1段階13、14時間目(みきわめ)

大型教習中のくへどんです。

pict-DSC_1609.jpg

大型って言っても、大型特殊ではなく、大型自動二輪です(笑)

これがコース内を走っているのを初めて見ました。

さすがに同じ教習時間に走られると怖いです。



さて、いよいよ1段階も大詰めです。

13時間目、ビッグスクーター体験教習。

これに関してはマニュアル車との違いを体験できればいいらしいです。

何に乗るのかなって思ったら、いきなり・・・

pict-DSC_1620.jpg

スカイウェイブ650です。

pict-DSC_1621.jpg

できれば小さい方からが良かったんですが・・・

最初の感想・・・重い!

車幅があるから足つきが悪い。

重量バランスが悪い。

検定コースを回ってみたけど、クランクで転倒!

案の定、曲がれませんでした・・・orz

一本橋・・・落ちました。

結構、力があるけどエンブレの掛かりが強すぎてコントロールできない。

1周回って、普通レベルの走りも出来なかった。



見かねた教官、「こっち乗ってみる?」って、

pict-DSC_1615.jpg

400ccのシルバーウィングにチェンジ。

若干軽く、車幅も少し細いけど足つき悪い。

これは力が無くてアクセルひねらないと走らない。

坂道発進なんてかなりうなってる(笑)

今度はS字で転んだ・・・orz

アクセルの感覚がつかめなくて、微速前進できない。

左手のリヤブレーキって難しいね。

一本橋は・・・当然落ちた(笑)

2周目でちょっと感覚つかめて、一本橋クリア。

スラロームはアクセルと駆動のラグがあって走りにくい。

650の方がスラロームは走りやすかったね。

なんとなくコツがわかってきて、あと一回走ればクランククリヤできそうだったんだけど、

残念ながら時間切れ。

400でこんな感じじゃ、250や125のスクーターはもっとひどいのかな?

そんな感想を持ちつつ、13時間目無事終了。



14時間目、1段階みきわめ。

いよいよ緊張のみきわめです。

再び、いつものNC750Lにまたがります。

pict-DSC_1622.jpg

どれに乗ろうか悩んだ末、一本橋もなんとか乗れる弐号機をチョイス。

pict-DSC_1556.jpg

検定コースを回るよう指示が出ました。

ミラーにチラチラ映る教官がプレッシャーになる。

CB400に乗ってくるもんだから音も気になって集中できない。

プレッシャーに弱いくへどんなのです。

緊張のせいか、クランクで足つきをしてしまいました。

1周終わり、教官が横にきて「クランクでの足つきは検定中止だよ」って、

・・・終わったな。

みきわめ不合格を悟りました。

周回を続けるよう指示があり、もう3周。

その後のクランクはコツを思い出し、綺麗にクリア。

一本橋も9秒台。

時間切れで車庫に戻ると・・・

教官 「次は2段階だね」

・・・ハンコくれてる!

1段階みきわめ合格です!!!

落ちるの覚悟で、みきわめ予約いっぱい入れといたんだけど・・・(笑)




2段階1時間目は・・・

悪夢のようなシミュレーション・・・

・・・頑張りましょう。



ちなみに、みきわめ合格祝い。

お寿司でした。

pict-DSC_1623.jpg

・・・って、こんなの寿司じゃねーし(笑)

・・・お祝いでもないけどね

ちなみに、子どもが食うようなコレ。

くへどん、大好きです(笑)



Trackback

Comment

No title
へ~ビッグスクーターの教習もあるんですね。
第1段階合格おめでとうございます(^O^)
かっぱ寿司最高(^O^)
  • 2016-05-22│09:11 |
  • あみパパ URL│
  • [edit]
No title
おはようさんです。

みきわめ合格おめでとさんです。

きのう、珍しいことが。
実車教習のときに若い子がヘルメット持ってきたんで教習生かと思ったんだが、なんと教習所へ転職の教官候補生
だった!
二輪免許持ってないからまず免許取得からと。
就職可はそれからってお話しでした。
一発目だったようでバイク引き回ししてた。

波状路はここまで来てたら苦労するとこじゃない感じ。


  • 2016-05-22│10:57 |
  • 鈑金屋 URL│
  • [edit]
あみパパさん
ありがとうございます!
やっと1段階が終わりました。
先は長いですよ(笑)
  • 2016-05-22│15:00 |
  • くへどん URL│
  • [edit]
鈑金屋さん
昨日はお疲れ様でした。
くへどんが卒業するまでに新教官は誕生しなさそうですね(笑)
くへどんは波状路の前に急制動が不安です。
  • 2016-05-22│15:02 |
  • くへどん URL│
  • [edit]
おめでとうです♪
見極めってわかるんですね!
私のときはすでに時間オーバーしまくりだったから
いつも通りしてたら「じゃぁ次は2段階ねー」って言われてびっくりしました(^^;)
バイクも選べるんですね!
先生が「はいコレ乗ってねー」ってかんじでした。
いろいろ違って読んでて楽しいです(>w<)
ゆーさん
見極めって言っても、いつも通りの教習だったんで、実感は無いんですよ(笑)

「バイクも好きなの出して」っていう緩さです。
うちから20㎞圏内に教習所が4つあるんですが、
昔から一番緩いので有名な教習所でしたから(笑)

  • 2016-05-26│22:42 |
  • くへどん URL│
  • [edit]
そろそろバイクですね。
こんばんは。 もう少しで取得できそうですね。  あとは気合だけ。 

絶対ハーレーが似合いますね。

乗った事は無いのですが、振動がいい感

じかも。 ハ-レーに限らず、もしバイク

購入したら付き合いますよ。 当然峠の

走りはしません。 

いい感じで走りましょう。
  • 2016-05-26│23:46 |
  • ryou904 URL│
  • [edit]
ryou904さん
ありがとうございます!
是非一緒に走りたいです!
でも、教習代で小遣い使い果たしたので、購入はいつになる事やら・・・(笑)
  • 2016-05-27│20:58 |
  • くへどん URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

くへどん

Author:くへどん
1971年生まれ。B型。
家族を振り回しながら必死に生きるわがままオヤジです。

最近の記事+コメント

最新記事

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
1889位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
862位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード