

我が家の伊勢エビ祭り

ババ様にせがまれ、お昼ご飯はお寿司です。

しかも、「伊勢エビ様」です。

御宿の「かね八寿し」さんにお邪魔しました。

IMG_1670.jpg

じじばばを含め、大人四名は「伊勢エビ御膳」です。

IMG_1667.jpg

子猿達は、握りと伊勢エビの天ぷらを注文。

かなり奮発してしまいました(たぶん数十年に一度かも)

くへどん家では、基準がカッパ寿しなので、超ハイレベルなお寿司です。

伊勢エビ御膳一人前で、カッパ2回行かれます。

さて、料理は、伊勢エビの入ったお寿司がメインです(当たり前か)

IMG_1662.jpgIMG_1669.jpg

お寿司にのっていた伊勢エビの頭はお味噌汁にするということで、即回収されてしまいました。

それと、伊勢エビの天ぷら、伊勢エビの焼き物(これは結婚式とかでたまに食べる)

初の伊勢エビの寿しは、ぷりぷりでおいしかった。

あまり、生魚が得意ではないオヤジですが、このお寿司は全く生臭さが無く、

ぺろっと完食しました。

実は鯵のお寿司は初めて食べましたが、身が厚くしっかりしていておいしかった。

天ぷらは、エビ天を想像していたのですが、身がふわふわで溶けてしまう感じでした。

子猿達も伊勢エビの頭で大騒ぎしていましたが、たっぷり食べて満足していました。

数えたら、今回の食事で14匹の伊勢エビがおなかの中に入ってしまいました。

この先、伊勢エビを口に出来るのはいつになるでしょう?

満腹になったところで、近くの御宿の海岸で散歩です。

海は大荒れでしたが、やっぱりサーファーは沢山いました。

IMG_1675.jpg

子猿達は裸足になり、波打ち際で大はしゃぎです。

やっぱり海は楽しいようですね。

ここで初めて見た物が、サーフボードに足を引っかけるところがある物や、

パドルを持って、すごく長いボードみたいな物(足で舵が取れる)に乗っている人を発見。

しかし、すぐに落ちてばかりで、波に乗っているところは見れませんでした。

普通のサーフィンもあまり乗れていないような気が・・・。

条件が良くなかったのでしょうか?

サーフィンはよくわからないのでうまく言えませんが、

海難事故が無いようにお願いしたいですね。

Trackback

Comment

No title
伊勢海老美味そうですねー。いいなあ。食べたいなあ。ちなみにワタシがいつも行ってる海岸で2ヶ月くらい前は日没前の2時間位で、伊勢海老7・8匹釣れてたらしいです。ワタシは詳しくないですが、普通伊勢海老は闇夜に釣れるらしいのですが・・・
  • 2009-10-05│20:41 |
  • わんらぶ? URL│
  • [edit]
わんらぶ?さん、こんばんは
最近伊勢エビの漁業権を持っていない(密漁扱い)人の監視が厳しいようです。
以前は一回目は注意で済んだらしいのですが、今は一回目でも逮捕らしいです。
警察と海上保安庁が一緒になって巡回しているそうですよ。
でも、銚子や片貝では問題無く取り放題らしいです。
この情報に保証はありませんので注意してください。
  • 2009-10-06│21:32 |
  • くへどん URL
  • [edit]
追伸
ちなみに、寿しうまかったです!
アワビなんかコリコリでプリプリ。
今回食べたすしネタ、実はほとんど初めて食べました。
生臭さもなく非常においしかったです。
  • 2009-10-06│21:37 |
  • くへどん URL
  • [edit]
漁業権
片貝は駄目みたいだけど、一宮はぜんぜん問題ないそうです。大原とか勝浦以南はホントに捕まるらしいですね!ってワタシの情報も保証有りませんが・・・(笑)
  • 2009-10-06│22:02 |
  • わんらぶ? URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

くへどん

Author:くへどん
1971年生まれ。B型。
家族を振り回しながら必死に生きるわがままオヤジです。

最近の記事+コメント

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
1996位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
932位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

