FC2ブログ

家族サービス

今日は、久しぶりの家族サービスデーとなりました。

子猿(大)の待ちに待った釣りです。

外房を南下し、以前より気になっていた勝浦の松部港へ行ってみると、

北風直撃!ものすごく寒いです!

子供よりオヤジが耐えられません。

他の釣り場を求め、更に南下。

各港を回りましたが、子供が安全に釣りが出来そうなところが見つかりません。

小湊の先までまわり断念して、安全パイの勝浦港へ戻りました。

勝浦港でも北風が強かったのですが、あきらめて竿をおろしました。

釣果はというと、子猿(小)がフグ2匹、子猿(大)がハゼとフグ各1匹。

CA390374.jpgCA390375.jpg

寒さにくじけ、勝浦朝市見物に行きました。

朝市の終了時間になってしまいましたので、みんな片付け始めていましたが、雰囲気だけ楽しみました。

その後、御宿港に移動し、リベンジと思いましたが、結果坊主。

まわりでは、鰯が上がっていましたが、うちの竿には・・・。

暖かい時期になったら、また行きたいですね。

子猿(大)リベンジ!

先日、勝浦へ釣りに行ったとき、子猿(大)は、ボウズだったので、

「恥ずかしくて、絵日記に書けない!」と、ご立腹だったので、

絵日記対策で、釣りにリトライすることにしました。

今日は、奥さんは所用でお出かけしてしまったので、

オヤジ一人で子守です。不安です。

朝から二人でケンカばかりだったので、「釣りに行かないぞ!」と

オヤジの一言で瞬間仲直りです。調子が良すぎます。

堤防では一人で見切れないと思うので、一宮の河口でハゼ釣りにしました。

ハゼ釣りなら装備もかんたんで済みますし・・・

ということで、10時30分一宮着。

以前は川沿いまで車で入れて、横付けで出来たのですが、

入り口にガードレールがあり、入れませんでしたので路駐することに。

といっても、道路の横15メートルくらいで川なので大変ではありません。

釣り人はそこそこ居ましたが、空いているところに釣り座を構え、

子猿(小)の竿を用意し、投げ、持たせ、

子猿(大)の竿を用意し、投げ、持たせ、

子猿(小)は、一投で飽きてしまい遊びだし、

子猿(大)は、根掛かりで針無くし、針付けて、投げて、

子猿(小)の竿を引き、また子猿(大)が、根掛かり!

(数回繰り返す)

と、こんな状態でイライラしていると、オヤジの竿に「ピクピク」・・・

「キター」一匹目はオヤジの竿にヒットです。

一瞬でオヤジも機嫌が良くなり、餌付けも苦にならなくなりました。

2匹目は子猿(大)に、今日最大のハゼがヒットです。

子猿(大)も、絵日記に書けると大喜び! オヤジも一安心。

IMG_1576.jpg

オヤジは同じ頭で、+あごひげです。

IMG_1580.jpg

というわけで、約2時間くらいで15センチ位のハゼが4匹釣れたところで、

あまりの暑さでオヤジが熱中症寸前で、強制納竿を決定し、お昼ご飯を食べに行くことに。

帽子を忘れたので、直射日光がオヤジの坊主頭を直撃し、倒れそうです。

夏も終わりが近づいているというのに、今頃になって猛暑状態。

皆さんも熱中症には気をつけてください。

勝浦で釣り

今日は、久しぶりの釣りです。

子猿達から、さんざんリクエストがあったんですが、なかなか行けませんでした。

今日は、夕まずめ狙いで、勝浦方面へ

子猿(大)が、泣きながら日課の算数を終わらせ、午後1時過ぎに出発。

途中、仕掛けと餌を補充し、一路勝浦方面へ南下。

想像していたより上下線とも渋滞はなくスムーズに勝浦へ到着。

一応勝浦漁港を眺めてから、釣り場を探しもっと南下し各港をチェック。

今日は小潮なので、あまり良くないのかなーと、思いつつ小湊まで来てしまいました。

しかし、どこも動きが無く全く釣れている気配がありません。

あきらめて、最初に立ち寄った勝浦漁港へ戻りました。

勝浦漁港は、自動車の乗り入れ禁止なので入り口付近の路肩へ路駐です。

荷物をカートに載せて釣り場まで歩きです。と、いってもすぐそばで始めることにしました。

ここは、トイレもあるし、自販機もあるし、子供も安心して釣れるので、ファミリー向きですね。

昔は、車乗り入れ可能だったんで、荷物の心配をしなくて良かったんですが・・・

さて、釣り場ですが、さすが夏休みです。

夕方4時を回っているのに、かなりの混雑ぶりです。
IMG_1541.jpg

IMG_1542.jpg


少しスペースが空いているところを発見したので、隣の人に声をかけ入らせてもらいました。

竿を出しながら、周りの状況を確認したら、サビキの人にはふぐしかかかっていないようでした。

子猿達と奥さんの竿には、サビキ仕掛けを付け、オヤジはへそ曲がりなので底物仕掛けです。

しかし、最初の獲物は、オヤジの竿へHIT!!!

しかも、Wでハゼがかかりました。
IMG_1543.jpg

小さすぎて当たりもわからず、上げたら掛かっていたという感じです。

そして、待望のシロギスGET!、もひとつハゼ!
IMG_1545.jpg


子猿(大)は、「お父さんと同じ釣りがいい」と、言い出し底物仕掛けにチェンジ。

しかし、最後までボウズ。

子猿(小)は、すぐに飽きてお菓子をポリポリ、途中ふぐが少々。

奥さんは、釣れないので蓄光スキンサビキにオキアミを付けるという暴挙に出るも、

釣果は、ふぐとヒイラギのみという、残念な結果に終わり、20時で納竿。

楽しめたのはオヤジのみという、後味の悪い釣りになってしまいました。

後味悪いついでに、釣り場の足下にはふぐの死骸が多数、釣りの仕掛けの残骸があちこち、

以前より、釣り人のマナーの悪さが目立つようになりました。残念です。

足下のゴミは集めて、持ち帰ってきましたが、これが続くと釣りの規制が増え、

釣り人が自分たちの首を絞めることになってしまいます。

最低限のマナーは守って楽しい釣りをしたいものですね。

ところで、勝浦と言えば・・・昨日辺りのニュースで話題になっている・・・

そうです!ノ○ピーの旦那の別荘が有るじゃないですか!

行きながら国道からのぞいたら、発見しました。丸見えです。

警察の姿は見られませんでしたが、テレビ局の人が撮影をしていました。

ちょうどカメラを向けられてしまったので、もしかしたら写っていたのかもしれません。

帰りは、もっと間近でみたいと思い別荘のある通りへ進み拝見してきました。

敷地内になぜかタクシーが一台とまっていました。ライトが点いた状態で。

誰が乗ってきたんでしょう?入っちゃって大丈夫なんでしょうか?

と、話はそれましたが、釣りって楽しいですね。

次は、子猿達がもっと楽しめる釣りをしたいです。

プロフィール

くへどん

Author:くへどん
1971年生まれ。B型。
家族を振り回しながら必死に生きるわがままオヤジです。

最近の記事+コメント

最新記事

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
885位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
402位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード