ロボット

s-IMG_1418.jpg

こんにちは、くへどんです・・・。



土曜日にビッグサイトに行ってきました。

s-IMG_1427.jpg

「国際ロボット展」と「部品供給装置展」

お仕事的には後者の方が大事なんですが・・・。

ブログ的には前者がネタになりますよね(笑)

s-IMG_1410.jpg

週末の朝の情報番組なんかにも紹介されてました。

こんなのとか。

s-IMG_1424.jpg

こんなのとか。

s-IMG_1405.jpg

産業用ロボットなんて大がかりなもの、うちの会社では全く使わないので・・・。

ましてや、二足歩行ロボットなんて(笑)

個人的な興味でしか見られません。

お仕事的にはこんな地味なものが重要だったりします。

s-IMG_1403.jpg

s-IMG_1401.jpg

もの凄く地味でしょ(笑)



海外メーカー、特に韓国、台湾などのメーカーのブースも多くでていました。

品物の制度的にはワンランク落ちるでしょうけど、値段がべらぼうに安い。

自動車部品なんかだとモデルチェンジのサイクルが4~5年。

その間生産できる治具で持てば良いという考え方もあるので、安いものに行ってしまうかも。

日本のメーカーもこれからどう対応していくのか?

考えさせられてしまいます。



こういうロボット産業は派手なものだけでなく、実際には人間のアシストがメインで開発されてます。

老人介護や手足の運動機能の補助。

重要な産業だと思います。


体験レポートしてましたよ。

こんな方が・・・。

s-IMG_1412.jpg

誰かわかります?

軽部真一アナです。

s-IMG_1414.jpg

芸能人のくへどんもオファーが来ましたので、カメラ前を横切ってきました(笑)

軽部さんと言えば「めざましテレビ」

月曜の朝の放送は、要チェックですよ!

くへどんが映ってるかも?

他のテレビ局も居ましたよ。

s-IMG_1420.jpg




そんなこんなで4時間、昼食を挟んで歩き回り、一緒に行った上司は・・・。

s-IMG_1415.jpg

マッサージチェアでダウン(笑)



子猿達にはロボットのお土産を。

s-IMG_1419.jpg


こんなの買えるわけはないので・・・。

s-IMG_1431.jpg

誰だ!「おもちゃじゃん」って言ったやつ!!

箱にロボットって書いてあったモン!

だからロボットなんだもん。

動いたり歌ったり占いしたり・・・。

子猿達の反応は・・・。

微妙・・・。




FANUCの巨大ロボットとかの動画を撮ってきたので後日公開します。




Trackback

Comment

おじゃまします
はじめまして。
ブタオともうします。コメントありがとうございました。
こちらからもリンク貼らせていただきますね~。
  • 2011-11-13│19:08 |
  • ブタオ URL│
  • [edit]
ブタオさん、こんばんは
コメントありがとうございます。
リンクありがとうございます。
またお邪魔します。
  • 2011-11-13│20:34 |
  • くへどん URL
  • [edit]
あーっ!あたしの大好きなバンブルビー!
はい、マミーの方が子どもより夢中です。

いいなあーこれ、動いたりしゃべったりするのかな?
うちに欲しい!!!
  • 2011-11-14│09:45 |
  • ベルボトム URL
  • [edit]
ベルボトムさん、こんばんは。
トランスフォーマーは大人の方が夢中になっちゃいますよね!
うちもそうなので・・・。
残念ながら、完全な張りぼてでした。
しかも端っこの方に飾ってあるだけ。
もっと中央に置いて欲しかった・・・。
  • 2011-11-14│20:42 |
  • くへどん URL
  • [edit]
うお
黄色つながりでバンブルとファナックだ~!
ファナック、マジで作らないかな!
世界が驚愕するに違いないぞ!

つか、こういう展示会、ずいぶん行ってない。
行きたいけど、レポート書けとか言われません?
あ、くへどんさん、出展者かw
  • 2011-11-14│23:26 |
  • ひゅさし URL
  • [edit]
トランスフォーマーイカツイですね!
この手の展示会は僕も大好きです(笑)
なんて言うか夢が広がりますね
  • 2011-11-15│22:37 |
  • akai URL│
  • [edit]
ひゅさしさん、こんばんは。
良いですね、ファナック製のバンブルビー!
うちにも一台(一人?)欲しい。
この展示会、楽しかったですよ。
まわりがロボットだらけで(笑)
もっとゆっくり見てまわりたかったですけど、同行者がバテちゃって。
ちなみに上司ですけど・・・。(笑)

  • 2011-11-16│20:49 |
  • くへどん URL
  • [edit]
akaiさん、こんばんは
2m位のトランスフォーマーでした。
かっこよすぎて持って帰りたくなっちゃいました。
こういう産業系の展示会、楽しくて大好きです。
うちでは予算がないのでいつも夢だけ見て帰ってきます(笑)
  • 2011-11-16│20:55 |
  • くへどん URL
  • [edit]
こんばんは。初コメです。
私の仕事は機械製造業ですので、
興味深く拝見させてもらいました。
地味な機械だけど重要なものたくさんありますよね。
ま、それより軽部さんに興味しんしんですが・・・(笑)
  • 2011-11-20│21:24 |
  • ぼんびーライダー URL│
  • [edit]
びんぼーライダーさん、こんばんは
ご訪問、コメントありがとうございます。
製造業の裏方って、地味ですよね。(笑)
技術屋にとっては、楽しくてしょうがないんですけど。
軽部さん、テレビのまんまでした。
火曜日に放送されたけどカットされてました(泣)
  • 2011-11-21│21:04 |
  • くへどん URL
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

くへどん

Author:くへどん
1971年生まれ。B型。
家族を振り回しながら必死に生きるわがままオヤジです。

最近の記事+コメント

最新記事

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
1889位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
862位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード