

素人工事の落とし穴

ブロックの基礎工事をおこなった翌日

くへどんは、はりきってブロックを並べ始めました

でも、YouTubeの職人のように出来るはずもなく・・・


当然の事ながら悪戦苦闘

泣きそうです

なんとか短い辺を完成させ折れ曲がった所で違和感が・・・

もう一度、水盛りで確認してみると

高さが全く違う!?





右側のコンクリートの高さが異様に高い!

やっちまった・・・orz

前日の娘に手伝ったもらったレベル出しが大失敗

しばらく魂が抜けてしまいました

さて、どうしましょう?

案1

斜めになってしまった基礎コンクリートの傾斜にあわせブロックを切断する

案2

基礎コンクリートを破壊する

案1は現実的ではないので涙を飲んで案2を選択



大ハンマーでぶっ叩いてみると

意外なほど手応えがない・・・



コンクリートも失敗していたようでグズグズ

水の量を間違えたのか、練りが足りなかったのか・・・

基礎コンクリートはあきらめて直に並べる作戦に変更(笑)



力がかかる所じゃないし、自分の家だし、

B型だし(笑)

ポジティブにいきましょう!

真っ直ぐに並べたらブロック間にセメントを詰めていって、いったん終了

写真を取り忘れた(笑)




翌々日、確認してみたら固まってました!

このやり方でいけそうなので続けていきましょう!

まずは買い出し

重量ブロック26個



後ろがベタベタに下がってますね

毎度の事ながらこの貨物車が活躍しています

溝掘ってレベル出し



現場監督が見張ってます(笑)

並べてセメント詰め込み



あっ! インスタントセメント使ったのがばれる(笑)

夕方2時間くらいの作業だったので7個で終了



明日は連休最終日

こどもの日でも工事しますよ!




Trackback

Comment

No title
すみません。
訪問さぼってました。

くへどんさん・・・
水管でレベル出し。
プロは優れもののレーザーだとか使います。
が・・・水が・・・一番正確です。
職人の中には、水以外信用出来ん!と言う人も居ますね。


で、本題。ワタクシ・・・スゴイ事気付いてしまいました。

くへどんさん、水管で、レベル出して・・・水糸張って・・・
何基準で合わせてます???

水糸・・・・
くいにひっかけてますが・・・
くいの・・・ブロック側にしないと・・・

で、糸が当たらない微妙なトコ(1ミリあるか、なしか)で
積んで行きます。そうすると
糸に合わせて通り(真っ直ぐ)も同時に出来ますよん。


  • 2014-05-08│00:13 |
  • わんらぶ? URL
  • [edit]
わんらぶ?さん
基準は土間のコンクリートから順番に追っかけてます
水糸とブロックの距離は杭1本分
もう一本、杭を使って間隔を見ながら並べました
初めてコンクリートをさわって大変さがよくわかりました
わんらぶ?さん、すごい仕事してますね
  • 2014-05-08│07:02 |
  • くへどん URL
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

くへどん

Author:くへどん
1971年生まれ。B型。
家族を振り回しながら必死に生きるわがままオヤジです。

最近の記事+コメント

最新記事

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
2050位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
978位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

