

2段階 8.9時間目

毎日暑いですね。

あちこちで海の家も建ち始め、夏はもうすぐですね。

さて、くへどんの教習日記もだいぶ進み、ラスト10時間となってしまいました。

もうしばらく、お付き合いお願いいたします。



8時間目。

休日出勤帰りに教習所。

pict-DSC_1820.jpg

まだまだ暑い時間です。

今日も1,2コース反復練習。

前回から2週間あいてしまったので、一本橋で苦戦。

教官から指導。

ニーグリップをしっかり。

つま先を開かない。

両足でしっかりステップに荷重をかけ下半身を安定させる。

習ったことがすぐに出来るほど器用じゃないので、繰り返し練習。

目線が下がっているにに気づき、遠くを見たら落ちなくなった。

まだまだ練習が足りない。



周回コースに戻ったが、一本橋のことが頭から離れず、

いつものごとく迷子になる(笑)

教官にホーンを鳴らされ、気づく・・・

また鳴らされ、気づく・・・orz

教官、ごめんなさい。

時間ギリギリまで周回を回って、1時間終了。

まだまだ、課題が沢山だ。


9時間目。

もう1時間実地練習したいが、この時間は・・・

大嫌いなシミュレータ(泣)

同時教習者、一名あり。

相変わらず雑談に花が咲く(笑)



でも、今日はちょっと違う。

次の時間は急制動が始まるので、シミュレーターで練習させてくれた。

40㎞/hからの急制動練習。

ゲームみたいなモンだからこけても痛くない(笑)

実際の急制動のコツも習いました。


いきなりブレーキを握りこまない。

パイロン直前でアクセルオフ。

ブレーキレバーを少し握りディスクにパッドをそっとくっつける。

セルフなんとかで勝手にパットが押し当てられていくので、

そこからブレーキレバーを握り込む。

そうすればタイヤがロックせずに安定して止まれる。

もちろんニーグリップで車体と一体化は絶対!

クラッチは握らない。

前後ブレーキとエンジンブレーキを使う。

クラッチ握るとエンジンブレーキがかからないから停止距離が伸びる。

車体が停止直前にクラッチを切る。

停止時は左足着地、右足着地は減点対象。

止まってから足を載せ替えシフトを一速に入れ発進。

コレが出来れば大丈夫・・・

って、そんなに一気にできるかっつーの(笑)



ちなみにこけた人いるか聞いたら、居るって・・・

怪我した人はって・・・いるって

鎖骨・・・

怪我するとしたら、鎖骨、腕、あばらかなって・・・

こえーよ(泣)



明日が心配だ・・・



Trackback

Comment

ごきげんよう。
ボスはねぇ。。。
「コケて、バイクを壊したら弁償するんですか?」
って、聞いた!!
  • 2016-07-03│08:14 |
  • ボス。 URL
  • [edit]
ボス。さん
ヤバい!
そこ聞いてない!
よけいにコケられないわ(笑)
  • 2016-07-03│09:02 |
  • くへどん URL
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

くへどん

Author:くへどん
1971年生まれ。B型。
家族を振り回しながら必死に生きるわがままオヤジです。

最近の記事+コメント

最新記事

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
1940位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
926位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

