

1段階4時間目

ゴールデンウィークですね。

もうすでに2日間終わってしまった方もいるのではないでしょうか?

くへどんは、休日出勤2日間終わりました(笑)

でも、明日からしっかりと5連休いただきます!




さて、そんな休出終わりに教習所に行ってきました。

pict-DSC_1466.jpg

いい天気の中、バイクに乗れるのは楽しいですね。

pict-DSC_1467.jpg

これが教習車じゃなくて、自分のバイクだったら最高なんですが・・・

一緒に走るのが・・・

pict-DSC_1471.jpg

同級生でもなく、教官でもなく、美女だったらもっと最高なんですが(笑)

同級生と教習時間、入れ替わりでくへどんが入ります。

バイク教習1人、自動車ゼロ・・・

完全貸し切り(笑)



教習4時間目。

今日は初めて教わる教官・・・緊張する(汗)

外周からの右左折。

以前からの課題だった停車時のふらつき、解消しました。

足の出し方、タイミング、YouTubeで勉強しました(笑)

ホワイトベースっていうバイク屋さんの動画があるんですけど、

教習車を用意して教えてくれてるんです!

とても参考になりました。

発進も以前よりは安定してきたような気がする。


八の字。

2速。

動画で見た「鬼のハンクラ」を実践(笑)

鬼のハンクラとリヤブレーキ、ニーグリップ、目線は遠く・・・

ヘルメットの中で呪文のようにつぶやきながら(笑)

まだまだ不安定だが、前回よりは走れるようになったかも。



初の一本橋に挑戦。

一回目はタイヤ一個分で落ちてしまった(笑)

何度か挑戦するが、なかなか完走できない。

数回チャレンジして、気分転換に外周、右左折。

またチャレンジ。

何回目かわからないけど完走!

8.5秒。

一本橋、外周を繰り返し、20~30回チャレンジ。

一本橋の上でエンストも(笑)

完走できたのは3~4回・・・

会心の出来は9.9秒!

思った以上に一本橋は難しい。

同級生N君が苦戦していたのがやっとわかった。



今日の問題点、注意点。

八の字。

まだまだ不安定。

ニーグリップゆるむときあり。


一本橋。

乗るときは遠くをみながら素早く、のったらゆっくり。

腕に力が入りすぎているからバランスがとれない。

肘を軽く曲げて、力を抜く。

ハンドルをわざと揺するようにすると、自然にバランスがとれる。

クラッチを切りきらない。

鬼のハンクラ!(笑)




休み中に4時間乗る予定。

YouTube見て頑張りましょう!








Trackback

Comment

No title
ほいおつかれさんです。

1本橋難しいでしょ?
おっさんリターンライダーにはなかなかの難敵。

さすがに脱輪は無くなったけどタイムが・・・

おかげさんでみきわめ頂きまして、次回から二段階目に。

急制動があるんだがTVでみたヒヨコ白バイ隊員の訓練様子みて、フルロックからスッ転んでて(◎_◎;)

精進あるのみです
  • 2016-04-30│23:13 |
  • 鈑金屋 URL│
  • [edit]
ごきげんよう。
中型だけど、一本橋・急制動を思い出しちゃったぁ。。
30年以上前だもんね!!
  • 2016-05-01│15:58 |
  • ボス。 URL
  • [edit]
鈑金屋さん
お疲れ様です
まさかこんなにも出来ないなんて思ってもいなかった(泣)
まだまだ1段階が続くんで練習繰り返します
  • 2016-05-03│05:48 |
  • くへどん URL│
  • [edit]
ボス。さん
くへどんも25年前の今は無き中免時代を思い出します(笑)
昔はこんなに苦労してなかったと思うんですけど・・・
  • 2016-05-03│05:50 |
  • くへどん URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

くへどん

Author:くへどん
1971年生まれ。B型。
家族を振り回しながら必死に生きるわがままオヤジです。

最近の記事+コメント

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
1825位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
836位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

