サーフィン

タイトルを見てびっくりした人、手を挙げて・・・。

オヤジがサーフィン始めた?

って、そんなわけありません。

サーファーではないですが、昨年に引き続き行ってきました。

「サーフタウンフェスタ2011」太東ビーチパークでございます。

IMG_0614.jpg

去年より来場者数が少ないような気が・・・。

去年はヘリコプターでの海難救助訓練がメインでしたが、今年は・・・。

やはり、今一番必要な津波を想定しての避難訓練でした。

サイレンと共に「津波警報が発生したので海から上がって高台へ避難してください」とのアナウンス。

IMG_0618.jpg

しか~し・・・!

海からは上がるものの、高台へ避難したのはサーファーを含めごく一部・・・。

ほとんどの人は会場に残っていました。

IMG_0620.jpg

あの悲劇的な災害から約三ヶ月、もう危機意識がうすれ他人事のようになっている。

絶対に忘れてはいけないことだと思うのですが・・・。

主催者側の説明や、みんなをまとめて避難訓練を成功させようという姿勢が足りなかった気もします。

(辛口で生意気なことを言って申し訳ないのですが・・・。)



気を取り直して、おなかがすいてきたので早昼にすることに。

到着後すぐにチェックしていたお店に・・・。

IMG_0624.jpg

いろいろなお店が出店していましたが、バカのひとつ覚えで手打ちそばのお店に。

IMG_0626.jpg

おいしく頂きました。



そのあとはサーフィンイベントを見たりして・・・。

オヤジにはよくわかりませんが・・・。



子猿達のお楽しみ、抽選会で~す。

オヤジの狙いは、折りたたみ自転車と、ダイソンの扇風機。

欲張っていると・・・。

IMG_0637.jpg

オヤジに鉄砲のおもちゃ・・・orz

まわりの子供達からは「いいな~!」の大ブーイング。

よかね~よ!

チャリも扇風機ももらえなかったんだから(すいません、大人げなかったです)

子猿(大)にもおもちゃが当たったけど、子猿(小)ははずれの残念賞。

IMG_0640.jpg

でも、当たるまでのドキドキ感が楽しかったようでした。



帰りがけに見たことある後ろ姿が・・・。

IMG_0641.jpg

千葉県で有名な・・・。

ミッキーマウス?

そんなわけありません。

チーバ君でした。

IMG_0643.jpg


Trackback

Comment

ノド元過ぎれば何とやら・・・ですか?
天災は忘れた頃にやってくる、ですよね。

訓練をバカにする人は
本番で痛い目にあいます(笑)

ところで。
美味しそうなお蕎麦ですね(笑)
  • 2011-06-05│16:12 |
  • yuisoba URL│
  • [edit]
yuisobaさん、こんばんは
みんな、のど元を過ぎてしまったのでしょうか?
うちではまだ緊張状態が続いています。
私が一番びびっているのかも・・・(笑)
でも、まだ油断できる状態じゃないですよね。

おいしかったですよ~。
yuisobaさんのところへお邪魔するのがますます楽しみになりました。
  • 2011-06-05│20:24 |
  • くへどん URL
  • [edit]
まず、はーい!
サーフィンはじめたんだぁ~って思っちゃいました。

でも、この時期だから津波の訓練ってすごく
必要だと思いますよ。
私も、まだまだ大きな地震が来るのじゃないかって
場所的にも、東海、東南海、南海地震が心配ですし。
やっぱり自然を甘く見ては絶対にいけないと思います。

チーバ君お初です。
やっぱりミッキーを意識して???
最強のライバルって感じですかねi-179
  • 2011-06-06│13:24 |
  • りょう URL
  • [edit]
りょうさん、こんばんは
あはははは。
私、運動音痴でとてもファーフィンなんて出来るタイプじゃないんです(笑)

東北地震の津波の映像は本当に衝撃的でしたね。
うちも海から直線で3.5㎞しかないので心配でなりません。
油断は出来ないですね。

ちなみに、チーバ君は横から見ると千葉県の形になっているんです(笑)
  • 2011-06-06│21:42 |
  • くへどん URL
  • [edit]
そーですか。サーファーは全員避難・・・ではなかったですか・・・う~ん複雑です。
ちょっとこの事カッパ日記でも書いてみます。
だったらそもそも参加しなきゃいいのに。

そう言えば同い年のくへどんさんに質問です。
先日、うちの姉と話したんですが、
ワタクシ達が子供の頃はチーバ君居なかったですが、チーバ君は何時から居るんでしょうね???
  • 2011-06-07│00:40 |
  • わんらぶ? URL
  • [edit]
わんらぶ?さん、こんばんは
サーファーさん、海からは全員上がったんですが・・・。
私の見間違いでなければ避難した方の方が少なかったような気がします。
残念なことですが、本当に被害者にならなければ危機意識が薄れてしまうようですね。
たぶん、わんらぶ?さんがその場にいたら切れてたかもしれませんね(笑)

チーバくんは、昨年の千葉国体のキャラクターとして生まれた物ですね。
千葉国体終了で消滅する予定だったらしいですが、
今年になって正式マスコットに昇格したらしいですよ(笑)
くへどん家は、みんなチーバくん大好きです。
  • 2011-06-07│21:14 |
  • くへどん URL
  • [edit]
辛口でも生意気でもありませんよー。
まさにその通りです!
サーファーの方が率先して避難訓練して欲しかったです(T_T)

自転車・扇風機 残念でしたね(^_^;)
水鉄砲 きっとこれから活躍してくれますね。。。
橘花さん、こんばんは。
ご訪問、コメントありがとうございます。
そうですね、やっぱりサーフィンのイベントですもんね。
みんなの見本になってもらいたかったです。

実は・・・。
私も水鉄砲だと思ってたんですが・・・。
吸盤付きの玉が出るおもちゃでした・・・orz
  • 2011-06-08│21:22 |
  • くへどん URL
  • [edit]
なんだか、むなしいですね。
ついこの間悲しい大災害が起きたばかりなのに。
やっぱ他人事なんですね。
でもね、訓練とばかにしてると、本当に災害起きた時に後悔しますよ。

ここもサーフインはさかんです、
彼ら色んなイベントに積極的に参加してます。
ゴミ拾いや、レスキューを学んだり。

海をつかうサーファーこそかっこよく。
先頭きって行動してほしいですね。。
  • 2011-06-09│14:03 |
  • ベルボトム URL
  • [edit]
ベルボトムさん、こんばんは。
今でも東北の津波の映像が頭から離れません。
千葉でも旭市では津波の被害があったのに、皆さん忘れてしまったようです。
避難訓練の参加者は少なかったんですが、途中のゴミ拾いの参加率はすごく良かったですよ。
みんな海が好きなんですね~。
スポンサーがコカコーラだったので、しっかりジュース頂きましたけど(笑)

サーファーさんが先頭で避難訓練・・・理想的ですね。
これからに期待しましょう!
  • 2011-06-09│20:32 |
  • くへどん URL
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

くへどん

Author:くへどん
1971年生まれ。B型。
家族を振り回しながら必死に生きるわがままオヤジです。

最近の記事+コメント

最新記事

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
1166位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
547位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード