

初収穫

我が家のゴーヤ、初収穫です!

収穫にはオヤジは立ち会えませんでしたが、子猿たちが楽しく収穫してくれたようです。

今夜のメニューは、定番のゴーヤチャンプルーです。
IMG_1490.jpg

今までオヤジはゴーヤチャンプルーを食べたことがなかったんで、これもお初です。

ゴーヤを食するのは二度目ですが、初はゴーヤの天ぷらでした。

天ぷらはものすごく苦く、もう二度とゴーヤを食べることはないなと思っていたんですが、

今日のゴーヤチャンプルーは非常においしかったです(*^_^*)!

ゴーヤもちょうど良くほろ苦で全部たいらげてしまいました。

ごちそうさまでしたm(_ _)m

次は、わんらぶ?さんに教わった、ゴーヤとちくわのマヨネーズ炒めが良いですね。

ね、奥さん!

Trackback

Comment

No title
お子は、もぎ取る楽しみと、食べる楽しみで嬉しかったよーですね。
ほろにがが食べられれば、りっぱです。
熟した実は、種が真っ赤っかなんですよね。
  • 2009-08-07│22:28 |
  • もりへー URL
  • [edit]
No title
もりへーさん、こんばんは
うちの奥さんは、知らずにあけてびっくりしたそうです。
オヤジは調理済みしか見てないので、次回収穫時に要確認ですね。
  • 2009-08-07│23:13 |
  • くへどん URL
  • [edit]
No title
こんばんわ。初収穫に立ち会えなかったのは残念ですね。この間TVで見たんですが、赤くなったトコは生でも(実際は種でなくワタの部分ですが)食べると甘いらしいですよ!まあ完熟(実が黄色くなってイボが開いてくる)した実で食べてました。職人連中が言うには、ゴーヤはそもそも甘いんだけど、若いうちに鳥、虫に食べられないように、苦いんだって、ほんとに完熟して、種が落ちる頃だけ甘いらしいです。
  • 2009-08-08│01:36 |
  • わんらぶ? URL│
  • [edit]
No title
ゴーヤは苦いですよねぇ
うちは薄くきって
1週間天日干しにして
乾燥させて
お茶にします・・

水から
お茶パックに入れ煮立たせます・

結構おいしい!
料理は食べにくいけど
お茶なら・・
  • 2009-08-08│02:14 |
  • 魅風 URL│
  • [edit]
No title
わんらぶ?さん、こんばんは
完熟ゴーヤですか-?
一度試してみたいですね。
私は緑色で終わりだと思ってました。
甘いゴーヤ?想像が出来ませんねー。
楽しみです。
  • 2009-08-08│23:07 |
  • くへどん URL
  • [edit]
No title
魅風さん、こんばんは
ゴーヤ茶ですか?
いろいろゴーヤの楽しみ方が有るんですねー。
勉強になります。
夏の間の楽しみが増えました。
  • 2009-08-08│23:12 |
  • くへどん URL
  • [edit]
立派なゴーヤ、うらやましいです。
初めまして、うーと申します。立派なゴーヤ、とってもうらやましいです。うちでもゴーヤ育ててるんですけど、3cmくらいの小さいのがいくつかできただけでした。なんかこつとかあるんです?直径&深さ20cmくらいの小さいはちで育ててるのがマズいんですかね・・・。
No title
うーさん、はじめまして。
うちでは花壇に地植えでほったらかしです。
肥料も特にあげていないのですが、出来ました。
都会では地植えは、なかなか難しいと思いますが、うちは田舎ですから・・・
ブログは意見させていただきました。
サーファーさんなんですね。
うちは一宮の近くですので、どこかでお会いできると良いですね。
これからもよろしくお願いします。
  • 2009-08-19│22:59 |
  • くへどん URL
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

くへどん

Author:くへどん
1971年生まれ。B型。
家族を振り回しながら必死に生きるわがままオヤジです。

最近の記事+コメント

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
1996位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
932位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

