

ニュータイヤ!

ここのところ朝晩冷え込んで、すっかり秋らしくなってきましたね。

毎年言っている気がするけど、食欲の秋!

ですよね(笑)



全く話は変わりますけど、今日はタイヤ交換に行ってきました。

pict-DSC_0236.jpg

貨物車アルファードにタイヤ4本乗せて出発!



今、使用中のタイヤは中国製の有名ではないところのタイヤ。

使い始めた頃は「中国製でも気にならないじゃん」って思っていたんですが・・・

2014年9月に交換して丸2年。←過去記事はこちら

冬はスタッドレスにしてるからもっと使用期間は短いんですが・・・

・溝はまだあるが、70㎞/hくらいでハンドルが振れ始める(バランス再調整済み)。

・道路との接地感が、極端に悪く感じる。

・コーナーリング中に変な挙動があり怖い。

正直、怖くて高速道路には乗れません(笑)



いろいろタイヤで悩んでいたんですが、オークションで新品の掘り出し物発見!

即落札で入手しました!

安心のブリヂストン!

良い買い物でした(笑)



さて、今日お願いに伺ったのは、千葉市の「タイヤウォール」さん。

pict-DSC_0247.jpg

予約して朝一の作業にしていただきました。

色々調べて、ブログ読んで、直接お話しして、ここに決めました!

pict-DSC_0240.jpg

リフトに入れてささっと取り外し

pict-DSC_0244.jpg

組み替え時にはリムのキズをささっと修正してくれました。

くへどんが付けたんじゃないですよ。買ったときからのキズです(笑)

タイヤの組付け面を磨いてくれたり。

pict-DSC_0253.jpg

バランス取りも早い!

ホイールの溝も掃除してくれたし。

センターキャップまで掃除してくれました!

正直言って、こんなに丁寧にタイヤ交換する人初めて見ました。

pict-DSC_0259.jpg

1時間弱で作業終了。

pict-DSC_0264.jpg

タイヤ持ち込みなのが申し訳ないくらいの丁寧なお仕事でした。

ちなみに工賃はべらぼうに安いです。

持ち込んだのがブリヂストンだったので、大人の事情で割り増し料金になってしまいましたが・・・(笑)

マスターの仕事の邪魔をしながら色んな話をして楽しい時間でした。

pict-DSC_0261.jpg

マスター、ありがとうございました!




交換終了後のインプレッション。

走り出してすぐに体感できました。

超快適です!

車が5年くらい若返った感じ。

接地感がある(笑)

しっとりした乗り心地。

ロードノイズは静かではないけど、不快なものではなく正常だと思う。

ブリヂストンとはいえ、低ランクのネクストリーっていうタイヤなので仕方がないと思う。

お金があって超快適なものが欲しければレグノとかを選べばいいと思う。

コーナリングでの変な挙動は無くなり、安定して曲がれる!

いままで、ハンドルをしっかり握らないと吹っ飛びそうで怖かったけど、

pict-DSC_0271_201610021925171d0.jpg

今は指先で押さえてれば安定して曲がれる(笑)

峠を攻めるわけでもないので、このタイヤで十分満足できそうです。



アルファードも13万㎞を超えました。

pict-DSC_0231.jpg

もう3年くらいは乗りたい・・・

っていうか、買えないので乗り続けるしかない(笑)

さあ、これで高速も安心して乗れます。

明日からも仕事頑張りましょう!







Trackback

Comment

No title
オッス!!

タイヤはケチんないほうがいいよ。

命乗せてるモンだからね。

さて今度のタイヤがBSの新品掘り出し物らしいが製造年月日は調べたかね?

おおむね3年以内のものならいいですが、それ以上経ってると要注意。

BSのエントリーモデルを履いたようなので雨の日注意です

安物買いの銭失いにならないように・・・

ちなみに私はどんなに良いタイヤ履いても信用しません。
  • 2016-10-04│17:57 |
  • 鈑金屋 URL│
  • [edit]
板金屋さん
製造年は「16年9週と10週」
製造国は日本でした!
くへどんは60キロくらいしか出しませんのでこの位のモデルで良いと思ってます(笑)
でも気をつけて運転します!
  • 2016-10-04│20:22 |
  • くへどん URL
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

くへどん

Author:くへどん
1971年生まれ。B型。
家族を振り回しながら必死に生きるわがままオヤジです。

最近の記事+コメント

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
1714位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
789位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

