グローブが・・・

こんばんは。くへどんです。

すっかり秋らしくなった週末。

土曜日は休日出勤。

日曜は録画したテレビを見るというダラダラな生活(笑)

そんなわけで、まともなネタがないので、ちょっと前のことをアップします。




先日、ホンダウィングにバイクを見に行ってきました。

pict-DSC_0269.jpg

バイクを買う資金も貯まってないのに・・・(笑)

あわよくば試乗しちゃったりなんてって思って・・・

pict-DSC_0270.jpg

なんて思ってたら、お店の先頭に置いてあるのがVFR800Xだなんて、

恐れ多くて試乗をお願いすることも出来ませんでした。

なんせ受注生産の140万円ですから(笑)

色々なバイク見て、またがって、話して、見積もりもらって・・・

楽しい一時でした。



そんなこともあり、出かける前にヘルメット用意して、

靴用意して、グローブ用意して・・・

グローブ・・・

・・・



カビだらけじゃん  ((((;゚Д゚)))))))

驚きすぎて写真撮ることも出来ませんでした(笑)

そういえば、教習所終わってから一回も見てない・・・

数ヶ月しまいっぱなしですから、こうなることは予想できましたよね。

さっそくお洗濯。

手にはめて、洗濯洗剤付けてゴシゴシ。

ぬるま湯に浸すと・・・

pict-DSC_0272_20161023203326679.jpg

4ヶ月の教習所でしか使っていないはずなのに、お湯が汚くなった!

ビックリですわ。

汚くなるモンですね(笑)

しっかり水切って、陰干しで、新品のようになりました。

pict-DSC_0301.jpg

カビだらけだった手のひらも綺麗になりました。

pict-DSC_0302.jpg

綺麗になったのは良いんですけど・・・

夏物なんで、今からじゃ寒くて使えません(泣)

バイクが先か、グローブが先か・・・(笑)



さあ、明日からもお仕事頑張りましょう!




免許取得!

お盆ですね。

もう、皆さんはお盆休み後半?終わった?

くへどんは本日よりお盆休みです。



くへどんにとっては、待ちに待ったお盆休み。

お盆と言えど、年末年始と違い平日なんです。

平日に行くのは・・・

pict-DSC_0045.jpg

免許センター!

やっと、やっと、申請に行くことが出来ました。

しかし、くへどんは受付時間を勘違いしていて、のんびりしていたのですが、

書類を確認してみたら「受付時間8:30~9:00」

・・・!?

コレ見たの朝7:20・・・

ちなみに、うちから免許センターまで一般道で1時間40分くらい(汗)

びっくりして速攻で家を出て有料道路、高速道路を使って1時間で着(笑)

でも、入り口で免許センター渋滞

pict-DSC_0043.jpg

さすがに焦ったけど、9時前に入れました。

でも、9時過ぎても受付大丈夫だったっぽい・・・



さて、くへどんの目指すところは、

pict-DSC_0047.jpg

⑦適性試験受付所

pict-DSC_0046.jpg

通常の免許の更新は③の所に10列くらいで並ぶのですが、

いつも日曜日の更新は後ろの壁まで列が続いているのに、

さすが、お盆の平日、すいてる。

⑦の列が一番混んでる(笑)

30分くらい並んで受け付け済ませ、視力検査。



もう一つ、くへどんの勘違い。

てっきり免許の裏側にハンコ押しだけだと思っていたのに、

写真撮って、免許書き換え!

pict-DSC_0051.jpg

くへどんは、コレ↑だけだと思っていた(笑)

免許証もゴールドのまま、更新期限が+3年。

儲かったんだか?損したんだか?よくわからない(笑)



これで、晴れて大型自動二輪免許取得者となりました!

1000ccでも2000ccでも乗れます(笑)

さて、何に乗りますか?



くへどん、悩みすぎて方向性がぶれまくってます(笑)

ハーレーも乗りたい。

でも、モタードも面白そう。

NC700Xでツーリングも良さそう。

とりあえず125ccスクーターって手もある・・・

まったく定まりません・・・orz

免許を取るのにへそくり使い果たしちゃいましたんで、すぐには買えませんけど(笑)



どなたか、不要になったバイクありません?

ハーレーとか喜んでもらいに行きますよ(笑)





帰りにおなかがすいたんで、初の・・・

「伝説のスタ丼」に行きました!

pict-DSC_0053.jpg

前から気になっていたんですよ。

もの凄く量が多いって聞いたような気がしたんで、「並」を注文

pict-DSC_0052.jpg

味噌汁、卵付きで680円だったかな?

量はすき家の特盛りくらいな感じ?

肉も軟らかくニンニクが効いたタレも美味しかった。

すき家も良いけど、コレも良いね(笑)



くへどんのバイクライフはいつ始まるのでしょうか?


それでは、良いお盆休みを!


大型自動二輪教習 卒検

昨日のブログでも書いた通り、本日は卒業検定となりました。

4月の入校から、4ヶ月。

やっと31時間の教習も終わり、卒検の日を迎えることが出来ました。



前日からの緊張で、早く目覚める小心者(笑)

受付時間を勘違いして、30分も早く教習所到着。

「もう少ししてから受付するから」って言われて間違いに気づく(笑)

教室で色々と説明を聞く。

pict-DSC_1985.jpg

今日は普通車(AT)2名

大型自動二輪1名(くへどんのみ)

審査?(AT普通車のMT対応?)2名

合計5名しか居ません

ちなみにくへどんは3番(ここ覚えていてくださいね!)

雨予報だったにもかかわらず、朝は良い天気で安心していたのですが・・・

コース説明の時には、雨が降り出し・・・

pict-DSC_1989.jpg

おいらの希望の参号機はスタート地点でずぶ濡れ(泣)

かなり激しく降りました。

普通車と審査は同時進行なので、くへどんの自動二輪は最後。

くへどんの順番の直前、奇跡が・・・

pict-DSC_1993.jpg

ブレスガードが外れた(笑)

焦ってるので付けるのに苦労してしまった。

って、これは奇跡ではなく、アクシデント。

本当に奇跡は・・・

pict-DSC_1992.jpg

晴れました(笑)

路面は濡れているものの、何とかなる気配。

ちなみに急制動は3m延長!(笑)

諸事情により、思っていたより早く、くへどんの順番が来てしまった。


準備をしていよいよ卒検開始。

予定通りの1コース。

散々練習したので身体がしっかり覚えているようで、

コース間違いは全くなし。

一番心配だった一本橋は、落ちたくない一心でかなりのハイペースで通過(笑)

急制動は通常の停止線よりちょっとはみ出す程度で停止できました。

クランクは特に問題なくサラッと通過できました。

緊張で頭が真っ白だったけど、最後まで走りきることが出来ました。


終わって教室に戻り、教官から指導点のお話。

「くへどんさんは、一本橋が早かったね」

・・・ですよね~(笑)

たぶん、6秒くらいで走りきったますから・・・

「でも、他は大丈夫だったね。それじゃあ下で待ってて」

・・・あれ?それだけ?

不安だらけだったのに、コメントが少なすぎて拍子抜け。



さて、いよいよ結果発表~!

くへどんは、何番だったでしょうか?

・・・

pict-DSC_1997.jpg

・・・正解は





3番でした!

サクラサク

合格してしまいました!

意外とあっさり合格してしまった。

(半分は追試を覚悟してたんですけどね)




あとは、免許センター行けば1000ccだろうと2000ccだろうと、何でも乗れる。

・・・買えませんけどね(笑)



4ヶ月お付き合いいただいた、教習所ブログも本日でおしまいです。

この年で何かにチャレンジするって、結構大変でしたけど、

とても楽しく教習を受けることが出来ました。

そして、沢山の応援、はげまし、勇気を頂き、

最後までやりきることが出来ました。

コメントをくださった皆さん。

直接応援してくださった方。

フェイスブックやツイッターで励ましてくれた方。

そして、一緒に教習を受けた戦友達。

教官と、初号機、弐号機、参号機。

本当にありがとうございました。



いつになるかはわかりませんが、今度はライダーとしても、

ブログを書けるようにまた頑張ります。




また、次のネタもお付き合いください。

ごはんネタに戻るかな?(笑)


2段階 17時間目(みきわめ)

長く続いた関東の梅雨も、やっと明けました。

梅雨明け宣言の翌日から突然の猛暑。

さすがにしんどいですね。

そんな中、茂原では七夕祭りが行われております。

子ども達も行きたいって言わないのをいいことに、

くへどんは教習所に行ってきました(笑)

pict-DSC_1976.jpg




2段階 17時間目。

とうとう、最終教習時間、トータル31時間目です。

ついに2段階のみきわめ!

pict-DSC_1969.jpg

相変わらず休日出勤帰りの夕方教習です。

受付を済ますと事務さんが、

「今日終わったら、明日の卒検受けます?」

って、まだみきわめも受かってないんですけど・・・

今日の教官も、「明日卒検受けるの?」

って、あなたのハンコ次第なんですけど(笑)

みんな、フライングしすぎですから(笑)

そんなこと言われたら、意識しちゃって緊張しちゃうじゃないですか・・・

・・・って、案の定緊張でボロボロ。

一本橋は落ちなかったものの「6秒」

クランクの出口で足ついちゃうし、

急制動でエンストしちゃった・・・

これは、最悪の場合ハンコが貰えない不安が出てきた・・・



そんななか、卒検の流れを教えて貰った。

乗車からミラー合わせ、発進のウインカー忘れずに。

発進して左折でウォーミングアップ?でスタート地点に戻り、

止まらずに検定コース開始。

1コーナー曲がってストレートで指示速度35Km/hまで加速。

あとは練習通りの周回。



教官曰く、「明日は1コースじゃないかな?」

ってことで、1コースを復習。

どうやら、1コース2コースを交互にやっているらしい。

今日は4周で終了。

車庫に戻して、教官が・・・

「明日卒検だね」みたいなことを・・・

・・・!

ハンコ貰えた!

優しい教官で良かった(笑)



いよいよ、この子達とお別れが近づいてきたようです。

pict-DSC_1979.jpg

お土産に・・・




明日の卒検の予約は完了!

明日、頑張ってきます!

・・・期待しないでね(笑)





2段階 15,16時間目

関東を通り越して、あちこちで梅雨明けしたようですね。

ついこの間まで「暑い」を連呼していたんですが、

ここ数日・・・寒いです(笑)




さて、教習所もいよいよ大詰め。

15時間目。

休日出勤帰りの夕方教習。

pict-DSC_1923.jpg

バイクはくへどんと教官だけ。

丁寧に教えてくれるA教官なので安心です。

今日は、やっと登場「波状路」教習。

これで、やっと検定コースコンプリートになります。

立ち姿勢、1速、クラッチは使っても良い、5秒以上目安。

意外と出っ張りが大きくて、一回目はバランスを崩しコースアウト。

少し前よりな姿勢でとのアドバイス。

2回目からは問題なし。

意外と楽しい(笑)

コレを含んで、検定コースを1、2コース反復練習。

今日は調子がいい!

一本橋もクランクも何とかなってる!

落ちない、倒さない!

絶好調だ!(笑)



でも、4輪に轢かれそうになった。

突然横から出てくる教習車。

全く見ていなかったらしい。

くへどんは、出てくることを予見していたので、早めのブレーキで助かった。

おねーちゃんの教習車は怖いね(笑)

15時間目、なんとか無事、無傷で終了。




16時間目。

pict-DSC_1930.jpg

同じく、マンツーマンで反復練習。

相変わらず、調子が良い!

でも、ナイター設備があるが、暗くなってからはコースが見づらい。

くへどんの、へなちょこな目ではかなりしんどい。

仕事帰りの2時間教習はこたえます。

あと少しの所で、集中が切れてきたのがわかった。

一本橋、墜落。

スラローム、テンポがバラバラ。

クランク、パイロンに接触。

最後の2周は、全く集中できていないのが実感できた。

ちょっと、1時間目に調子に乗りすぎたね(笑)




16時間目まで無事に終了。

残すところ、あと1時間。

pict-DSC_1939.jpg

もうすぐこの子達ともお別れです。

1台、お土産に貰って帰りたい(笑)



次回はみきわめ。

これでハンコを貰えれば・・・

卒検です!


来週・・・かな?



プロフィール

くへどん

Author:くへどん
1971年生まれ。B型。
家族を振り回しながら必死に生きるわがままオヤジです。

最近の記事+コメント

最新記事

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
1063位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
499位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード