自然住宅 光風林

うちの庭の片隅で春の準備が進んでいました

pict-DSC_0300.jpg

うちの「おかめ桜」さん

川津桜より遅く、ソメイヨシノより早く、良い時期に咲いてくれます

来週は見頃かな?

こんにちは、くへどんです



すっかり真冬日っていうのが無くなってきましたんで、くへどんも春の準備です

昨年末に購入したスタッドレスタイヤ

一度も雪の上を走らないまま、今シーズンの任務完了です

pict-DSC_0305.jpg

減らないうちにさっさと換えてしまいましょう(笑)

さすがに千葉じゃあもう降らないでしょう・・・たぶん




タイヤ交換も無事に終え、ブログのチェックをしていると気になる記事が・・・

いすみ眼鏡のウサ子さんのブログ

光風林さんという自然住宅の設計、施工をしている方が

自宅と事務所の見学会をしているということ

よく見たら、うちの近くじゃん!

こりゃ見に行くしかないねってことで一人で行ってきましたよ

(奥さんは仕事だし、子ども達は興味ないし・・・(笑))

ちょっと道が細いんで、アルファードで行ってしまったんで苦労したけど

車を降りるとそこには・・・

pict-DSC_0331.jpg

存在感たっぷりの古民家

荒れ果てていた古民家を再生したそうです

pict-DSC_0332.jpg

左側の事務所と住居の建屋は新築だそうです

中に入ってこれまたビックリ

pict-DSC_0334.jpg

見事な梁と屋根の明かり取りの窓で明るい座敷

pict-DSC_0335.jpg

広くて明るい広縁に、何とかっていうストーブ(名前忘れちゃった)

広縁と土間っていう組み合わせがうらやましすぎるスペースですね

新築の住居スペースには仮の暖炉と、ロフトスペース

pict-DSC_0340.jpg

贅沢な秘密基地みたい(笑)

隅々まで手作りで暖かさを感じることができました

こういう家に住んでたら心が落ち着いて、ゆったりと生活ができるんでしょうね

くへどんも隠居したらこういう素敵な家でのんびりと暮らしてみたいです


沢山お話を聞いて、楽しい時間を過ごすことができました

これから色々なワークショップで体験ができるそうなんで楽しみです



夢のような世界から現実の世界へ戻ってきてしまったんで

明日からも仕事頑張りましょう!












Trackback

Comment

No title
くへどんさ~ん、
光風林さん、見に行って
下さったんですね~♪
何を見てもどこを見ても
ほんとに素敵でしょ。
大きな梁を生かした明かり取りの窓や
ツリーハウスのような2Fの手すり。
驚きとため息と感動と心地良さで
きっと見学中、ずーっと
口が空いたままだったことと思います(笑)
お蔭で肝心の室内、
写真撮るの忘れてました(大汗)
獣医さんに行った時、初めて
くへどんさんの地区へ行きましたが
E町といい、この桑田といい、
里山って感じのとっても雰囲気がある
ところで感動しました。
いすみって広い!
我が家の<河津桜>はもう、
5分咲きになりました。
  • 2015-03-15│22:50 |
  • ウサ子 URL│
  • [edit]
ウサ子さん
本当に素敵な家ですよね
よくしゃべるお母さんにも「口ぽか~ん」でした(笑)
私も時間とお金と気持ちにゆとりがあったらこういう家に住みたいです
  • 2015-03-16│21:26 |
  • くへどん URL
  • [edit]
No title
薪ストーブ。ホンマのですよね。多分。
薪ストーブと言えばホンマですね。
え?そー言う意味じゃない?

ちなみに・・・薪ストーブ。
木なら何でもいい訳じゃ無く・・・
煙突にススとかが溜らない木使わないと・・・ストーブへの負担が
凄く。。。

ストーブに優しい木使えば・・・


諭吉撒いて捨てる程お財布には厳しいんですよ。
  • 2015-03-18│22:54 |
  • わんらぶ? URL
  • [edit]
わんらぶ?さん
知らなかった!
なんでも木を入れればいいと思ってましたよ(笑)

こちらの光風林さんのお宅は素敵でしたよ
たぶん、わんらぶ?さんなら一発で気に入っちゃうかも(笑)
  • 2015-03-19│22:44 |
  • くへどん URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

くへどん

Author:くへどん
1971年生まれ。B型。
家族を振り回しながら必死に生きるわがままオヤジです。

最近の記事+コメント

最新記事

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
1513位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
701位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード