奥さんの趣味

こんばんは、くへどんです。

昨日今日と朝の寒さが尋常ではありませんでしたね。

昨日の通勤時の外気温-2℃!

これって、いつもだったら2月ぐらいの気温じゃない?

千葉は暖かいはずなんですけど・・・

今年は雪沢山降るかな?



今日は親戚のお宅にお邪魔したついでに、

スーパービバホームに行ってきました。

pict-DSC_0548.jpg

入り口の所の移動販売の団子屋から香ばしい醤油のにおいが・・・

団子食べちゃった(笑)



今日の目的は奥さんの買い物。

最近、趣味らしい趣味の無かった奥さんが洋ランにはまりました。

咲き終わった胡蝶蘭をもう一度咲かすんだって。

冬場の温度管理が大変なようで、

夜は温度が下がらないように、衣装ケースに入れて毛布を掛けたり、

湯たんぽ入れたり頑張っていたんですが、さすがに大変なようでした。



そこで、温室を置くことにしたんですが・・・

温室と言っても本格的なものではなく、ビニールの小型のもの。

pict-DSC_0549.jpg

組み立ても超簡単。

pict-DSC_0550.jpg

ブスッと刺して積んでいくだけ。

pict-DSC_0552.jpg

1~2分で骨組み完成!

pict-DSC_0553.jpg

これなら奥さんでも組み立て問題なかったけど、くへどんが楽しみたかった(笑)

コレにビニールをかぶせて完成。

pict-DSC_0555.jpg





さて、これだけではただ覆っただけなので温度管理が出来ないんです。

で、必要になるのが・・・

pict-DSC_0556.jpg

パネルヒーターとサーモスタット。

これがなかなか売ってないんです。

ネットでも買えるんですが、現物がよくわからなかったんで、見て買いたかったんです。

安いものじゃないんで、かなり奥さんも悩んで購入を決断してました。



ヒーターをセットして、

pict-DSC_0558.jpg

サーモスタットを20℃に設定して、

pict-DSC_0559_20161218192612d7a.jpg

貧乏なので節電のために昼間止めるようにタイマーもセットしました。

これで完成!

pict-DSC_0560.jpg

一番左の胡蝶蘭は花芽らしきものが出ているんで、咲いてくれるのを期待です。

今は3つだけど、このあと咲き終わったものが回ってくる予定があるんで、

手狭になるかな?


やっぱり、何か楽しみがあるのは良いことだと思うんで、

応援してあげたいですね。

がんばれ!胡蝶蘭!


さあ、くへどんも負けずに頑張りましょう!



Trackback

Comment

No title
ちゃーす(=゚ω゚)ノ

お天気が良かったので銚子~佐原周りでツーいってきましたよ。

この時期は南房にかぎる!銚子寒い・・・

昼間の銚子より夕方の東金のほうが暖かった

さてさて、くへどんとはいつツーリングにいけるのかな?

  • 2016-12-18│22:28 |
  • 鈑金屋 URL│
  • [edit]
★ごきげんよう★
お手伝いしてくれる、イイ旦那!!
胡蝶蘭の再開花が楽しみねん!!
  • 2016-12-19│12:25 |
  • ボス。 URL
  • [edit]
鈑金屋さん
お疲れです。
うらやまし~
いついけるんでしょうね?
妄想ではあちこちツーリングしてるんですけどね(笑)
  • 2016-12-19│23:46 |
  • くへどん URL│
  • [edit]
ボス。さん
いやいや
組み立てるのが楽しいだけで、
世話は全くしません(笑)

  • 2016-12-19│23:47 |
  • くへどん URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

くへどん

Author:くへどん
1971年生まれ。B型。
家族を振り回しながら必死に生きるわがままオヤジです。

最近の記事+コメント

最新記事

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
1889位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
862位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード