

し・心臓がー!

オヤジの心臓が悲鳴を上げています。

2年くらい前から「バクバク」してしまうポンコツ心臓になってしまいました。

1~2ヶ月に一度、バクバクしてしまう感じです。

去年の夏に、朝一でバクバクが始まり、かなり苦しくなったので、

循環器の病院に行ってみたのですが、診察が始まる前に治まってしまい、

心電図にも現れず「はっきりしたことは言えないけど、たぶん心房細動でしょう」との診断でした。

その日に24時間心電計を装着し、夏の暑い中、一晩耐え抜いたが結果は出ず。

「すぐに問題が出るわけではないと思うので、様子を見て」とのことでかたづけられてしまいました。

しかし、今年の正月に頻繁に発作が起こり、かなり不安になり、ポータブル心電計を購入!

23300円と安い買い物ではなかったですが、症状と原因をはっきりさせて

体を直したいと思い購入を決断しました。

その後も1~3ヶ月くらいに一度発作が起こり、夜中に出たときも心電計を胸に当て

波形を記録しました。

昨日も朝一で発作が起こり、苦しくなってきたのでもう限界かなと思い、

以前受診した循環器の病院に行きました。

前回の先生は担当日が違い他の先生に当たりましたが、この先生は話しを沢山聞いてくれて

とても安心して受診することが出来ました。

やはり受診時には発作は治まってしまい、心電図にも現れなかったのですが、

今回は秘密兵器「ポータブル心電計」が有りますので見てもらいました。
IMG_1593.jpg


やはり心房が痙攣してしまう「発作性心房細動」との病名がつきました。

心電図とレントゲン、血液検査を行いましたが、まだ原因ははっきりせず、

次回心エコーを採るとのことで、そのときに原因と治療法がはっきりすると良いのですが。

とりあえず、発作を治める薬を出していただきましたが、薬剤師の説明で、

「グレープフルーツジュースは飲まないでください」と言われたのには驚きました。

薬とグレープフルーツの成分が反応してしまい、血圧を急激に下げてしまうことが有るそうです。

当分はグレープフルーツジュース禁止です(あまり好んで飲まないので問題無いですが)

命に別状無いとはいえ、心臓のバクバクは、あまり気持ちの良いものでは有りませんので、

しっかり直したいものです。

やっぱり、何を置いても健康な体が一番ですよ。

Trackback

Comment

No title
大変な事になっちゃってますね。一度、絶対他の病院での検査した方がいいですよ。とりかえしつかなくなっちゃいます。とは言っても、あんまりあちこち行っても、違う病名つくと、何が何だか解らなくなっちゃいますが、ひとつの病院に頼るのは、本当に危険ですよ。
  • 2009-09-05│19:34 |
  • わんらぶ? URL│
  • [edit]
はじめまして
私も以前同じように心臓がバクバクで病院に通院していましたよ。
結局原因ははっきりわからなかったのですが、ストレスでなる事もあると言われ
確かに ストレス大 の時でした。
ストレスの原因が無くなった頃にバクバクも治りましたよ。
今では全くバクバクありませんよ。
早く良くなるといいですね。
No title
今晩は、くへどんさん。
先ず、原因をはっきりさせて、適切な措置に尽きるデス。
”今がふんばり”の仕事面とか有ると思うが、
トータルで考えて、今の自分を大事に優先に。
  早よ治しぃ。
  • 2009-09-06│00:32 |
  • もりへー URL
  • [edit]
わんらぶ?さん、ありがとう
こんにちは。
実は、病院2つめなんです。
その時は専門の病院ではなかったので、少し不安だったので
今回は専門の循環器の病院にかかることにしました。
一応同じ病名になりましたので間違いないと思います。
頑張って直しましょう。
  • 2009-09-06│08:11 |
  • くへどん URL
  • [edit]
プッチーさん、はじめまして
ブログ拝見させていただいております。
お嬢さんの行動がとてもかわいいですね。
うちの上の子は昆虫大好きです。

私も仕事のストレスをすごく感じています。
やはり一番可能性が高いのはそれかと・・・
次のエコーと血液検査の結果で原因がつかめればよいのですが・・・
心臓のバクバク、イヤーな感じですよね。
  • 2009-09-06│08:22 |
  • くへどん URL
  • [edit]
もりへーさん、まいどどーも
踏ん張らなきゃいけないけど、体が言うことをききません。
でも、頑張らなきゃって・・・
蟻地獄です。

業務連絡です。
昨日の火事は誤報でした。
出動しちゃいましたけど、道に迷って現地到着できませんでした。
  • 2009-09-06│08:28 |
  • くへどん URL
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

くへどん

Author:くへどん
1971年生まれ。B型。
家族を振り回しながら必死に生きるわがままオヤジです。

最近の記事+コメント

最新記事

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
2314位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
1048位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

