg

ブレスガードが外れた(笑)

焦ってるので付けるのに苦労してしまった。

って、これは奇跡ではなく、アクシデント。

本当に奇跡は・・・

pict-DSC_1992.jpg

晴れました(笑)

路面は濡れているものの、何とかなる気配。

ちなみに急制動は3m延長!(笑)

諸事情により、思っていたより早く、くへどんの順番が来てしまった。


準備をしていよいよ卒検開始。

予定通りの1コース。

散々練習したので身体がしっかり覚えているようで、

コース間違いは全くなし。

一番心配だった一本橋は、落ちたくない一心でかなりのハイペースで通過(笑)

急制動は通常の停止線よりちょっとはみ出す程度で停止できました。

クランクは特に問題なくサラッと通過できました。

緊張で頭が真っ白だったけど、最後まで走りきることが出来ました。


終わって教室に戻り、教官から指導点のお話。

「くへどんさんは、一本橋が早かったね」

・・・ですよね~(笑)

たぶん、6秒くらいで走りきったますから・・・

「でも、他は大丈夫だったね。それじゃあ下で待ってて」

・・・あれ?それだけ?

不安だらけだったのに、コメントが少なすぎて拍子抜け。



さて、いよいよ結果発表~!

くへどんは、何番だったでしょうか?

・・・

pict-DSC_1997.jpg

・・・正解は





3番でした!

サクラサク

合格してしまいました!

意外とあっさり合格してしまった。

(半分は追試を覚悟してたんですけどね)




あとは、免許センター行けば1000ccだろうと2000ccだろうと、何でも乗れる。

・・・買えませんけどね(笑)



4ヶ月お付き合いいただいた、教習所ブログも本日でおしまいです。

この年で何かにチャレンジするって、結構大変でしたけど、

とても楽しく教習を受けることが出来ました。

そして、沢山の応援、はげまし、勇気を頂き、

最後までやりきることが出来ました。

コメントをくださった皆さん。

直接応援してくださった方。

フェイスブックやツイッターで励ましてくれた方。

そして、一緒に教習を受けた戦友達。

教官と、初号機、弐号機、参号機。

本当にありがとうございました。



いつになるかはわかりませんが、今度はライダーとしても、

ブログを書けるようにまた頑張ります。




また、次のネタもお付き合いください。

ごはんネタに戻るかな?(笑)



2段階 17時間目(みきわめ)

長く続いた関東の梅雨も、やっと明けました。

梅雨明け宣言の翌日から突然の猛暑。

さすがにしんどいですね。

そんな中、茂原では七夕祭りが行われております。

子ども達も行きたいって言わないのをいいことに、

くへどんは教習所に行ってきました(笑)

pict-DSC_1976.jpg




2段階 17時間目。

とうとう、最終教習時間、トータル31時間目です。

ついに2段階のみきわめ!

pict-DSC_1969.jpg

相変わらず休日出勤帰りの夕方教習です。

受付を済ますと事務さんが、

「今日終わったら、明日の卒検受けます?」

って、まだみきわめも受かってないんですけど・・・

今日の教官も、「明日卒検受けるの?」

って、あなたのハンコ次第なんですけど(笑)

みんな、フライングしすぎですから(笑)

そんなこと言われたら、意識しちゃって緊張しちゃうじゃないですか・・・

・・・って、案の定緊張でボロボロ。

一本橋は落ちなかったものの「6秒」

クランクの出口で足ついちゃうし、

急制動でエンストしちゃった・・・

これは、最悪の場合ハンコが貰えない不安が出てきた・・・



そんななか、卒検の流れを教えて貰った。

乗車からミラー合わせ、発進のウインカー忘れずに。

発進して左折でウォーミングアップ?でスタート地点に戻り、

止まらずに検定コース開始。

1コーナー曲がってストレートで指示速度35Km/hまで加速。

あとは練習通りの周回。



教官曰く、「明日は1コースじゃないかな?」

ってことで、1コースを復習。

どうやら、1コース2コースを交互にやっているらしい。

今日は4周で終了。

車庫に戻して、教官が・・・

「明日卒検だね」みたいなことを・・・

・・・!

ハンコ貰えた!

優しい教官で良かった(笑)



いよいよ、この子達とお別れが近づいてきたようです。

pict-DSC_1979.jpg

お土産に・・・




明日の卒検の予約は完了!

明日、頑張ってきます!

・・・期待しないでね(笑)





2段階 15,16時間目

関東を通り越して、あちこちで梅雨明けしたようですね。

ついこの間まで「暑い」を連呼していたんですが、

ここ数日・・・寒いです(笑)




さて、教習所もいよいよ大詰め。

15時間目。

休日出勤帰りの夕方教習。

pict-DSC_1923.jpg

バイクはくへどんと教官だけ。

丁寧に教えてくれるA教官なので安心です。

今日は、やっと登場「波状路」教習。

これで、やっと検定コースコンプリートになります。

立ち姿勢、1速、クラッチは使っても良い、5秒以上目安。

意外と出っ張りが大きくて、一回目はバランスを崩しコースアウト。

少し前よりな姿勢でとのアドバイス。

2回目からは問題なし。

意外と楽しい(笑)

コレを含んで、検定コースを1、2コース反復練習。

今日は調子がいい!

一本橋もクランクも何とかなってる!

落ちない、倒さない!

絶好調だ!(笑)



でも、4輪に轢かれそうになった。

突然横から出てくる教習車。

全く見ていなかったらしい。

くへどんは、出てくることを予見していたので、早めのブレーキで助かった。

おねーちゃんの教習車は怖いね(笑)

15時間目、なんとか無事、無傷で終了。




16時間目。

pict-DSC_1930.jpg

同じく、マンツーマンで反復練習。

相変わらず、調子が良い!

でも、ナイター設備があるが、暗くなってからはコースが見づらい。

くへどんの、へなちょこな目ではかなりしんどい。

仕事帰りの2時間教習はこたえます。

あと少しの所で、集中が切れてきたのがわかった。

一本橋、墜落。

スラローム、テンポがバラバラ。

クランク、パイロンに接触。

最後の2周は、全く集中できていないのが実感できた。

ちょっと、1時間目に調子に乗りすぎたね(笑)




16時間目まで無事に終了。

残すところ、あと1時間。

pict-DSC_1939.jpg

もうすぐこの子達ともお別れです。

1台、お土産に貰って帰りたい(笑)



次回はみきわめ。

これでハンコを貰えれば・・・

卒検です!


来週・・・かな?


2段階 14時間目 & 学科

梅雨と言えば梅雨・・・

梅雨じゃないと言えば梅雨じゃない・・・

猛暑日、雷雨、豪雨・・・

不思議な天気ばかりで困りますね。

こんにちは、くへどんです。




今回の教習は雨模様・・・

pict-DSC_1871.jpg

でも、大丈夫。

pict-DSC_1592.jpg

シミュレーターですから(笑)

内容は・・・

ご想像通りですから(笑)




続いて、セットになっている唯一の学科。

飲酒運転やら、二人乗りの教育。

pict-DSC_1875.jpg

ビデオ見て終了。

まあ、ちゃんと勉強させて貰いましたけど・・・

そんな感じでの2時間。

もったんないです・・・

この時間、実車教習なら何周の練習が出来たことか?

こういうカリキュラムが国からの指示で出来ているんで仕方がないんですけどね。

頭でっかちのお役人さん達にも、もう少し考えて貰いたいところですね(笑)



残すところ、あと3時間。

その後、卒検・・・

8月になってしまいそうだ(笑)



ちなみに、今日は中学総体

pict-DSC_1908.jpg

柔道部の息子は3年生なので、この大会で引退です。

団体、個人ともに散々な成績でしたが・・・

pict-DSC_1914.jpg

そのあとの段級審査。

初段に挑戦し、見事(おまけ?)合格!

黒帯になりました!

でも・・・

黒帯が届くのはいつ?→今日で引退→このあと公式戦出ない→黒帯の使い道は?

額に入れて飾っておくか?(笑)

3年間なれない柔道部でよく頑張りました!

息子ちゃん、お疲れ様でした。

受験、頑張りましょう!


2段階 12,13時間目

最近、おかしな天気が多いですね。

昨日はゲリラ豪雨かと思えば、今日は晴れ。

不安定すぎて怖いです。





さて、2段階 12時間目。

今日は、大型3時間目の方と一緒。

pict-DSC_1866.jpg




でも、くへどんだけ、おじいちゃん先生(笑)

「じゃあ、まわってて」

・・・以上(笑)

支度をして途中から合流しましたけど、相変わらずの125スクーター。

しかし、その教官が合流する前に事件が・・・!



いつもの参号機。

pict-DSC_1868.jpg

走り出しから違和感が・・・

初っぱな、エンスト!?

1週間ぶりだから勘が戻らないのかな?

なんて思ってたんですが・・・

一時停止からの右折で上手く走り出せず、よろめいて右側に転倒!

誰も見ていなかったので、そそくさと引き起こし、コースに復帰(笑)

どうも、クラッチが変?

半クラが上手く使えないし、ギヤの入りも悪い。

これは、くへどんが悪いんじゃなくて、バイクが悪いんだ!

って、いうことにして(笑)

相変わらず迷子になりながら、なんとか1時間終了。



しかし、こんな状態のクラッチではもう1時間まともに走れる自信がない。

と、いうことで自分で調整しちゃいます(笑)

pict-DSC_1869.jpg

油圧ではなく、ワイヤー式なので簡単に調整できます。

ロックナット緩めて、アジャストナット回して・・・

こんなもんかな?って所でロック。




2段階 13時間目。

一緒した大型教習の方は、AT時間。

中型の19才の少年もAT時間。

全員、別の教官がついたので6台が走り回る混雑状態。

ちょっと怖い。




さて、様子を見ながら走り出すと・・・

良いじゃん!

でも、ちょっと回しすぎた感があるので、途中で1回し戻してOK!

半クラも、ちゃんとに出来るし、コントロールしやすい。

ちゃんとクラッチ切れてるから、ギヤの入りも良い感じ!

最高ですわ(笑)

自分の感覚で調整したんで、他の人は違和感あるかな?



13時間目はT教官にチェンジで危険回避の時間。

急制動のコースで35㎞/h進入。

教官が白旗振ったら右に回避。

赤旗ふったら左に回避。

1回しかやらないよ、って言われて、1回で出来たので終了。

その後はコース練習。

クラッチが良い具合なので、走りやすい。

でも、1回迷子(笑)

もっと、早めに調整しておけば良かった。



次の時間は、苦手なシミュレーター・・・

憂鬱だ(笑)

その次は唯一の学科教習なので、バイクに乗れるのは、あと2時間しかない。

これじゃあ、不安が解消できない(泣)


週末はスーパーkitchinかさやで宮崎産黒豚焼き肉定食

pict-DSC_1855.jpg

旨かったから、月曜からも仕事頑張ります!


2段階 10,11時間目

暑いですね。

毎回、こんな出だしですが・・・

暑いです。

pict-DSC_1830.jpg

33℃・・・orz

くへどんの通う教習所は、山の中にあるので一段と暑さが厳しいです。

くへどん家は、海寄り(海近かではない)なので、ちょっと涼しいかも。

しかも、予約時間が1時40分と、2時40分・・・

暑さMAX!!

期待通りの暑さでした(笑)



10時間目。

昨日のネタ通り、急制動にびびってます。

いつもの教官達が全員不在のため、普段はやらないおじいちゃん先生が出陣です。

「まあ、停止線で止まれなくても良いから、徐々に練習していって」

以上・・・(笑)

特に指導はなくこれだけ。

まあ、自主練習ですね(笑)



今日は同じ時間の教習の方が一緒なので心強い。

pict-DSC_1833.jpg

コース練習の中で急制動も練習する。

やってみたら意外と大丈夫。

しっかり止まれた(笑)

40km/h以上出していても、停止線前で止まれるし、車体も安定している。

コレは問題なさそうだ。



コースを回っているのだが、先頭くへどん、2番目ご一緒した方、ケツ持ち125スクーターに乗ったじいちゃん(笑)

今日はコース間違いしなかったのだ!

後ろに人がいると思うと、良い緊張が続いてしっかり走れるようだ。

でも、気がつくと後ろが居ない!?

ちょっと離れたところで迷子になったらしい。

しかも2回(笑)

その方はくへどんより年上でリターンライダーらしいが、

走るのは問題ないが、コースを覚えるので苦労しているらしい。

みんな、すんなりはいかないね(笑)



11時間目。

急制動を含めたコースの反復練習。

こんどは、くへどんが後ろ。

ケツ持ちは、またおじいちゃん。

でも、1周目の途中で居なくなった。

迷子かと思ったら、日陰で休憩(笑)

くへどん達が終わったあとの時間に、新入りさんの教習があるので体力温存。



先頭を走っていた人がいなくなる。

気がつくと反対方向を走っている・・・

相変わらず、迷子のようだ(笑)

みんな何かしら苦労しているね・・・


さすがに、今日の教習は暑かった。

暑くても長袖、肘、膝、胸背中のプロテクターは必須。

pict-DSC_1834.jpg

この下は、見づらいけど汗でビショビショ。

pict-DSC_1835.jpg

ズボンもシャツもビッチャビチャです。

8月、9月はもっと地獄になりそうなので早めに終わりにしたい(笑)



さあ、次回も頑張りましょう!



ちなみに、今日の午前中。

アルファードさんが、こんなになりました!

pict-DSC_1828.jpg

快適なウォクシーさんに大変身。

pict-DSC_1826.jpg

10分間だけ(笑)

pict-DSC_1829.jpg

あの超有名なリコールに引っかかったアルファードさんに、やっと順番が回ってきたので、

助手席エアバッグ交換作業中の暇つぶしで試乗させて貰いました。

新車はいいね~。

でも、買えないね~・・・orz

2段階 8.9時間目

毎日暑いですね。

あちこちで海の家も建ち始め、夏はもうすぐですね。

さて、くへどんの教習日記もだいぶ進み、ラスト10時間となってしまいました。

もうしばらく、お付き合いお願いいたします。



8時間目。

休日出勤帰りに教習所。

pict-DSC_1820.jpg

まだまだ暑い時間です。

今日も1,2コース反復練習。

前回から2週間あいてしまったので、一本橋で苦戦。

教官から指導。

ニーグリップをしっかり。

つま先を開かない。

両足でしっかりステップに荷重をかけ下半身を安定させる。

習ったことがすぐに出来るほど器用じゃないので、繰り返し練習。

目線が下がっているにに気づき、遠くを見たら落ちなくなった。

まだまだ練習が足りない。



周回コースに戻ったが、一本橋のことが頭から離れず、

いつものごとく迷子になる(笑)

教官にホーンを鳴らされ、気づく・・・

また鳴らされ、気づく・・・orz

教官、ごめんなさい。

時間ギリギリまで周回を回って、1時間終了。

まだまだ、課題が沢山だ。


9時間目。

もう1時間実地練習したいが、この時間は・・・

大嫌いなシミュレータ(泣)

同時教習者、一名あり。

相変わらず雑談に花が咲く(笑)



でも、今日はちょっと違う。

次の時間は急制動が始まるので、シミュレーターで練習させてくれた。

40㎞/hからの急制動練習。

ゲームみたいなモンだからこけても痛くない(笑)

実際の急制動のコツも習いました。


いきなりブレーキを握りこまない。

パイロン直前でアクセルオフ。

ブレーキレバーを少し握りディスクにパッドをそっとくっつける。

セルフなんとかで勝手にパットが押し当てられていくので、

そこからブレーキレバーを握り込む。

そうすればタイヤがロックせずに安定して止まれる。

もちろんニーグリップで車体と一体化は絶対!

クラッチは握らない。

前後ブレーキとエンジンブレーキを使う。

クラッチ握るとエンジンブレーキがかからないから停止距離が伸びる。

車体が停止直前にクラッチを切る。

停止時は左足着地、右足着地は減点対象。

止まってから足を載せ替えシフトを一速に入れ発進。

コレが出来れば大丈夫・・・

って、そんなに一気にできるかっつーの(笑)



ちなみにこけた人いるか聞いたら、居るって・・・

怪我した人はって・・・いるって

鎖骨・・・

怪我するとしたら、鎖骨、腕、あばらかなって・・・

こえーよ(泣)



明日が心配だ・・・



プロフィール

くへどん

Author:くへどん
1971年生まれ。B型。
家族を振り回しながら必死に生きるわがままオヤジです。

最近の記事+コメント

最新記事

カレンダー

06 | 2016/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
447位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
204位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード