工事完了

ゴールデンウイークから、チョコチョコと

工事を続けてきたブロックの土留め工事



3日間で完了する予定だったんですが・・・





素人的には、かなりの難工事です



最後の角は



地中の問題や、ブロックが足りないとか

色々な大人の事情で斜めに(笑)


ここまでで数週間

さらに息子の筋トレも兼ねてお手伝いです



まだまだ修行が足りませんね



角部だけ鉄筋を入れて補強です

最後に上の溝にコンクリートを流していきます



やってて気が付いたんですが

素人にはコテは難しい!

かき混ぜるのも、盛るのも、均すのも

スコップが一番!(笑)



でもって出来上がりました



こんな感じでどうでしょう?

弟子にしてもらえますか?

わんらぶ?さん(笑)




先週末で、ここまで完成

今日は庭から軒下までの自転車の通り道を作ります



ここが砂のままでは雨でグチャグチャになってしまいます

で、今回の購入品



雑草ストッパー、10袋

水で固まる砂みたいなやつです

まずはこれを入れる分だけ掘り下げます



で、ぶちまけます



完成

って、途中の写真を忘れました

これ、平らにするのは超難しい!

面積があるのはごまかしが効きません

さすがにスコップでは平らに出来なかったので、コテ使いました(笑)

水をまいて本当の完成



2~3日、養生すれば乗れるようになるそうです



まだまだ玄関前の仕上げには時間が掛かりそうです



Trackback

Comment

No title
すみません。。。訪問さぼってました!(笑)

弟子に?却下!(爆)

でも・・・初めてにしちゃ上出来と思いますよ。
写真での見た目ですが、
通りはバッチグーじゃないですか!
ただねえ欲を言えば・・・
天端仕上げたあと、モルタル・・・きれいにしとけば、良かった!
くへどんさん、ツメが甘いっす!
(爆)

雑草ストッパー、の天端も写真で見るとキレイです!

平らに仕上げるコツ。
真っ直ぐな板(隣のすのこでもかまいません。一枚剥がして)ソイツで均す。(それも結構難しいですけどね!)

あっ!なんなら・・・日曜日の午前中なら・・・
缶コーヒーでお手伝い行けますぜ!(あくまでもお手伝いでなら)


  • 2014-06-02│23:50 |
  • わんらぶ? URL
  • [edit]
わんらぶ?さん
あらー
弟子、却下されてしまいました(笑)
なるほど、モルタルで仕上げると綺麗になったんですね
次はコーヒー用意して待ってますのでよろしくお願いします(笑)
  • 2014-06-04│22:45 |
  • くへどん URL
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

くへどん

Author:くへどん
1971年生まれ。B型。
家族を振り回しながら必死に生きるわがままオヤジです。

最近の記事+コメント

最新記事

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
1832位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
852位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード