思い出した・・・

すっかり忘れてしまうくらいご無沙汰です。

・・・モンキーいじりの記事。

たぶん、訪問してくれている方もラーメンブログとか、日記ブログとか・・・。

って、思ってしまっているんではないかと・・・。




みんなに忘れ去られないためにも、早く完成させなくては・・・。

今日は、子猿達は学校、奥さんは仕事!

オヤジの一人休み!!!

「一日中、モンキーをいじり倒してやる!」

って、気合いを入れたのに、朝から垣根の剪定、植木の手入れ。

10時には汗だくでダウン。

お風呂に入ってました(笑)



お風呂でさっぱりしたので、ライトケースの塗装を・・・。

って、逆じゃん?

前回失敗した、ケースの塗装。

s-IMG_1100.jpg

クリヤーがブツブツ。

s-IMG_1101.jpg

ブツブツを耐水ペーパーでゴシゴシ。

s-IMG_1103.jpg

この時点で「こんなになっちゃって大丈夫?」と、不安に。

全体を耐水ペーパーでゴシゴシ。

シリコンオフで脱脂して・・・。

s-IMG_1107.jpg

さらに不安倍増・・・。

で、黒塗って。

s-IMG_1108.jpg

「おっ! 意外といいんじゃね?」って。

さて、問題のクリヤ。

s-IMG_1112.jpg

お~!素人ながらうまくいった?

って、思ってたら・・・。

あっ!メーターのところが。

s-IMG_1113.jpg

縁のところも・・・orz

s-IMG_1114.jpg

やっぱり、素人は素人。

塗装は難しいです・・・。



ちなみに、質問なんですが。

クリヤを吹いているとき、吹いた面は綺麗になるんですが、

反対側の塗装面にクリヤの霧状のものがついてしまいつや消しみたいになってしまうんです。

それで、しばらく乾燥させてその面を吹いて光らせて。

でも、その裏の面はつや消しに・・・。

堂々巡りで終わらないので、全体を数回塗って終了。

綺麗に仕上げるのはどうしたら良いんでしょうか?





あっ、もう一つちなみに。

お昼ご飯は、一人ラーメンでした。

s-CA3H0507.jpg

久しぶりの「らぁ麺三軒屋」

だいぶ久しぶりだったのに、お店の人が覚えていてくれました。

お店の人の記憶力が凄いのか、それともオヤジのインパクトが凄いのか?

どっち???


汗かいたので無性に塩ラーメンが食べたくなった(笑)

s-CA3H0508.jpg

今日のオーダーは塩つけ麺(二玉)

美味くてペロッと食べちゃいました。

ごちそうさまでした!



やっぱり、ラーメンブログ?










Trackback

Comment

そのままになってたんですね^^;

缶スプレーの場合、噴射量が少なくミスト(霧)
が荒いからってのと気温も関係あります。

今の時期は、特に乾燥が早いので塗ってる内に
ミストが乾いてしまってるんじゃないかと。
(スプレーも離しすぎかも)

通常はシンナーの種類で対応しますが、缶の場合は
無理なので、もうちょっと涼しくなってからにするか、
朝夕の気温がそう高くない時間帯を選んだ方が良いと
思います。(湿度も関係ありますが)

黒が完全に乾く前(半乾き)状態で出来るだけ
一気にムラなく塗るのが綺麗に塗る秘訣かな?

言葉で説明するの難しいですけど、シュッシュッっと
じゃなく、シュ~っと端から端まで一気に重ねてみて
ください(^^)

少々垂れてもクリヤーなら後で修正出来ますので
垂れるぐらいにこってりと!

でも、この形状は綺麗に塗るの難しいですね・・・^^;
  • 2011-09-09│21:49 |
  • 二代目 URL
  • [edit]
クリヤ塗装
こんばんは。いつも楽しいブログ楽しみです。

クリア塗装ですか。ウレタン塗装は綺麗に艶が出ます。

でもソフト99の場合。、塗装した時の艶は無視しま

す。厚みをつける為に塗るようにして、良く乾燥。

その後細かい耐水ペーパーで、塗った時の艶を一旦無くし

ます。この意味は塗装面の平滑を出す為です。

その後、コンパウンドでひたすら磨くと、鏡の様な

艶になります。車の新車塗装より艶が出ますよ。

それにしてもラーメン旨そう。茂原付近のラーメン情報

期待します。 ちなみにYZR-M1のタンク塗装はクリ

ヤを塗り一旦ペーパーで艶を落としコンパウンドで磨いて

あの艶にしました。(原理は同じです)
  • 2011-09-09│21:58 |
  • ryou904 URL│
  • [edit]
あはははは、またやっちゃいましたね^^

缶スプレーは何かと制約が有るのでコツが必要ですが、キレイに塗装するコツはズバリ垂れる寸前まで吹き付ける事です

やり方も色々有りますが、薄く何度も何度も重ねて吹いて、ラストの垂れないギリギリで仕上げると缶スプレーでも意外とキレイに仕上がります

でもオートバックスとかに行けばボカシ剤なる便利なアイテムが売ってますよ?

塗装して乾燥する前にコイツを使えば特別なテクニックなど不要でザラツキを抑える事が出来ます

僕も何度か使った事が有りますがマジで便利だなぁ~思いました


何度も吹いているうちに対象物の温度が下がり、気温の関係や湿度の具合でボケる(表面が白く濁る)事が有りますが、その時は完全乾燥後のコンパウンドで仕上げれば艶が出ます



  • 2011-09-10│01:10 |
  • akai URL│
  • [edit]
塗装むずかしそうですね。

つけ麺ですが、めっちゃおいしそう!
2玉もうらやましいなあ。
日本食食べたいなー
  • 2011-09-10│03:56 |
  • ベルボトム URL
  • [edit]
二代目さん、こんばんは
さすが本職、すばらしいアドバイス、ありがとうございます。
完全に真反対のことをやってしまいました(泣)
朝夕の気温がそう高くない時間帯→まっぴるまのカンカン照り。
乾く前(半乾き)状態→カッチカチの全乾き。
またしても失敗ですね。
プロでも難しい形状って、素人に完成させられる?
  • 2011-09-10│23:27 |
  • くへどん URL
  • [edit]
ryou904さん、こんばんは。
アドバイスありがとうございます。
耐水ペーパーとコンパウンドですね!
頑張って磨きまくりましょう!
また、ラーメンレポートしますね。
期待しないで待っててください。
  • 2011-09-10│23:31 |
  • くへどん URL
  • [edit]
akaiさん、こんばんは
また、やっちゃいました(泣)
前回の失敗でびびってしまい、吹き方が慎重すぎたようですね。
たれる寸前まで・・・3回目・・・どうしよう?
う~ん、とりあえず磨いてみます(笑)
  • 2011-09-10│23:35 |
  • くへどん URL
  • [edit]
ベルボトムさん、こんばんは。
ここの細麺、凄くコシがあって美味いんです。
濃いめの塩だれとよく絡めて「ずるずるっ」って
ほんと、食べてるときは幸せですよ。
北海道で食べたラーメンも旨かったな~。
  • 2011-09-10│23:39 |
  • くへどん URL
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

くへどん

Author:くへどん
1971年生まれ。B型。
家族を振り回しながら必死に生きるわがままオヤジです。

最近の記事+コメント

最新記事

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
1234位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
560位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード