

消防躁法大会

オヤジは、地元の消防団に入っています。

今日は、町の消防躁法大会です。

CA390327.jpg

朝7時より、最後の練習をして、要員を仕上げます。

他の分団より先に終わらせ、消防車の洗車をしました。

もう10年以上使用しているポンプ車ですが、

よその新しい車体より、ピカピカに磨き上げます。

CA390330.jpg

午後から、いよいよ待ちに待った大会が開催されました。

オヤジ達の出場順は、8番目ですので、途中休憩の後2番目と言うこともあり、

ガチガチに緊張した要員も、休憩時間の談笑で少しほぐれたようです。

CA390333.jpg
CA390335.jpg

躁法が始まり、要員達の動きを見ていると、

やはり緊張で練習の時には出来ていたことも、真っ白になって失敗するとことも。

また、練習以上によくできた人も。

全ての躁法が終わり、結果発表!

CA390328.jpg

オヤジ達は、出場11部中4位となりました!!!

その中でも、3番員と4番員が、最優秀選手賞(個人賞)を取るという快挙を遂げました。

ちなみに、オヤジは古株なので選手ではありません。(もう走れません)

この成績は頑張った選手とそれを支えて指導や手伝いをした団員みんなの頑張りの結果です。

頑張ってくれたみんなに感謝です。

ちなみに終了後の慰労会で、選手達は泣いてました。

また来年も頑張ろう。


Trackback

Comment

おはようございます。
息子(同居次男)も、今の家に引っ越してきてから地元消防団に入りました。
同じ町内の東から西への引っ越しでしたが、我が家の世代交代という事で引き受け、入団しました。
やはり、大会があったようですが、、、練習は全て参加(夜でしたね)したものの、本番の日は仕事で不参加でした。
・・・なので、私は見ていないのですが、こういう事をやっていたんですねぇ。
  • 2009-11-02│09:46 |
  • ボス。 URL
  • [edit]
ボスさん、こんばんは
消防団ってこういう事をやってるんです。
いつもお酒飲んで、宴会ばっかりやってるんじゃないんですよ。
大会の練習の時は一致団結で訓練し、災害時は危険をかえりみず対応し・・・。
なんて、かっこいいことを言ったりして。
本当は地元の仲間と集まるのが大好きなんです。
  • 2009-11-02│22:45 |
  • くへどん URL
  • [edit]
No title
こんばんは、お疲れさまでした。

かっこいいっすね!練習あってこそ災害時に発揮出来る訳ですよねー!
なによりも火事がないのが一番ですけども。

地元の皆さんと集まれるのも楽しそうですね。うちの旦那さんは小学校の親父の会に入って、時々嬉しそうに参加してます。すんごいすんごいOBなんですが・・楽しくてやめれないようです。

みんな泣いてたというところに涙腺よわい私は感動もんでしたー!
  • 2009-11-03│00:24 |
  • クウmama URL
  • [edit]
クウmamaさん、こんばんは
みんな頑張って練習していましたから、終わってホッとしたんだと思います。
私も選手として出たときは、終わってからみんなで泣きました。
男だらけで泣いてるのって、すごーくむさ苦しいですね。
  • 2009-11-03│23:00 |
  • くへどん URL
  • [edit]
No title
消防団って一般の人がはいって練習してるんですね。

消防士さんのお仕事の人以外にも
でも大会もあるんですね。

頑張ってる姿って素敵ですよね。
頑張ってくださいね
  • 2009-11-07│08:06 |
  • 魅風 URL│
  • [edit]
魅風さん、こんにちは
消防団は、地元の青年団みたいな物です。
地元の仲間が集まって、ボランティアで行っています。
大変なときもあるけど楽しいですよ。
  • 2009-11-08│15:52 |
  • くへどん URL
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

くへどん

Author:くへどん
1971年生まれ。B型。
家族を振り回しながら必死に生きるわがままオヤジです。

最近の記事+コメント

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
1656位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
756位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

