スポンサーサイト


緊急連絡!

「わんらぶ?」さんに、緊急連絡です!

私の知人のブログの記事に気になることが載っていました。

九十九里の砂浜の件です。

サーフィンをやらない私は、犬の散歩くらいでしか海へ行かないので、

日々の変化がわからないので、意見を聞かせていただきたいのです。

http://ameblo.jp/plainheart/entry-10455331442.html

私はサーファーじゃないけど、地元の海は守りたいです。

ご意見お願いします。

                           くへどん

スポンサーサイト

Trackback

Comment

海岸の侵食
仲間の間でもこの話は出ています。自分は20年波乗りして、海岸を見ていますが、実際海岸の浸食は進んでいます。特に、この辺りだと、問題になっている、東浪見付近ですが、10年前は、
車の乗り入れ(防風林の海側まで)が出来たんですが、いつだったかの台風で、全く入れなくなりました。他には一松がヒドイですね。
やはり、電柱を移動する程です。なので、確かに侵食の問題は間違いなく進んでますね。ただし、この工事が進めば、間違いなく、
今の波は変わります。どう変わるのかは自然の事なので、解りません。ただ、1つの海岸をいじくると、どうしたって他所の海岸にしわよせが行く事は、過去の例からも、はっきりしています。
よく言われているのは、太東の堤防と、飯岡のテトラ導入ですね。
そもそもあれ造ったおかげで、潮の流れが変わり近隣海岸から九十九里浜全部がメチャメチャになったと言う事です。だから、しわよせ来た所も砂が無くなるから、手をかけるのおっかけっこですよ。
テトラ導入。難しい問題です。本当に難しいです。住民の生活を脅かす様なら、何かしらの手を打つべきでしょうし・・・結局の所、専門家にも解らないんでしょうね。解っているのは、専門家のやる護岸工事をする事で、その海岸は守られる。美観は損なわれる。波が無くなる。と言う事だけです。
わんらぶ?個人的には、さわるな危険!ですかね。
でもこの問題は難しいです。

まあ今回は昨年夏に開かれた住民説明会で、何かしらの手がありそうだって事で千葉県と住民双方での話し合いが進んでいる中での、突然の工事着工と言う事なので、
[斜体]千葉県長生郡一宮町海岸侵食対策事業6号ヘッドランド平成21年度工事の一時中止を要望します。

という署名活動に、わんらぶ?も参加します。
  • 2010-02-11│22:41 |
  • わんらぶ? URL│
  • [edit]
わんらぶ?さん、こんばんは
わんらぶ?さん、名指しで連絡してすいませんでした。
知り合いで海に詳しそうな人といえば、わんらぶ?さんが思いついてしまったものですから・・・。
やはり、難しい問題ですよね。
やはり、いつも海を見ている人達が疑問に思ってしまうような工事がされるなら、もう一度きちんとした説明をしてもらって、双方が納得した上で工事を進めるなり、他の方法を探すなりする必要があると思います。
私もこの件を支援させてもらおうと思います。
わんらぶ?さん、真剣に対応していただきありがとうございました。
  • 2010-02-11│23:49 |
  • くへどん URL
  • [edit]
なんだか大きな問題だ…;;

うーん…
海の侵食とか私の地元ヒドイですよ(・ω・`)
昔から見てきてる地元の海だからこそわかるのですが。
昔に比べると砂浜がすごく削られて海辺との距離が短い;;

他の方のコメント読みましたが、工事など人工的なことが原因で砂浜が削られることもあるみたいで…。ですが、やはり一番大きく関係してるのが地球温暖化ではないかと私は思います(・ω・`)

今はECO活動が積極的になってきてはいますが、それでも温暖化が進んでいることには変わりないですからね…。
一度進んでしまった温暖化を止めるには世界中の人々が温暖化防止に対して何かしらの努力をしなくちゃいけないと思う。
でも実際は難しいことです。

必要最低限、人間が自然に手を加えることはしてはならないですよね!

……あれ?
なんか日記内容とズレてるかも;;
  • 2010-02-13│05:47 |
  • うーちゃん URL
  • [edit]
うーちゃんさん、こんばんは。
海の問題、深刻ですね。
地元の九十九里浜が少なくなってきてるって、かなり心配です。
人間が食い止められるのかわかりませんが、良い方法が早く見つかると良いと思います。
良ければ、署名お願いできればありがたいです。
  • 2010-02-13│20:20 |
  • くへどん URL
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

くへどん

Author:くへどん
1971年生まれ。B型。
家族を振り回しながら必死に生きるわがままオヤジです。

最近の記事+コメント

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
1996位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
932位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

