

防災訓練

今日は「いすみ市防災訓練」の日でした。

1年8ヶ月前を忘れないように、避難訓練に参加してきました。

朝9時。

一通のメールとサイレンで防災訓練が開始されました。

s-IMG_0863.jpg

いすみ市防災メール。

津波警報が発令されたので避難所まで避難します。

s-IMG_0854.jpg

もちろん、徒歩で避難です。

前回の訓練は1キロ離れた公園まで避難しましたが、

今回は近くの診療所跡が避難場所に指定されましたのでそちらに避難します。

s-IMG_0856.jpg

家から200m位かな?

くへどん達が到着した頃には大勢避難してきていました。

s-IMG_0857.jpg

お暇なじじばば達は、絶対フライングしてるはず(笑)

消防団も見回りで大忙しです。

s-IMG_0859.jpg

後輩君達、お疲れ様です。

津波は繰り返しおそってくるので、しばらく待機です。

9時40分頃まで待機した後、解散になりました。

s-IMG_0862.jpg



災害の記憶は日がたつにつれ、忘れられていってしまいます。

災害の怖さを忘れないで、もしもの時に冷静に対処できるように、

子ども達にこういう防災訓練等に、積極的に参加させていきたいと思います。

でも、災害が起こらないのが一番なんですけどね。



まじめな話の後で、ちょっと気が引けるんですけど・・・。

ぽちっとしちゃいました(笑)

img59500180.jpg

はやく届かないかな。

Trackback

Comment

No title
中華タブレット自分も欲しいです。
インプレよろしくです。
  • 2012-11-07│21:40 |
  • タック URL│
  • [edit]
タックさん、こんにちは
買うまでそうとう悩みましたよ。
コレが使い物になるのか、ゴミになるのか・・・(笑)
しっかりレポートさせていただきます。
  • 2012-11-07│23:01 |
  • くへどん URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

くへどん

Author:くへどん
1971年生まれ。B型。
家族を振り回しながら必死に生きるわがままオヤジです。

最近の記事+コメント

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
875位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
414位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

