きんつば

こんにちは、くへどんです。

毎日寒い日が続きますね。

こんな寒い日は、甘いものでも食べたくなりますね。

いや・・・一年中か?(笑)




突然、コレが食べたくなって、買ってきました。

pict-DSC_0092.jpg

皆さんは、コレ、なんて言います?

大判焼き?

今川焼き?

くへどんの所(町内だけかも?)では、

「きんつば」って言います。

きんつばって言うと一般的には、コレかも↓

pict-kintuba_cat_p2.jpg

それと、もう一つ言い方があって、

「あまたろ」 「あまたろう」なんて言い方もします。

くへどんは子どもの頃から「あまたろく ださい」って買いに行ってました。

出店なんかで売っている大判焼きより小さくて、一個90円。

昔は50円くらいだったのかな?

近くの商店街の中のお店。

pict-DSC_0091.jpg

昔は右半分が駄菓子屋でした。

冬はあまたろ屋で、夏はかき氷屋

今の先代のじいちゃんがもの凄く怖かった(笑)

かき氷の時に、お客さん(子ども)が氷りメロン注文して、

出てきたのは氷りレモン。

お客「メロン頼んだんだけど・・・」

じいちゃん「レモンて言っただろ!」って怒鳴ってた(笑)




いつもは「あんこ」か「クリーム」なんだけど、

なんだか「しろあん」が食べたくなって初挑戦。

pict-DSC_0094.jpg

白あんの甘じょっぱさとゴマが良い感じで旨い!

なんで今まで食べなかったんだろう?

やみつきになりそうだ(笑)




Trackback

Comment

★ごきげんよう★
ボスは、「今川焼き」!!
  • 2017-01-23│12:02 |
  • ボス。 URL
  • [edit]
おいしそう♪
「回転焼き」です。
回転しないけどw

No title
あっ、そろばん塾の隣だ!

おいらも「きんつば」。
  • 2017-01-23│20:46 |
  • もりへー URL│
  • [edit]
ボス。さん
一番メジャーなのは「今川焼き」ですよね
あまたろうは、くへどん地区限定ですね(笑)
  • 2017-01-23│22:31 |
  • くへどん URL
  • [edit]
ゆーさん
おー!
「回転焼き」って初耳です!
やっぱりローカル的な呼び方かな?
  • 2017-01-23│22:33 |
  • くへどん URL
  • [edit]
もりへーさん
そうですよ
でも、もう建物無いと思いますけど(笑)
  • 2017-01-23│22:34 |
  • くへどん URL
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

くへどん

Author:くへどん
1971年生まれ。B型。
家族を振り回しながら必死に生きるわがままオヤジです。

最近の記事+コメント

最新記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
1410位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
663位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード