3時間目

ゴールデンウィークも、もうすぐですね。

みなさん、予定は立てましたか?

くへどんは・・・

仕事?休み?教習所?・・・

予定がはっきり決まりません(泣)




さて、土曜日の休日出勤帰り。

3時間目の教習を受けてきました。

6時45分からの教習ということで・・・

pict-DSC_1424.jpg

すでに薄暗くなってきてしまっています。

開始45分前についたので、実際に教習を受ける頃には真っ暗です(笑)

様子を見ていると、そこには同級生N君。

ビッグスクーターで教習中でした。

pict-DSC_1426.jpg

さすがに真剣に受けているので、手も振ってくれません(笑)




さて、くへどんの教習時間。

pict-DSC_1428.jpg

準備万端です(笑)



まずは、ウォーミングアップで教官のあとをついて、コース内をぐるぐる。

初めて走るS字など、まったくついていけず、気がつくと教官達が見えなくなっていてパニック(笑)

前回の復習で外周から右左折を繰り返すも、まったく安定して走れない。

前回の方がまともに出来ていたかもしれない・・・。



感覚が思い出せないまま、新しい練習に移行。

8の字走行。

2速、内股がつるくらいニーグリップ、目線は遠くと教えられた。

アクセルを開けるときは、リアブレーキをかけながらだと不安定にならないって教えられたけど、全くアクセルを開けられない。

ハンドルが勝手に切れ込んでいって倒れそうになる。



次に1速、極力低速で8の字走行。

アクセルは開けず、リアブレーキと半クラでスピードを落とす。

クラッチを切りきってしまうとバランスが崩れるので半クラキープ。

倒れそうになり何度も足をつく。

手がつりそうになってきたので、次の練習へ。



外周コース、センターラインを使ってスラローム。

2速で、教官の後を追う。

見よう見まねでついて行くがフラフラなスラロームになってしまう。

よく見ると教官はリアブレーキを使っているのでまねをしてみる。

アクセルを開けるときにリアブレーキで勢いを調整してみると、意外と安定して走れた。



最後は一人練習。

外周からの右左折の練習に戻る。

最初よりマシかもしれないが、まだまだひどい。

前回の反省点が全く直せない。



右左折の進入前、きっちり減速した方がいい?

進入時は半クラ?何速?ブレーキは?

一時停止前に1速まで落とす?それとも停止してから落とす?

カーブの前に2速に落とす?それとも3速のまま?

やればやるほど謎が多くなっていく(汗)




今日の教官からのまとめ。

ニーグリップはしっかりと。

車体が傾いても膝を開かない。

ニーグリップをしっかりしていれば、車体を傾けたときに自然とハンドルが切れるので、

ハンドルを切ろうとするのではなく、キレすぎるのを戻す感じにする。

ってなことを、言っていたような気がする・・・


次も頑張りましょう。










Trackback

Comment

No title
うむ、よしよし苦労しとるの。

半クラ、リアブレーキでバランスとって
8の字、最初怖いでしょ?w

アクセルの捻り加減がわからずビュッって飛び出そうになったりするよね。

ニーグリップ、つま先を開かない、目線
etc・・・

普段バイクに乗ってないってのは変なクセがついてないのはいいけど、全体的におっかなびっくりなっちゃって、なかなかスムーズにいきませんな・・・

  • 2016-04-24│01:08 |
  • 鈑金屋 URL│
  • [edit]
ごきげんよう。
ボスはねっ!
足の長さはOKでも、力がねー。。
  • 2016-04-24│16:41 |
  • ボス。 URL
  • [edit]
板金屋さん
メチャクチャ苦労してますよ(笑)
まだまだおっかなびっくりで、へっぴり腰。
八の字は特に怖かった(T_T)
  • 2016-04-24│19:48 |
  • くへどん URL
  • [edit]
ボス。さん
くへどんもまだまだ力が足りません!
教習終わった後は腕も背筋もバッキバキです(笑)
  • 2016-04-24│19:51 |
  • くへどん URL
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

くへどん

Author:くへどん
1971年生まれ。B型。
家族を振り回しながら必死に生きるわがままオヤジです。

最近の記事+コメント

最新記事

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
1832位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
852位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード