

動けねー!

オヤジの愛車、「マツダ スクラムワゴン」が不調です(×_×)

不調と言っても、走りがどうのこうのという話しではなく、

走り出す前の状態での問題なんです。

ATのシフトをPレンジから動かすための、ボタンが押せないんです!
IMG_1581.jpg

ボタンが押せないので当然、RにもDにも入りません。

ブレーキを数回踏み直したり、レバーをガチャガチャ動かしたりで、やっと押し込めます。

調子の良いときは、1回で入るのですが、なかなか入らないときもあり、

ガソリンスタンドなどでは、動けず困ってしまいます。

以前も同じ症状が出て、購入店で修理をしていただいたのですが、再発しました。

そのときはスイッチが原因だと言うことで、有償修理となり直りましたが・・・
IMG_1583.jpg

とりあえず、スイッチが原因なら短絡しちまえばいくらでも動くんじゃないかと思い、

スイッチを外し、テスターでオンオフを確認してみたら、ちゃんと反応しているじゃないですか。
IMG_1586.jpg

こりゃ、よくわからん、ということで元に戻し様子を見ようと思います。

中途半端な修理もどきでした。

原因は何でしょう?(T_T)

Trackback

Comment

ブログ訪問ありがとうございました。
センサーでなければ物理的にボタンが引っかかってるとか…
シフトレバー分解してひっかかりを確かめたり…そんな簡単じゃなさそうですが。
くへどんさんはモンキーにRZの左スイッチ流用されたんですね(゜∀゜ )
私のはNSRのものを使いました。プッシュキャンセルがないと不便です…。
  • 2009-08-30│17:44 |
  • にん吉 URL
  • [edit]
No title
にん吉さん、こんばんは
うちの車、エンジンを止めた後にしばらくすると
シフトレバーが「ボッコン」って動くんです。
何かの引っかかりがとれたような感じで。
もしかすると、ミッションの内部に問題が・・・
修理代が怖いです。

  • 2009-08-30│22:03 |
  • くへどん URL
  • [edit]
No title
大変ですねぇ!
私は以前ターセルに乗っていて雨が降ると
チェンジが中々入らなくて困ったことがあった!
今のファンカーもサイドブレーキが・・
エンジンが冷えてると効かない!
冬がきつい!

年内には買い替え予定!
あちこちガタガタ!

車だけに事故でもしたら怖いから
整備しないとね!

原因不明が・・危険
  • 2009-08-30│22:50 |
  • 魅風 URL│
  • [edit]
No title
魅風さん、こんばんは。
買い換えですか?
いいですね-!
私の車は丸7年乗りましたが、気に入っているのでまだ買い換えは考えていないのですが、
奥さんのレガシーが11年になるので、あちこちに不具合が・・・
エルグランドほしいけど税金が・・・
もう少し我慢です(T.T)
  • 2009-08-30│22:58 |
  • くへどん URL
  • [edit]
No title
おはようございます。私は、今日は台風で仕事休みです。
自分診断でも、にん吉さんの線を疑いますね。(確立高い気が・・・)レバー自体は、簡単な構造なんで、確認してみては!
それか、ATオイル(正確にはフルードですが)。量が減っていても、シフト自体が抜けたりします。ただ、本来減るものじゃないんで、漏れだとすると厄介ですね。ATは、セルフでの修理は絶対やめた方がイイらしいので。(私は以前、強行で、オイル、オイルパッキン、オイルフィルター(ATオイルパンの中に入ってます)の交換、やりましたが・・・)本当に小さいゴミの混入でも壊れちゃうらしいですよ。
多分、魅風さんのターセルはオイルの量ですね。
  • 2009-08-31│09:17 |
  • わんらぶ? URL│
  • [edit]
No title
度々すみません。送信して思いついたんですが、シフトレバーって、先端の、握る所ですよ。お間違えないように。で、思いついたのは、単純に、レバー(前記の握り)の位置かも。ボタンが押し切れてない可能性有ります。
  • 2009-08-31│09:25 |
  • わんらぶ? URL│
  • [edit]
No title
わんらぶ?さん、こんばんは。
腰の具合はいかがですか?
シフトレバーの線ですか?
自分で出来る範囲でばらしてみましょう!
オイルの量は全く見ていないので、確認必要ですね。
そういえば、うちの車はATがリコールになって対策をしたような記憶が・・・

もう台風行っちゃったみたいですね。
明日は仕事になるんじゃないですか?
腰に気をつけて働いてきてください。
  • 2009-08-31│21:59 |
  • くへどん URL
  • [edit]
No title
わんらぶ?さん!

はじめまして

車 詳しいですねぇ~
オイルの量って!
中古でボロイから仕方ないと思ってたし
買ったとこいっても異常ないですよって!

また分からないことあったら教えてくださいね!

よろしく!
  • 2009-09-02│01:03 |
  • 魅風 URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

くへどん

Author:くへどん
1971年生まれ。B型。
家族を振り回しながら必死に生きるわがままオヤジです。

最近の記事+コメント

最新記事

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
2314位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
1048位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

