

初教習

九州の大地震、被害に遭われた方、お見舞い申し上げます。

一日も早く普通の生活に戻れるよう、微力ながらお手伝いできればと思っております。




さて、あの感動的(?)な入校から、一週間が過ぎてしまいました。

乗りたくても予約の取れないもどかしい一週間。

pict-DSC_1400.jpg

やっと初教習の予約日になりました。

しかしながら一週間見続けた天気予報は日曜日だけ雨マーク!

しかも、教習予定時刻の昼から3時頃までだけ!?

当日の朝から強風が吹いてるし・・・

出かけようと思っていると・・・

pict-DSC_1404.jpg

雨降ってきてるし・・・orz

教習所に着いたときには・・・

pict-DSC_1406.jpg

暴風雨!!!

真横から雨が当たるくらいの強風。

教習中止を覚悟しつつも、0.1%の可能性にかけて受付へ。

でも、どうやら1時間目は、バイクの取り扱いや操作説明などで室内らしい。




教習はまじめに受けているので、一応、防備録的に・・・



1時間目。

教習車の所で開始を待っていると、1人の男性がこちらに。

どうやら同じく大型二輪教習1時間目だそうで、仲間がいることにホッとする(笑)

しかし、くへどんはリターンライダーであるが、その方は初二輪で即大型にチャレンジとのこと!

全くの二輪初心者だそうで、驚いてしまった。

初対面、Mさん(某コーヒー店店長)。

一緒に頑張りましょう!



さて、無事に受けられたものの、さすがに教官も迷惑そうな雰囲気全開(笑)

めんどくさそうに教えてくれている。

車庫内で操作方法や注意事項。

センタースタンドをかけて、ギヤの入れ方やシフトチェンジなど。

半分以上は雑談で終わった気が・・・

1時間目が終わる頃に、強風は相変わらずだが、雨がやんできた!

ここはなんとしても時間目を受けなくては!

と言うことで、二人で事務所に行き、教習を受けられるように直談判(笑)

交渉の末、無事に2時間目を受けられることになりました。





2時間目。

開始前に肘、膝、胸、背中のプロテクターを装着!

教官様より指示あり。

「大型教習車を勝手に選び、車庫から出して暖気せよ!」

pict-DSC_1408.jpg

大型が4台あるので、くへどんは「4号車」にしようと思ったんだけど・・・

「1」・・・「2」・・・「3」・・・「5」・・・

・・・4号車ないじゃん!?

がっかりですわ(泣)

しかたなく、1号車を選択。

車庫から出すのに手こずる。

ぶったおしそうで怖い。

なんとか車庫から出したが、くへどんがへたれなのか?

強風のせいなのか?ふらふら(笑)

乗車、降車、スタンドかけ、発進の仕方を教わりコースイン!

さすがに25年ぶりのバイクは怖い。

外周の周回。

シフトの操作はできているが、コーナーで思った通りのラインが走れない。

強風であおられ、濡れた路面は滑り、いつ吹っ飛んでもおかしくない感覚。

路面の状態が最悪で大きい水たまり、飛んできた枯れ枝。

障害物だらけだ。

少しなれてきたので、右左折、信号、一時停止。

T字路左折でエンスト!

パニクってニュートラルに戻してからエンジン再始動。

あとで教官から「クラッチ握ってセルボタン押していいよ」って教えて貰った。

停止からの発進が安定しない。

アクセル開度が毎回違い、不安定な発進をしてしまう。

1時間の教習で、両手の握力が無くなってきた。

教習のために秘密兵器を買って特訓をしているが・・・

pict-DSC_1296.jpg

握力の強化も必要のようだ(笑)

次への課題が山積みだ。




同じ時間に教習を受けた、Mさんは125ccから乗り始めたようだが、

すぐに400→750とステップアップし、安定して外周を走っていた!

初めて二輪に乗ったとは思えない上達の早さ。

27才と若いこともあり、吸収力が凄い。

おじさんも頑張らないと置いて行かれてしまいそうだ。



無事に2時間目を終わることができた頃には・・・

pict-DSC_1409.jpg

すこし明るくなってきていました。

3時間目も頑張りましょう!









Trackback

Comment

おつかれさんです
お、やったんだ?
中止かた思ったw

バイク重く感じたよねw
アレで軽くなったんだと。

V-MAXの重さは1.5倍ですなw

今日気づいたんだが残金払わないと
2時限目の予約できんわ。


  • 2016-04-17│18:01 |
  • 鈑金屋 URL│
  • [edit]
No title
おっと、2段階目だった
  • 2016-04-17│18:03 |
  • 鈑金屋 URL│
  • [edit]
板金屋さん
えっ!?
中免持ちは、
2段階から?
  • 2016-04-17│18:14 |
  • くへどん URL
  • [edit]
No title
中免持ちは1段階目は5時間で、
もう残りの3時間の予約とってあるのよ

んで、2段階目の1、2時間目の予約取ろうとしたら、残金足りませんってでた
( ;∀;)
  • 2016-04-17│18:27 |
  • 鈑金屋 URL│
  • [edit]
No title
初大型、おつかれさま。
すぐに自分の上達が判って楽しみになりますよ。
頑張るデス(^^
  • 2016-04-17│19:51 |
  • もりへー URL│
  • [edit]
もりへーさん
ど~もです
初日は怖いばっかりでまともな運転ができませんでした(笑)
  • 2016-04-17│20:06 |
  • くへどん URL
  • [edit]
おぉー
大型ですか♪
初日から雨って凹みますね。
でもがんばってくださいね~(^^)

教習日記楽しみにしてますv
ごきげんよう。
やってるじゃん!
ファイト~❤
  • 2016-04-18│16:01 |
  • ボス。 URL
  • [edit]
No title
頑張ってくださ~い!
わしも良く雨にたたられてましたよ。
受かった時は、小雨でキライなバイク、嫌いなコースでした!
  • 2016-04-19│23:37 |
  • ひゅさし URL│
  • [edit]
No title
お疲れ様~(^O^)
あみパパも中免持ってるけどもう乗れないな~(T_T)
  • 2016-04-20│09:53 |
  • あみパパ URL│
  • [edit]
ゆーさん
大型、いっちゃいます!
初めて乗った750に振り回されてますが、
頑張って免許採ってきます!
  • 2016-04-20│23:19 |
  • くへどん URL│
  • [edit]
ボス。さん
頑張って一人前のライダーになってきます(笑)
  • 2016-04-20│23:21 |
  • くへどん URL│
  • [edit]
ひゅさしさん
初めてが雨ってひどいですよね(笑)
まだ新車なので癖が出ていないと思うので、
どれ乗っても大丈夫そうです
  • 2016-04-20│23:22 |
  • くへどん URL│
  • [edit]
あみパパさん
おおっ!
もったいないので一緒に乗りましょう!
リターンライダー仲間募集中です(笑)
  • 2016-04-20│23:25 |
  • くへどん URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

くへどん

Author:くへどん
1971年生まれ。B型。
家族を振り回しながら必死に生きるわがままオヤジです。

最近の記事+コメント

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
1687位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
790位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

